SSブログ

連続食分撮影練習とキクイタダキ・シマエナガ他 [日食]

インドネシア皆既日食への出発まで一週間を切った。「蚊に効くおそとでノーマット」と「どこでもベープNo.1未来セット」がやっと届いた(二人分)。これでインドネシア皆既日食の準備は、持っていく機材については終了した。後はスーツケースへの収納と日食撮影のシナリオ作製だ。野外蚊取り装置は、皆既日食遠征やジカ熱流行地に行く方が買っているためかたいへん品薄になっている。

●野外蚊取り装置と虫よけスプレー
IMG_2191-iP6.jpg

2月28日(日)旭川は久々に青空になった。自宅バルコニーの雪かきをして、連続食分撮影の試し撮りをした。リモートコントローラーで5分間隔で撮影した。日食のはじまりから終わりまで2時間44分なので、3時間くらい撮影してみた。自動撮影なので、その間、キトウシ森林公園に野鳥撮影に行った。

●連続食分撮影練習とキトウシで野鳥撮影
eclipse_kitoushi.jpg

EOS 7D + EFS 15-85mmの15mmを用いアストロソーラーフィルターを着けて撮影した。3時間で十分収まる画角だった。インドネシアでは太陽がほぼ垂直に登るから、実際の撮影では縦位置にする必要がある。また、日食の進行とともに露出調整も必要になるはずだ。

●連続食分撮影練習 2016/2/28 9:31〜12:41 5分間隔(EOS 7D + EFS 15mm, F3.5, ISO200, 1/2000")
practice2.jpg
PhotoShop CS5による比較(明)合成。後半、雲により途切れている。

晴れているので、キトウシ森林公園に久しぶりに428を持って行った。最近毎回出遭うキクイタダキの他、ミヤマカケス、ハシブトガラ、コゲラを撮影できた。

●キクイタダキ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM + EF 1.4x III;560mm F4.0, ISO400)
0K6A1781-6.jpg

0K6A1782-6.jpg

0K6A1783-6.jpg

0K6A1810-6.jpg

0K6A1811-6.jpg
●ミヤマカケス
0K6A1839-6.jpg
●ハシブトガラ
0K6A1846-6.jpg
●コゲラ
0K6A1884-6.jpg

林の中にシマエナガが数羽飛んでいった。そろ〜っと移動した。かなり近くで撮影できた。同じ木にヒガラもやって来た。

●シマエナガ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM + EF 1.4x III;560mm F4.0, ISO400)
0K6A1989-6.jpg

0K6A1990-6.jpg

0K6A1991-6.jpg
●ヒガラ
0K6A2016-6.jpg


3月1日(火)深夜、寝ようとしたら月が見えた。撮影直前に雲に隠れたのでしばらく待って撮影。この月が新月になると日食を起こす。

●月齢21.1日 2016/3/1 2:30(EOS 7D + Prominar 850mm, F9.6, ISO 640, 1/125")
IMG_2360-6.jpg

nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 8

queso

北海道は強い吹雪のようですが、其方は大丈夫でしょうか?
キクちゃんや、シマエナガ、ハシブトガラなどの小さな鳥達があの過酷な環境下で
屋外で生き延びるのは凄い事ですよね・・・。
by queso (2016-03-01 08:06) 

ramblin

北海道は数年に一度の荒れたお天気だそうですね。
お気を付け下さい。
by ramblin (2016-03-01 13:47) 

美美

こんなに可愛い鳥さんたちが見れる公園が近くにあって良いですね。
羨ましい限りです^^
by 美美 (2016-03-01 20:44) 

kinda

〉quesoさん
日曜日は晴れましたが、その後天候は崩れました。こういう時小鳥たちはどこで過ごしているんでしょうね。天候ですが、道東と日本海側で大雪〜猛吹雪となりました。そんな中、旭川はたいしたことなかったんです。他の地域が荒れている深夜、ふと外を見ると月が見えていてたのが上の写真です。

〉ramblinさん
北海道が数年に一度の悪天候なのは事実なのですが、今回は当地上川地方はほとんど雪が降りませんでした。道東と日本海側は大荒れだったので、エアーポケットのような状態だったのかもしれません。それどころか深夜晴れたので月を撮影したのが上の写真です。

〉美美さん
当方旭川のはずれに住んでおり、隣町の東川は近い位置になります。東川のキトウシ森林公園は車で20分です。東川は野鳥が多いところなので重宝してます。寒いけどね ^^;
by kinda (2016-03-01 22:40) 

kurosu

持ち物の準備は、ほぼ済んでいたのですが、kindaさんのブログ写真を参考にして、私も、どこでもベープ№1未来セットを手配しました。虫さされ対策を甘く考えていました。今日、インドネシアに行ったことのある人に、ちょうど、そういうの持って行くようすすめられたところでした。大切な情報をありがとうございました。
by kurosu (2016-03-02 21:45) 

kinda

〉kurosuさん
あら、それは良かった ^ ^; 今、インドネシア南西沖でM7.9の地震のニュースやってます。大丈夫かな
by kinda (2016-03-02 23:03) 

Y

今横浜です。これから出発です。
いろいろアドバイスありがとうございました。
お互い天候に恵まれるといいですね。綺麗な日食の写真を楽しみにしています。こちらは船に揺れてうまく撮れるかな?
by Y (2016-03-04 15:02) 

kinda

〉Yさん
さすがにクルーズは出発はやいですね。天候だけは神のみぞ知るで、現地に行ってみないと分からないです。当方は日食遠征は国内の金環食を含めて5回目ですが、天気予報はあまりあてにならなかったです。
by kinda (2016-03-05 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0