SSブログ

冬羽のノビタキとスカイメモSによる秋の夜空 [天文]

休日は雨が多くて探鳥不良が続いている。9月13日(日)雨の中、いつもの探鳥コースを回った。忠別湖周辺の草地でノビタキ、ホオジロ、アオジがいた。ノビタキは幼鳥の他は、目の周りの黒い冬羽になっていた。

●ノビタキ幼鳥(FinePix S1)
DSCF1625-3s.jpg
●ノビタキ冬羽(FinePix S1)
DSCF1584-3s.jpg

DSCF1592-3s.jpg
●ホオジロ(FinePix S1)
DSCF1612-3s.jpg
●アオジ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3317-3s.jpg

夕方、ポメラニアンのリクとボンの散歩中の東部中央公園で木の上でじっとしているツツドリを目撃。

●ツツドリ(FinePix S1)
DSCF1635-3s.jpg

DSCF1637-3s.jpg

今週ウイークデーはとくに夜間晴れたので、スカイメモSによる試し撮りを行った。6.5倍18mm正立ファインダー(ビクセン)をカメラのホットシューに取付けるようにした製品をアイベルから購入した。カメラのファインダーから撮影対象の天体を見つけるのは難しいので、これは重宝しそうだ。9月15日(火)は旭川空港付近、9月17日(木)は美瑛郊外で撮影した。

●撮影装置:正立ファインダーを装着したEOS 7DとスカイメモS
IMG_1557-IP6.jpg

●北アメリカ星雲(2015/9/15 22:35 EOS 7D + EF-S 85mm F5.6, ISO3200, 露出180")
IMG_0787-4.jpg
●ペルセウス座二重星団(2015/9/15 22:22 EOS 7D + EF-S 85mm F5.6, ISO3200, 露出120")
IMG_0784-4.jpg
●アンドロメダ座M31(2015/9/15 22:26 EOS 7D + EF-S 85mm F5.6, ISO3200, 露出120")
IMG_0785-4.jpg

●すばるとペルセウス座(2015/9/17 22:31 EOS 5DIII + Sigma EXDG 20mm F3.2, ISO3200, 露出60")
0K6A3349-4.jpg
●天の川とM31:カシオペア座〜はくちょう座(2015/9/17 22:34 EOS 5DIII + Sigma EXDG 20mm F3.2, ISO3200, 露出120")
0K6A3350-4.jpg
●天の川:夏の大三角形(2015/9/17 22:14 EOS 5DIII + Sigma EXDG 20mm F3.2, ISO2500, 露出120")
0K6A3344-4.jpg


nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

queso

ノビタキ、冬羽ですか・・・。
アオジ達もぼちぼち此方へ渡る準備をしている頃ですね。
大雪山も紅葉が始まる頃でしょうか。

by queso (2015-09-19 18:25) 

takapy77

ノビタキ、ここ浜松にも到着しました。今日確認しました。
MFで見られるのは、冬羽だけですが、毎年、遊びに来て
くれます。
by takapy77 (2015-09-19 21:30) 

kinda

〉quesoさん
実はいつも夏羽のノビタキばかりみていたので、変わったノビタキだなと思いました。アオジはいなくなるころですね。シルバーウイーク函館にて、行ってませんが、昨年の今頃は旭岳は紅葉真っ盛りでした。

〉takapy77さん
冬羽のノビタキ初めてみました。夏羽とはずいぶんいんしょうがちがいますね。
by kinda (2015-09-20 04:55) 

silverag

北海道の星空、いつも羨ましく拝見しています
こちらの空じゃ無理なので、赤道儀はかなり前に処分しました
スカイメモS欲しくなりましたが、こちらじゃ使わないだろうなあ・・・
by silverag (2015-09-20 09:52) 

kinda

〉silveragさん
旭川も市内は空はあまり良くないので、空を撮影しに出かけてます。スカイメモSは極軸望遠鏡内蔵で簡単に極軸セットできてコンパクトなので気に入りました(^^)
by kinda (2015-09-20 23:28) 

テリー

アンドロメダ星雲が、こんなに写るんですね。参考になりますね。
by テリー (2015-09-21 17:50) 

kinda

〉テリーさん
この写真は85mmレンズで撮影しました。スカイメモSは200mmレンズくらいなら十分対応できそうです。アンドロメダ大星雲も、もっと良く写せそうです。
by kinda (2015-09-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0