SSブログ

中古の大砲レンズ428とシマエナガ [野鳥]

Amazonで中古のCanon EF400mm F2.8L IS USMを入手した。フードの塗装は一部はげていて、まさしく中古品だが、径143mmのレンズには傷はないようだ。やっと大砲レンズの仲間入りしたことになる。でかい、重い!現在のEF400mm F2.8L IS II USMは3.85kgであるが、一世代前のヨンニッパー(428)は5.37kgもあるのだ。所有していたGITZO3型三脚+Manfrottoビデオ雲台504HDに載せて使用するしかない。

●中古のEF400mm F2.8L IS USM:2015/12/27帯広にて
IMG_1931-iP6.jpg

12月26日(土)所用を済ませて雪の旭川から、実家のある帯広へ向かった。帯広に着くと夕方だった。快晴なので、428で月を撮ってみる。400mmにfull sizeカメラだと月はとても小さいのでトリミングして示す。

●月齢15.1日 2015/12/26 21:24(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L IS USM, ISO 100, 1/1600秒)
0K6A7886-5.jpg

冬の北海道は日本海側は雪、道東は快晴になる。実際12月27日(日)の天気は、旭川は雪、帯広は晴れになっていた。

●典型的な冬型の天気:旭川と帯広(2015/12/27, iPhone 6 plus)
tenki20151227.jpg

12月27日(日)ワシ狙いで千代田堰堤へ行くも空振り。池田町の「清見ヶ丘公園」では枝かぶりのアカゲラのみだった。帯広の緑が丘公園へ向かう。途中の民家の庭にヒガラとハシブトガラがいた。

●ヒガラ(FinePix S1)
DSCF3394-3s.jpg
●ハシブトガラ(FinePix S1)
DSCF3397-3s.jpg

常用しているEF400mm F5.6L USMを持って帯広の緑が丘公園を歩いてみた。ヒガラ、ハシブトガラ、シマエナガがいた。

●ヒガラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7917-5.jpg
●ハシブトガラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7939-5.jpg
●シマエナガ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7951-5.jpg

駐車場まで引き返して、大砲レンズ428をセットアップした。絶好の試し撮り対象だ。大砲レンズと三脚を担いで現地に戻る。シマエナガは遠くの枝に移動していたから、EF400mm F5.6L USMとの直接的な対比はできなかった。428でシマエナガとアカゲラが撮れた。遠いが、これまでより明るく美しく見えるようだ。

●シマエナガ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L IS USM)
0K6A8023-5.jpg

0K6A8026-5.jpg

0K6A8084-5.jpg

0K6A8202-5.jpg

●アカゲラ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L IS USM)
0K6A8146-5.jpg

0K6A8156-5.jpg

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

やなぼー

強力な武器ですが・・・
機動力は落ちそうですね~(^_^;)
でも・・・
羨ましいー(>_<)
by やなぼー (2015-12-30 05:36) 

nonnonjisan

428購入おめでとうございます。
重いのが少々難点ですが、写りは抜群でしょうね。
5DⅢ×428での鳥撮りには、距離不足を感じると思います。
2Exテレコンが欲しくなりますね。
素晴らしい写真を!!
by nonnonjisan (2015-12-30 07:33) 

doudesyo

おはようございます。
ああ、いいなあ。ついに購入されたんですね。中古でもいいですよー。400mmでF2.8ってめちゃくちゃ明るいですね。これからの野鳥の写真が楽しみです〜。^^;
by doudesyo (2015-12-30 09:41) 

まっちゃん

ヨンニッパですか凄いですね〜前玉の径はハチゴローと同じですから最大級ですね。
色々活躍してくれそうですね。^^

by まっちゃん (2015-12-30 10:15) 

sabuchan

私も中古で400mmを探しています。
428良いですね。シャープで明るい
今年も残りわずか、いろいろと鳥や星の情報有難う御座いました。
来年もお付き合い宜しくお願い致します。
by sabuchan (2015-12-30 11:14) 

kinda

〉やなぼーさん
機動力は大幅に落ちますので、EF400mm F5.6で偵察後に良さそうなら持ち出すという使い方になると思います ^ ^;

〉nonnonjisanさん
ありがとうございます。428といっても400mmは400mmなので、テレコンは併用することが多くなると思います。今はEF 1.4x IIIを持っているので試してみます。

〉doudesyoさん
確かに明るいですね。EF 1.4x IIIをつけて560mmを多用するつもりで今日1日走り回ったのですが、野鳥のぜんぜん遭遇できませんでした ...> <...

〉まっちゃんさん
野鳥のほうはEF 1.4x IIIをつけて560mmで撮りたいと思います。明るさを生かして天体のほうにも使いたいです。Vixen AP赤道儀持っており、搭載可能重量が6kgなのでどうにか使えそうです。

〉sabuchanさん
Amazonで中古の428探していました。3本あり、うち1本がソフマップからかなり安くでていたので買いました。残り2本は今回購入額の2倍以上してました。少し使った感じでは、光学性能やAF機能は問題ないように思いました。来年も宜しくお願いします。
by kinda (2015-12-30 17:51) 

queso

純正ですか~。
これからの撮影が益々愉しくなりますね。
私は相変わらずのEos kissにシグマのレンズで手持ちスタイルです。

シマエナガがとても可愛らしいです・・・。
特に正面顔、堪りませんね。
by queso (2015-12-30 18:31) 

kinda

〉quesoさん
お小遣い4ヶ月なし条件で買いました^ ^; 三脚担いでも重いので、これからは体力勝負です。シマエナガたくさん撮って正面選びました。
by kinda (2015-12-30 19:26) 

Nori

428良いですねぇ~
私も428を買おうかと貯金していたのですが三脚トラブルで遠のきました。消費税が上がる前にはなんとか・・・
しかしシマエナガ本当にかわいいですね。正面顔がなんとも。
by Nori (2015-12-30 23:52) 

kinda

〉Noriさん
ずっと欲しくて、Amazonチェックしてました。一台だけ、ソフマップからかなり安く出てたので購入しました。今の所、問題点はありません。これから使い込んでいきたいと思います。シマエナガなかなか正面顏撮れないので、たくさん撮って選びました。
by kinda (2015-12-31 08:03) 

テリー

428購入、うらやましいですね。
楽しみですね。
by テリー (2016-01-05 12:06) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。428購入後、天候不良であまり撮影できてません。これからボチボチ撮っていきます。
by kinda (2016-01-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0