SSブログ

帯広緑が丘公園のカラ類と星雲星団試し撮り2 [野鳥・天文]

新年度になりいろいろ忙しくなった。処方箋様式が変更となり、当方作成のFileMakerデータベースTheご紹介も更新したので、その発送にも時間をとられた。娘の結婚式関連の用件で4月3日(日)帯広の実家に行ってきた。お昼ごろ帯広に着くと、駅前の豚丼の「ぱんちょう」の行列がいつもより少なかったので久しぶりに豚丼の昼食にした。豚肉の枚数により松竹梅華があり、少ない方の竹にした。帯広豚丼は「ぱんちょう」が老舗である。

●「ぱんちょう」の豚丼「竹」
IMG_2465-iP6.jpg

実家での用件を終えた帰道、帯広緑が丘公園に寄ってきた。餌台にはエゾリスがずっと居座っていた。たくさんのカラ類がいて、望遠レンズを向けると寄ってくる個体もいた。近すぎてフォーカスが合わないことが多かった。誰か餌付けをしているのかもしれない。当方はEF400mmF5.6望遠、奥さんはFinePix S1で撮影したが、暗かったためブレて使えない写真も多くなってしまった。

●帯広緑が丘公園
IMG_2470-iP6.jpg
●エゾリス(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A3573-6.jpg
●シジュウカラ(同)
0K6A3609-6.jpg
●ハシブトガラ(同)
0K6A3638-6.jpg
●ハシブトガラ(FinePix S1)
DSCF5110-3s.jpg
●ヒガラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A3652-6.jpg
●ツグミ(同)
0K6A3676-6.jpg
●ツグミ(FinePix S1)
DSCF5163-3s.jpg

4月4日(月)旭川は晴れていた。前回星雲星団の撮影に行った3月28日(月)より透明度は良い。深夜、CRVにVixen AP-DM赤道儀を積んで旭川空港付近の農道に向かった。空の明るい部位では背景が赤くなったが、おおむね前回よりは綺麗に撮れた ^ ^;

●こと座M57 2016/4/5 00:05(EOS 5D Mark III+Prominar 350mm, F4.0, ISO1600, 露出120")
0K6A3684-6.jpg
青いリング星雲
●ヘラクレス座M13 2016/4/5 00:25(EOS 5D Mark III+Prominar 350mm, F4.0, ISO5000, 露出120")
0K6A3689-6.jpg
●りょうけん座M51 2016/4/5 00:38(EOS 5D Mark III+Prominar 350mm, F4.0, ISO4000, 露出120")子持ち星雲
0K6A3692-6.jpg
●さそり座M4 2016/4/5 01:11(EOS 5D Mark III+Prominar 350mm, F4.0, ISO3200, 露出120")
0K6A3699-6.jpg
左上はアンタレス


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

やなぼー

いきなりの「ぱんちょう」が、インパクト強すぎましたー(>_<)
食いてぇ~なぁ~
しかし、やはり北の空はきれいですねぇ~(o^^o)
by やなぼー (2016-04-06 06:07) 

queso

豚丼、美味しそうですね^^。
ハシブトガラ、可愛らしいです。
ツグミは此方でも観察できる数がかなり少なくなってきました・・・。
by queso (2016-04-06 07:56) 

まっちゃん

星雲、星団が綺麗に写っていていいですね〜
最近は月でさえなかなか写せなくて。

by まっちゃん (2016-04-06 15:01) 

kinda

〉やなぼーさん
そうでしたか ^ ^; 当方小学生のころから「ぱんちょう」に行っていたので(祖父に連れて行ってもらった程度)、帯広に帰ると食べたくなるのですが、いつも行列が長くてたいてい断念していました。夜空はもう少し足を伸ばせばもっと綺麗なわけですが、近場でみています。

〉quesoさん
豚丼美味しいです。とくにここが好きです。今回は他にアカゲラとシメも撮ったのですが暗くて綺麗には撮れてませんでした。留鳥ばかりですが、ツグミがまだ少数残っているようです。

〉まっちゃんさん
もう少し時間的余裕ができたら、もっと暗い所でオートガイダーで撮ってみる予定です。実際に写してみると、350mmは小さくしか写りません。
by kinda (2016-04-06 18:48) 

カムイミンダラ

うまそうな豚丼ですね。さすが本場です。

月曜日はやはり行ってらっしゃったのですね。
実は月曜日の夜(正確には火曜日の朝)旭川空港の前を通って美瑛に星景写真を撮りに行ってきましたが、ひょっとして撮ってらっしゃるのかなっと思いながら空港の横を通り過ぎていきました。

今日も行こうかどうか考えています。
by カムイミンダラ (2016-04-06 20:32) 

kinda

〉カムイミンダラさん
あら!丁度そのころ旭川空港から就実の丘方向へ少し入ったところで撮ってました。初歩的な段階なので、カムイミンダラさんの凄い写真とは比べものにはなりませんが、徐々に良い写真を撮っていこうと思います。今日はビール飲んでしまったので自宅待機です ^ ^;
by kinda (2016-04-06 23:35) 

カムイミンダラ

実は6日の夜、性懲りもなく美瑛へ行ってきましたが、あいにくと十勝岳連峰の写りがすごく悪くてがっかりして帰ってきましたが、途中ひょっとしてと思い空港の横から就実の丘の方へちょっと入ってみました。
そうですか、自宅待機でしたか(笑)。
by カムイミンダラ (2016-04-08 20:50) 

kinda

〉マムイミンダラさん
空港の光や車のヘッドライトがあるので、あまり良い環境ではないのですが、手軽に行けるのでときどきそこで撮っています。就実の丘まで行くともっといいのですが、一度クマと思われる動物に遭遇してから(違うかも)やめました(爆)。
by kinda (2016-04-09 08:32) 

いっぷく

私の豚丼のイメージは、もっと薄い細切れだったので
分厚い肉にびっくりしました
by いっぷく (2016-04-10 01:28) 

kinda

〉カムイミンダラさん
すいません、〉マムイミンダラさんと誤記してました。

〉いっぷくさん
豚丼は、ある程度厚くて、軟らかくて、さくっとした食感があります。噛んだときグニュっとした感じはありません。甘い生姜焼きではなく、別物と思います ^ ^;
by kinda (2016-04-10 02:41) 

美美

ハシブト、ヒガラ可愛いですね(^^
星空はロマンがありますね。
ここのところ空を見上げることができなかったので
またじっくり観察してみたいです。
by 美美 (2016-04-11 22:45) 

kinda

〉美美さん
ここのハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラはかなりヒト慣れしてました。旭川は決して天候はよいところではないので、晴れたらできるだけ写真を撮るようにしてます。
by kinda (2016-04-12 12:54) 

テリー

350mm のレンズで、こんなに、星雲が、きれいに写るとは、びっくりです。
腕がいいのでしょうが、空気も綺麗なのかな。
by テリー (2016-04-12 23:44) 

kinda

〉テリーさん
腕というより、赤道儀の極軸を正確に合わせるのと、空の暗さにより写り方が左右されると思います。天文雑誌に載るような写真はもっとずっと凄いので、少しづつ勉強していきたいと思っています。
by kinda (2016-04-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0