SSブログ

宮島沼周辺へ結集するマガンと星雲星団の試し撮り [野鳥・天文]

初めてモーニングの着付けをおこなった。娘の結婚式に着る予定だ。札幌に一泊して、3月27日(日)朝はやくL特急で旭川に帰った。車窓から、あちこちでマガンが飛んでいるのが見えた。自宅に戻って、カメラを持って美唄の宮島沼に向かった。途中、雪解けの畑にオオハクチョウが、道路脇にはヒバリがやってきていた。

●オオハクチョウ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3290-6.jpg
●ヒバリ(同)
0K6A3305-6.jpg

美唄に近づくにつれてマガンが飛んでいるのが見えてきた。ところが宮島沼はまだ雪に覆われていてマガンも来ていなかった。

●雪の宮島沼(iPhone 6 plus)
IMG_2454-iP6.jpg

マガンは飛んでいるので、どこかにいるはずだ。奥さん運転に変わり、マガンを追って車を走らせていると、雪解けのある畑に結集しているが見えた。

●雪解け畑とマガン(FinePix S1)
DSCF5013-3s.jpg

別の畑にもっとたくさんのマガンがいた。一匹のキタキツネがチョコチョコ走っていた。マガンはキタキツネが気にはなるようで、近づくと飛び立って逃げていた。

●マガン(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM + EF 1.4x III;560mm F4.0)
0K6A3485-6.jpg

●キタキツネとマガン(FinePix S1)
DSCF5038-3s.jpg
●同
DSCF5036-3s.jpg
●同(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM + EF 1.4x III;560mm F4.0)
0K6A3462-6.jpg
●マガン(FinePix S1)
DSCF5070-3s.jpg
●マガン(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3524-6.jpg
●同
0K6A3528-6.jpg

3月28日(月)仕事帰り、空を見るときれいに晴れていた。夕食のビールは我慢して、Vixen AP-WM赤道儀をCRVに積んで旭川空港近くの農道へ向かった。Prominar 350mmで星雲や星団の試し撮りをするためだ。空の透明度はあまりよくなかった。露出は120秒では背景が赤くなりすぎるので90秒にした。

●Vixen AP-WM赤道儀とProminar 350mm(iPhone 6 plus)
IMG_2462-iP6.jpg

●りょうけん座M51 2016/3/28 21:41(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO2500, 90")
0K6A3538-6.jpg
●乙女座M104 2016/3/28 21:54(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO1600, 90")
0K6A3542-6.jpg
●ヘラクレス座M13 2016/3/28 22:18(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO1600, 90")
0K6A3548-6.jpg



nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

まっちゃん

350mmで星雲、星団が綺麗に撮れるんですね。
双眼鏡でも見たことは無いので、方向がわかっていないと無理ですかね。
もっともこちらでは空が明るすぎなのかも。

by まっちゃん (2016-03-29 17:37) 

kinda

〉まっちゃんさん
350mmで撮ると小さいのでトリミングしています。やはりもう少し焦点距離を伸ばして、オートガイダーガイドにしないと迫力が足りない感じです。それともう少し空が暗くないと駄目かも。
by kinda (2016-03-30 07:27) 

queso

キタキツネとマガン、北海道ならではの風景ですね。
雪解けがはじまり、北海道からも冬鳥が去っていくのですね・・・。

by queso (2016-03-30 08:09) 

kinda

〉quesoさん
マガン、キタキツネがくると遠くに逃げるわけでなく、みんなで少しだけ離れるところが面白かったです ^ ^; 今年は冬鳥が非常に少なかったです。
by kinda (2016-03-30 12:56) 

Y

トリミングしているとはいえ,星雲がはっきりとわかりますね.KOWAのProminarでここまで撮れるとは思ってもいませんでした.いいレンズですね.
by Y (2016-03-30 20:25) 

kinda

〉Yさん
はい、良いレンズだと思います。Prominarの広告にもProminar350mmによる綺麗な天体写真が提示されていますよ。
by kinda (2016-03-31 02:13) 

美美

キタキツネとマガン、まるでNHKでも見てるような、
素晴らしい景色ですね^^
星雲綺麗ですね~(*´∇`*)
by 美美 (2016-04-01 16:54) 

kinda

〉美美さん
ありがとうございます。キタキツネとマガン面白かったです。なかなかスキッと晴れないです。また晴れたらもっと暗い所に撮りにいきます。
by kinda (2016-04-01 23:26) 

テリー

こんなに、きれいに、星座が撮れるなんて、感動ですね。
by テリー (2016-04-02 18:51) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。天文雑誌に投稿されている写真はずっと凄いです。良い写真を撮れるように設備や技術を整えていくつもりです。
by kinda (2016-04-03 02:24) 

Nori

星撮り良いですね~。ここの所休みの日の夜中は必ず曇りという日が3か月続いていて全く星撮りに行けていません。
GWには晴れて欲しいと思っていますが・・・
by Nori (2016-04-03 23:31) 

kinda

〉Noriさん
旭川はだんだん晴れの日が増えてきました。MGENも買ったのでそろそろオートガイダー使用の写真を撮りたいと思っています。
by kinda (2016-04-04 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0