SSブログ

皆既日食へ出発前日のオジロワシとシマエナガ [日食]

インドネシアのテルナテ島へ出発日は3月7日朝。羽田空港内のホテルで前泊するため、旭川発は3月6日である。旭川出発の前日、朝早く目が覚めた。快晴だった。4日後に日食をおこす月が綺麗に見えていた。

●夜明け前(月齢25.3)2016/3/5 5:43 EOS 7D, EF-S 15-85mm (28mm), F5.6, ISO800, 1/60"
IMG_2462-75.jpg

朝のリクとボンの散歩中、東部中央公園で鳴いていたシジュウカラとヒヨドリを撮影。

●シジュウカラ(FinePix S1)
DSCF4566-5s.jpg
●ヒヨドリ(FinePix S1)
DSCF4571-3s.jpg

先週行なった日食の連続食分撮影の練習では、EF-S 15mmでは太陽が小さすぎるように思った。そこで、50mmでやってみた。自動撮影なので、今回もキトウシに向かった。旭川を出てすぐ、道路脇の木の上にオジロワシが留まっているのを奥さんが気づいた。

●連続食分撮影の練習
IMG_2198-iP6.jpg

●オジロワシ(FinePix S1)
DSCF4585-3s.jpg

いつものようにキトウシ森林公園で待っているとシマエナガがやってきた。今回はかなり近くで撮影できた。最後にコゲラを撮影後、日食観察時に使う旅行用のテーブルを買いに行った。

●シマエナガ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM + EF 1.4x III;560mm F4.0)
0K6A2121-6.jpg

0K6A2139-6.jpg

0K6A2151-6.jpg

0K6A2156-6.jpg

0K6A2157-6.jpg

0K6A2190-6.jpg

●コゲラ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM + EF 1.4x III;560mm F4.0)
0K6A2200-6.jpg

連続食分撮影のシムレーション結果である。EOS 7Dで5分ごとに撮影した場合、EF-S 15mmと50mmの違いは以下の如くであった。左はEF-S 15mmで、縦画面で太陽は63個、右はEF-S 50mmでは太陽は20個ほど写る。第1接触から第4接触までの日食の全経過は2時間45分なので、5分おきで33個の太陽が撮影できれば良い。

この結果から、太陽が5分ごと33個で縦画面いっぱいになる焦点距離は28〜29mmと推定された。そこで、今回は30mmで撮影することにした。ただし快晴でなiい場合は連続食分撮影は中止するつもりだ。

●連続食分撮影のシムレーション 左:EF-S 15mm 右:EF-S 50mm
serial_eclipse15_50.jpg

nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

やなぼー

いよいよ出発ですか!
成果を期待します( ̄^ ̄)ゞ
私の方は、仕事で部分食さえ見れません(T_T)
by やなぼー (2016-03-06 07:03) 

坂の上の蜘蛛

シマエナガ超可愛いですね。私は撮った事がありません。
インドネシア気を付けて行ってらっしゃ〜い。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-06 08:09) 

kinda

〉やなぼーさん
コメントありがとうございます。今日羽田に行きます。すべては晴れるかどうかにかかっておりますが、出来るだけのことはやってきます (^ー^)ノ

〉坂の上の蜘蛛さん
こちらでもシマエナガにやられている方が多発しております ^ ^; 安全に気をつけていってきます m(_ _)m
by kinda (2016-03-06 09:16) 

まっちゃん

凄い所から太陽が昇りますね。^^;
機材も多いし、撮影はとても忙しそうですが、良い結果が出るといいですね。

by まっちゃん (2016-03-06 09:51) 

silverag

天気に恵まれることを祈っています
お気をつけて、成果期待しています
by silverag (2016-03-06 12:04) 

queso

シマエナガ、何とも可愛く撮影されていますね~。
いよいよご出発ですね。
どうぞお気をつけて、愉しいご旅行となりますように。
帰国後のお写真を楽しみにしております。

by queso (2016-03-06 18:29) 

kinda

〉まっちゃんさん
はい、旭川では地中から大小の太陽が昇ります。機材だんだん重装備になってきましたが、すべては天候次第です。

〉silveragさん
地元でだ出している天気図は、当日は太陽と雲が混じったような図がでてました。が、大雑把すぎてよく分かりません。現地に行って祈るしかないですね(^o^)/

〉quesoさん
今回、シマエナガが近くにやって来てくれて、やっと428のレンズで近い写真が撮れました。日食は撮影の手順を書いて、奥さんに時刻ごと読み上げてもらう予定です。雲が多い時の条件変更などは想定が難しいのでブッツケ本番になります。
by kinda (2016-03-06 20:20) 

テリー

出発されたのですね。
結果が楽しみです。
素晴らしい日食の撮影ができるのを、お祈りしています。
by テリー (2016-03-12 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

シマエナガ、かっわいいでやすなぁo(◎o◎)o
特に正面からで小首傾げてるショット!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-13 20:39) 

kinda

〉テリーさん
3月11日(金)に帰国しました。皆既日食当日は雲は多かったですが、概ね太陽の周囲は晴れていました。ちょっと残念だったのは、皆既日食の2分40秒のところで薄雲がかかってしまったことです。一応、撮影はできましたのでブログにアップします。
by kinda (2016-03-14 00:06) 

kinda

〉ぼんぼちぼちぼちさん
シマエナガ可愛いので、混群でやってきてもシマエナガばかり撮影しております。正面顔を撮すのが難しいため、連射して写ったコマを提示しています ^ ^;
by kinda (2016-03-14 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0