SSブログ

ペルセウス座流星群の前哨戦と夏鳥たち [流星群]

今年のペルセウス座流星群は、極大となる8月13日前後が月明かりの影響のない最良の観察条件となる予定だ。理論的ピーク時刻は8月13日(木)15時で、日本では昼時刻である。出現流星数は明け方の方が多くなるので、日本でみられるピーク時刻は8月13日(木)午前2〜3時頃、8月14日(金)午前2〜3時頃と予想される(天文ガイド2015年9月号p1〜p3)。

ところが8月8日(土)時点での天気予報では、旭川は8月12日(水)曇り、8月13日(木)曇り時々晴れ、8月14日(金)曇り時々晴れとなっていた。ピーク時は曇っていて、まったく撮影できない可能性もある。8月8日(土)の夜は雲は多めだったが晴れていたから、ピーク前のペルセウス座流星群を撮っておくことにした。8月8日(土)21時、奥さん運転で旭川空港付近の観測地に向かった。

ポータブル赤道儀CD-1 plusを用い、EOS 5DIII + Sigma 20mm EXDGで露出30秒づつで同じ視野(夏の大三角形を中心に)を152枚連続撮影した。流星は3個、人工衛星か流星か判断の難しものが2個写っていた。ペルセウス座流星群の流星と思われるもの2個、散発性の流星1個だった。

●散発性の流星(左上) 2015/8/8 22:46 F3.2, ISO 5000, 露出30秒
0K6A2115-4.jpg
●ペルセウス座流星群の流星(中央左)とこと座(下方中央) 2015/8/8 21:44 F3.2, ISO 3200, 露出30秒(トリミング)
0K6A2023-4.jpg

先週末、忠別湖付近の菜の花畑があったところで野鳥を撮影してきた。8月7日(金)と8月10日(月)は奥さん単独、8月8日(土)は一緒に撮りにいった。

●忠別湖付近の撮影地
DSCF1096-3s.jpg

●モズ(EOS 5DIII + EF400mm:2015/8/8)
0K6A1977-4.jpg

0K6A1972-4.jpg

●ノビタキ♂(FinePix S1:2015/8/7)
DSCF1013-3s.jpg
●ノビタキ♀(FinePix S1:2015/8/8)
DSCF1074-3s.jpg
●ホオジロ(FinePix S1:2015/8/7)
DSCF1040-3s.jpg
●ベニマシコ♂(FinePix S1:2015/8/8)
DSCF1075-3s.jpg
●ベニマシコ♀(FinePix S1:2015/8/10)
DSCF1114-3s.jpg
●ノビタキ♂(FinePix S1:2015/8/10)
DSCF1148-3s.jpg


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

テリー

ペルセウス座流星群、見たいですね。
旭川周辺は、鳥の観察、星の観察に、いいところですね。
寒がりの私には、冬場は、無理そうですが、夏だけでも、長期滞在したいところですね。
by テリー (2015-08-11 18:10) 

kinda

〉テリーさん
どうも天気が思わしくありません。8月11日は大雨が降りました。が、夕方から晴れました。8月11日21時から雲の広がった22時ごろまでに100枚くらい撮影して、ペルセウス座流星群の流星1個写っただけでした。
by kinda (2015-08-11 23:45) 

queso

百舌、伸びをしているような仕草が愛らしいですね。
今月も下旬となると、北海道の標高の高いところでは秋を感じるように
なるのでしょうか。
そういえば今日、鮮魚店で生筋子を見掛けました。
鮭の遡上も始まるのでしょうか。自家製イクラ作りのシーズン到来です。
by queso (2015-08-12 20:10) 

tarou

おはようございます
ペルセウス座流星群、こちらは雲が掛かり
今ひとつでした(>_<)
写真、上手く撮れましたね(^_^)v

by tarou (2015-08-13 09:46) 

kinda

〉quesoさん
8月12日〜13日は天気予報がはずれて時々晴れてしまうためペルセウス座流星群の撮影で忙しくしてます。今日は少し涼しくなっています。
by kinda (2015-08-13 21:36) 

kinda

〉tarouさん
こちらは時々晴れています。8月12日はペルセウス座流星群の流星が10個撮影できました。今日も撮影中です。
by kinda (2015-08-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0