SSブログ

増えてくるかギンザンマシコ in 旭川 [野鳥]

旭川に3年ぶりでやって来たギンザンマシコは、2015年12月7日(月)に奥さんが♂1羽の撮影に成功した。この時は一番いがやってきたようだった。12月12日(土)に私も♂1羽を確認したが、その後は地元のバーダーの方の情報もなく、忽然と姿を消していた。

12月19日(土)所用で札幌へ行くことになっていた。旭川駅へ向かう途中、助手席の奥さんが道路脇のナナカマドに数羽のギンザンマシコがいることに気づいた。FinePix S1を持って撮影しに行った。雪がはげしくなり、汽車の時間も迫っていたため、数枚撮影できたのみだった。

●ギンザンマシコ♀(2015/12/19:FinePix S1)
DSCF3265-3s.jpg

札幌でexileのコンサートがあるとのことで汽車はひどく混んでいた。札幌駅で娘と合流して、宮川本廛大丸札幌店で昼食をとった。ここの鰻、とても美味いと思う。打ち合わせやお見舞いなどの用事を終え、日帰りで旭川に戻った。午後6時だった。ギンザンマシコは明日リベンジする。

●宮川本廛のうな重
IMG_1909-iP6.jpg

翌12月20日(日)朝、昨日の場所にはいなかった。市内を探し回ったが、ほとんど野鳥には遭遇しなかった。昼近くになって、もう一度その場所に行ってみると、今度はやって来ていた。ギンザンマシコ♂4羽、♀2羽がナナカマドの実を食べていた。

●ギンザンマシコ♂(2015/12/20:EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7023-5.jpg

0K6A7024-5.jpg

0K6A7025-5.jpg

0K6A7053-5.jpg

0K6A7054-5.jpg

0K6A7059-5.jpg

●ギンザンマシコ♀(2015/12/20:EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A6981-5.jpg

0K6A6976-5.jpg

0K6A7073-5.jpg

0K6A7074-5.jpg

一斉に近くの電線に飛び去った後、もう帰ってこなかった。昼食は紅雪亭で蕎麦をとった。

●紅雪亭のもり天蕎麦
IMG_1910-iP6.jpg

昼食後、市内〜東川を回った。市内で電線上にキレンジャクの群れに遭遇したが、そのまま飛び去ってしまった。

●電線上のキレンジャク(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7095-5.jpg


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

やなぼー

ここは、「ウナギ」か~
朝から美味そうなものばかり3連発目だ(>_<)
by やなぼー (2015-12-21 05:38) 

doudesyo

おはようございます。
ギンザンマシコは3年ぶりなんですか?北海道でもなかなか出会えないんですね。赤色と黄色それぞれ綺麗ですね〜。お会いしたいです。あ、キレンジャクも^^;
by doudesyo (2015-12-21 08:30) 

kinda

〉やなぼーさん
他にも美味そうなもの2発あったのですね ^^;

〉doudesyoさん
ギンザンマシコは毎年はやってきません。3年〜6年ごとくらいに来るようです。今期は3年ぶりにやって来るようなのですが、ナナカマドの実のつきが悪いためか、札幌にはかなりたくさん来ているのに旭川にはちょっとしか来ていません。
by kinda (2015-12-21 19:00) 

@me(tate650401nyu)

旭川近郊の野鳥たちを、興味深く見せてもらっています。
こちらではルリビタキ、シメが顔を出し始めたところです。

by @me(tate650401nyu) (2015-12-21 21:53) 

坂の上の蜘蛛

ギンザン猿子羨ましいです。それでも3年ぶりなんですね。
それに黄連雀がもう入ったんですね。昨年は関東地方にもたくさん入りました。今年も期待できそうで楽しみです。

by 坂の上の蜘蛛 (2015-12-21 21:54) 

kinda

〉@me(tate650401nyu)さん
コメントありがとうございます。こちらではシメは留鳥ですが、冬期のほうが多いように思います。ルリビタキは夏鳥です。あまり多くないと思います。

〉坂の上の蜘蛛さん
ギンザンマシコは綺麗なのと、あまりヒトを恐れなくてすぐ近くで撮れるので人気があります。キレンジャクは旭川市民の鳥になっているくらい冬期にたくさんやってくるのですが、今年はナナカマドの実のつきが悪いためか少ないです。
by kinda (2015-12-22 00:07) 

queso

ギンザンマシコとナナカマド、美しいですね・・・。
この時期の北海道ならではの風景ですね。

鰻に蕎麦、車でなかったら熱燗を一杯いきたい風情ですね^^。
by queso (2015-12-22 08:07) 

kinda

〉quesoさん
今朝も通勤時にナナカマドにギンザンマシコきてるのが見えました。今朝は青空だったので、青(空)+白(雪)+赤(実)+赤い鳥+黄色い鳥が撮影したかった。汽車で行ったのですが、旭川駅から自宅まで自家用車なのでお酒は飲まなかったです。
by kinda (2015-12-22 18:31) 

美美

ギンザンマシコは♂♀色が違うんですね。
今更ですが気が付きました^^;

by 美美 (2015-12-22 22:45) 

kinda

〉美美さん
ギンザンマシコもそうですが、ベニマシコ、オオマシコ、イスカなど♂が赤いですね。
by kinda (2015-12-23 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0