SSブログ

少ない夏鳥たち:ベニマシコ・ノビタキ・モズなど [野鳥]

どうにか晴れた時間帯に見ることが出来た2015年のペルセウス座流星群。その後はずっと曇っているか、または晴れても雲が多くて、8月14日に届いたスカイメモSによる試し撮りはできない状態が続いている。ここ2回の土日に、いつもの探鳥コースを回った。とても少なかったが、撮影できた夏鳥たちを載せておく。

【8月15日(土)】
忠別湖周辺の菜の花畑があったところ。車中でかなり粘った。たくさんいたベニマシコやノビタキは去って行った。わずかに残ったベニマシコ二羽とノビタキを撮影した。

●ベニマシコ♀(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A2720-5.jpg
●ベニマシコ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A2730-5.jpg
●ノビタキ幼鳥(FinePix S1)
DSCF1165-3s.jpg
●ノビタキ♀(FinePix S1)
DSCF1164-3s.jpg

昼食に蕎麦を食べようと思い、ここから美瑛を経て上富良野の「まん作」を目指した。美瑛・富良野観光のためと思われる渋滞があり、「まん作」に着くととっくに終了していた。美瑛の「鶴喜」も観光客で混んでおり、さらに旭川に戻って「紅雪亭」に行くと、予約客のみとなっていた。お盆はそば屋が混むようだ。結局いつもの「をん坐」でやっと蕎麦にありつけた。ハマグリ蕎麦というのがあったので注文してみる。大きなハマグリにビックリ。美味だがちょっと塩味が強いかな。

●をん坐のハマグリ蕎麦
IMG_1480-iP6.jpg

【8月16日(日)】
五百仏寺で塔婆供養に出席した後、昨日の忠別湖周辺に向かった。今回は警戒心の強いカワラヒワと、キジバトがいるくらいだった。ここから美瑛の「色彩の丘」へ向かう。曇っていて、あまり景色は良くない。奥さんがスズメとホオアカ、私が車中からモズを撮影。

●スズメ(FinePix S1)
DSCF1201-3s.jpg
●ホオアカ(FinePix S1)
DSCF1224-3s.jpg
●モズ♀(FinePix S1)
DSCF1240-3s.jpg

昼食は「色彩の丘」近くにある「四季の風」でざるそばを摂った(執念の蕎麦 ^^!)。

●美瑛「四季の風」
IMG_1484-iP6.jpg
●ざるそば(卵)
IMG_1482- iP6.jpg

雨が降ってきた。土砂降りになった。ディノスでジュラシック・ワールド3Dを観た。映像はリアル、だが、物語性は良くないかな〜、怪獣映画みたいな。ジュラシック・パークのような科学性、面白さに欠ける。

【8月22日(土)】
忠別湖周辺の菜の花畑跡、前回と同様、警戒心の強いカワラヒワがいるも、近づくと逃げていく。今回は富良野の森へ行くことにする。途中の上富良野町で道路脇に数羽のノビタキが見えた。さっそく撮っておく。

●道路脇のノビタキたち(FinePix S1)
DSCF1314-3s.jpg
●ノビタキ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM + EF 1.4x III)
0K6A2884-5.jpg

0K6A2883-5.jpg

0K6A2872-5.jpg

0K6A2869-5.jpg

鳥の出が悪くて、何となく富良野の森も徒労に終わりそうだったので、ここで終了とした。

【8月23日(日)】
法事に出席のため滝川市へ。札幌から列車で来た娘と滝川駅で落ち合い、滝川ベルコ会館に向かった。法事終了後の帰り道で、道路脇にいたモズを車内から撮影した(モズ確保 ^^)。

●モズ:滝川市(FinePix S1)
DSCF1353-3s.jpg

DSCF1355-3s.jpg

旭川に戻って、リクとボンの散歩。自宅横の東部中央公園でハクセキレイとシメに出遭った。

●ハクセキレイ(FinePix S1)
DSCF1375-3s.jpg
●枝かぶりのシメ(FinePix S1)
DSCF1395-3s.jpg

【8月25日(火)】
久しぶりに晴れて月が見えていた。自宅バルコニーで撮影しておいた。

●月齢10.9:2015/8/25 20:15(EOS 7D +Prominar 500mm F5.6, ISO320, 1/200")
IMG_0669-75.jpg

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

スミッチ

モズ:滝川市の写真いいですね。そういえば青空バックのモズ撮った記憶がないです。
by スミッチ (2015-08-29 10:57) 

kurosu

休んでいるようで、どこか警戒心を持ち続けているような鳥の表情が面白いです。写真から、北海道のさわやかな空気感を感じます。これから、秋の素敵な風景になっていき、星空も楽しめそうですね。

by kurosu (2015-08-29 22:26) 

kinda

〉スミッチさん
昨年のこの時期のブログみると、青空背景の写真が多かったのですが、今年は曇りが多いです。滝川に行った日は久々に青空になりました。モズの写真は、かなり近くで車内から撮りました。

〉kurosuさん
コメントありがとうございます。最近撮った鳥たちは、数が少ないだけでなく、警戒心が強いですね。今年は晴れても雲量が多くてスキッとしないです。これから晴れの日が多くなることを期待しています。
by kinda (2015-08-30 00:39) 

queso

百舌の幼鳥、可愛いですね。
此方でシメを観察できるのはまだまだ先です・・・。
北海道も夏鳥が姿を消しつつあるのですね。
夏休みには美瑛や富良野は多くの観光客で賑わった事でしょうね。

蕎麦はぼちぼち新蕎麦でしょうか?^^

by queso (2015-08-30 08:15) 

まっちゃん

鳥が少ないですか、そうなるとこちらの渡りの鳥も少なくなりそうですね。
今年はノビタキが1度くらい見られるかな〜

by まっちゃん (2015-08-30 10:01) 

kinda

〉quesoさん
モズは幼鳥でしたか。シメはだんだん増えてきました。今日は小集団で自宅近くに来ました。今日旭岳に行ってきました。本州の夏休み終了間近のためか、大分観光客が減りました。美瑛・富良野も同じ感じです。蕎麦はまだ新蕎麦の表示なく、これからなると思います。

〉まっちゃんさん
今年はノビタキは見られましたが、例年よりかなり少ない印象です。原因は分かりませんが、ヒバリもアオジもカワラヒワもかなり少なかったです。
by kinda (2015-08-31 01:04) 

美美

もう寒い時季の鳥さんたちが見れるんですね。
今年はどれだけの鳥に出会えるかなあ^^
by 美美 (2015-08-31 22:50) 

kinda

〉美美さん
こちらではシメは冬期のほうが多くなるように思うのですが、野鳥本には北海道でも夏鳥になっているようです。今年は少なかった夏鳥がさらに帰っていくので、今は寂しいです。ただ、先日旭岳でたくさんのホシガラスを見て満足してます (^^)
by kinda (2015-09-01 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0