SSブログ

カタリナ彗星とギンザンマシコとキレンジャク [彗星]

冬期の旭川は晴れの日がとても少ない。天気予報では年末は12月23日が唯一の晴れだった。カタリナ彗星を見る最後のチャンスだ。12月23日午前4時、旭川空港付近へ向けて出発。スカイメモSをセットした。発表では-16℃だったが車の気温計は-19℃になっていた。

●スカイメモSとProminar 350mm
IMG_1915-IP6.jpg

カタリナ彗星は思ったより暗くて、双眼鏡でもやっと見える程度だった。Prominar 350mm、ISO12800, 30秒で尾がどうにか写った。

●カタリナ彗星と金星・火星・木星 2015/12/23 5:38(EOS 5DIII + Sigma EXDG20mm, F2.8, ISO1600, 15秒)
0K6A7172-5leg.jpg

●カタリナ彗星 2015/12/23 5:27(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO12800, 30秒)
0K6A7163-5.jpg

帰宅後そのまま起きていた。朝、リクとボンを連れて忠別川堤防を散歩した。

●忠別川堤防とツインハープ橋(FinePix S1)
DSCF3313-3s.jpg
↑リク 

午前中、最近少数のギンザンマシコがやって来る市内のナナカマドの木を見に行った。今日はギンザンマシコ♂2羽のみが来ていた。

●旭川市内のギンザンマシコ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7330-5.jpg

0K6A7694-5.jpg
●ヒヨドリ(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF3329-3s.jpg

旭川市内を回ってみた。予定通り、キレンジャクの群れに遭遇した。

●アンテナの上のキレンジャク(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF3348-3s.jpg
●ナナカマドとキレンジャク(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF3362-3s.jpg

いつも野鳥の多い東川に向かった。途中、青空と雪原のコントラストが美しかった。

●大雪原と大雪山旭岳(FinePix S1)
DSCF3374-3s.jpg

意外なことに、キトウシ森林公園や東川町内ではまったく野鳥に遭遇しなかった。旭川に戻り、11月に豊岡から神居に転居した「をん坐」で昼食のかしわせいろを摂った。

●「をん坐」かしわせいろ
IMG_1919-iP6.jpg

午後から曇ってきた。もう一度、ギンザンマシコを見に行った。まだ午前中と同じ♂2羽がいた。午前中より近くで撮影できた。

●もう一度ギンザンマシコ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7826-5.jpg

0K6A7867-5.jpg

夜も曇っていたが、夜半過ぎ晴れ間がでて満月手前の月が見えた。撮影時はうす雲がかかっていた。

●月齢12.3日 2015/12/24 1:52(EOS 7D + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 1/80秒)
IMG_1587-75.jpg

nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 7

doudesyo

おはようございます。さすが北海道ですね、雪が深いです。ギンザンマシコとキレンジャク。憧れですー。綺麗に撮影もされているので魅力的です。^^;
by doudesyo (2015-12-26 07:55) 

kinda

〉doudesyoさん
ギンザンマシコ、今年は旭川には少数やってきましたが、その後増えてきません。キレンジャクもかなり探さないと出遭えない感じです。やはり晴れると綺麗に撮れますね。
by kinda (2015-12-26 10:21) 

kazg

ギンザンマシコ、キレンジャク。赤い木の実と映えて鮮やかですね。

by kazg (2015-12-26 11:17) 

queso

-19度ですか・・・。ナナカマドの実も凍りそうですね。
ギンザンマシコもレンジャクも美しいです。
そして、蕎麦が何とも美味しそう・・・。冬はかしわや鴨の蕎麦が嬉しいですね。

by queso (2015-12-26 17:18) 

kinda

〉kazgsさん
ありがとうございます。背景が青空だとさらに鮮やかに見えますね。

〉quesoさん
この日は車を走りださせると外気温-21℃まで下がりました。青空と赤い実と雪と赤い鳥は美しく見えると思います。蕎麦のうまさが分かる年になり、休日は美味しいところを回っています。
by kinda (2015-12-26 22:08) 

まっちゃん

ギンザンマシコ、これはカレンダーになりそうな写真ですね。^^

by まっちゃん (2015-12-27 11:54) 

kinda

〉まっちゃんさん
ありがとうございます。ギンザンマシコすぐ近くで撮れたんですョ
by kinda (2015-12-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0