SSブログ

最終的に夕日とマガン:宮島沼にて [野鳥]

強い風がふいた4月9日(土)、キトウシ森林公園で探鳥するもまったく野鳥に遭遇しなかった。翌4月10日(日)、北海道野鳥観測地ガイドをみて、かなり遠いが日高の鵡川河口に行くことにした。遠かった。途中で昼食の時間となった。近くでは平取町の和牛専門店「くろべこ」が有名店らしかった。午後1:00かなり混んでいた。しばらく待って席に着いた。せっかくの和牛専門店なのでA5ランク和牛のステーキにした。量的にはあまり食べられなくなったので(年齢的に)私はヒレ150g、奥さんはサーロイン150gにした。確かに美味かった!今回、野鳥撮影の収穫がなかったとしても、これは収穫だという思いだった。

●平取町和牛専門店「くろべこ」
IMG_2486iP6.jpg
●ヒレステーキ150g
IMG_2489-iP6.jpg

鵡川に着いて、鵡川漁港〜河口左岸を回ったが、上空のトビ以外では遠いスズガモ、キンクロハジロ、オオセグロカモメを見たのみだった。1羽のノビタキ♂を見つけたが撮影に失敗した。成果がないまま帰り時間になった。

●鵡川漁港
DSCF5194-3s.jpg

栗山を経て岩見沢で道央道にのった。美唄で夕刻になった。夕日のマガンが見られるかも知れない。2週間前、宮島沼はまだ雪で覆われていたが、そろそろ溶けているだろう。高速を降りて宮島沼に向かった。宮島沼に着いて少したった頃、マガンの群れがぞくぞくと帰ってきた。

●夕日とマガン(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM + EF 1.4x III;560mm F4.0)
0K6A3788-6.jpg
●夕焼けとマガン(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF5297-3s.jpg

DSCF5288-3s.jpg

DSCF5291-3s.jpg
●夕焼けとマガン(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM + EF 1.4x III;560mm F4.0)
0K6A3830-6.jpg

上空のマガンは三脚に載せた428では追いかけるのが困難なので、EF400mm F5.6L USMに付け替えて撮影した。

●上空のマガンとシジュウカラガン※(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3905-6.jpg
左上角にシジュウカラガンが混じっていた※

日が沈んで寒くなってきた。駐車場に戻ると、まだどんどんマガンが帰ってきた。

●宮島沼水鳥・湿地センターとマガンと三日月(iPhone 6 plus)
IMG_2498-iP6.jpg
画面左上に三日月↑

宮島沼からの帰り道、ねぐら入りするマガンの群れが続いていた。

●宮島沼へ向かうマガンの群れと白鳥(FinePix S1)
DSCF5321-3s.jpg

旭川の自宅に帰ると三日月が沈みかけていた。急いでバルコニーに上がり撮影した。

●月齢3.0 2016/4/10 20:22(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO1600, 1/40")
0K6A3941-6.jpg


※上空のマガンとして提示した写真にシジュウカラガンが混じっていました。ご指摘頂きましたsadaさんに感謝します(2016/4/15)


nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

やなぼー

A5ランクの和牛ステーキですか~(>_<)
とっても「ステーキ」です(爆)
f^_^;)
で、おいくらほど・・・!?
村上に行ったときは、諭吉さん以上からスタートでしたが・・・
by やなぼー (2016-04-13 06:19) 

kinda

〉やなぼーさん
A5和牛特選ヒレは150gが4200円、A5和牛特選サーロインは150gで3400円でした。
by kinda (2016-04-13 08:30) 

queso

夕闇にマガン、美しいですね。
皆北へ帰っていきますか・・・。
寂しいですが、そうなると夏鳥達の飛来という次なる愉しみが出来ますね。
今年の夏はノゴマに会いに北海道へ出掛けたいものです!
ステーキ、美味しそうです。私も最近はヒレ派です。
車でなければ赤ワインも頂きたいところですね♪
by queso (2016-04-13 18:21) 

kinda

〉やなぼーさん
書き忘れました。ここのA5和牛ヒレは250gでも5800円なので、諭吉さんに比べると爆安(なんだこれ!何て読むんだ?;DMM風に ^ ^;)

〉quesoさん
宮島沼のマガンは8万羽くらいになるらしいです。まだこれから集まってきます。ノゴマは山なら旭岳ロープウェイで行く中腹や、オホーツク側の原生花園でよく見られます。今回、思いがけないところで美味しいヒレをいただけました ^ ^; 実は私はALDHヘテロでアルコールですぐ顔が赤くなる体質です。ビールやブランデーや一部カクテルはある程度飲めるのですが、なぜかワインだと酔いが強く出ます。
by kinda (2016-04-13 20:17) 

美美

夕陽の中のマガンの飛翔、
素晴らしい風景ですね(∩.∩)
by 美美 (2016-04-13 23:14) 

kinda

〉美美さん
太陽とたくさんのマガンを視野に入れた写真を撮りたかったのですが、望遠レンズではマガンが少ないコマばかりになってしまいました。もっと粘っていれば良かったのですが、かなり寒くなってしまい引き上げました ^ ^;
by kinda (2016-04-14 01:59) 

やなぼー

さすが!「北の大地」!!!
今年行けたら、「肉」狙いにしようかな!?
でも、「魚貝」の魅力に、海なし県民は・・・f^_^;)
by やなぼー (2016-04-14 05:54) 

kinda

〉やなぼーさん
う〜ん、北海道では魚介も肉も欲張って良いんじゃないでせうか^ ^;
by kinda (2016-04-14 20:29) 

sada

お肉、美味しそうですね。毎年、GWに嫁さんの実家の庭先でやるジンギスカンが楽しみです。そちらでは、みんな庭先でするのには、最初、ビックリしました。
あの~、「上空のマガン」とキャプションのついた画像ですが、一番左上角のガンは、シジュウカラガンです。結構、混じってますね。

by sada (2016-04-14 21:36) 

kinda

〉sadaさん
あっちゃ〜、またやっちゃいましたね m(_ _)m そう言われてみると、確かに左上角のガンだけ模様が違いますね。道東だけでなくて、こちらの経路でも混じっているようですね。
by kinda (2016-04-14 23:05) 

テリー

夕焼けとマガンの群れ、すばらしいですね。
こんなに、沢山のマガンを見たら、言うことなしですね。
by テリー (2016-04-16 15:19) 

kinda

〉テリーさん
その後facebook情報ではさらに多くのマガンの大集団のねぐらだちやねぐら入りが撮影されていました。よく調べたら、かなりのシジュウカラガンが混じっているかも知れません。
by kinda (2016-04-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0