SSブログ

天国と天の川、そしてシマリス・ヤマゲラ・カワセミ [日記]

パシフィコ横浜で7月30日・7月31日に開催された第56回日本人間ドック学会に出席した。当院からは2演題の発表があった。7月31日横浜中華街で打ち上げ後、山下公園埠頭で空を見上げると、今月2回目の満月ブルームーンが綺麗に見えていた。翌日の講習会を受講し、8月1日(土)17:55発のJAL便で帰旭した。羽田を離陸して少したった18:20、太陽を隠す雲と陽光とその影が天国のイメージに見えた。

●天国?:2015.08.01 18:20(iPhone 6 plus)
IMG_1437-iP6.jpg

旭川に着いた夜半過ぎ晴れてきた。

●1日過ぎのブルームーン 2015.08.01 24:13(EOS 7D + Prominar 500mm F5.6 ISO 320 1/320秒)
IMG_0614-75.jpg

8月2日(日)久しぶりに黒岳に行った。もちろん野鳥狙いだから、本格的登山ではない。層雲峡の黒岳ロープウェイで5合目の黒岳駅まで、そこからリフトで7合目まで上がる。黒岳駅を降りたところで、ホシガラスの声が響いていた。木々に隠れて見つけ出せなかったが、数羽のホシガラスが飛んでいくところは見えた(涙)。

リフトで降りた7合目には、野鳥を観察できる旭岳のような遊歩道はなく、あとは頂上まで登山するのみとなる。登山靴も履いておらず軽装できてしまったので、奥さんと相談の上、ここでお茶を濁すことにした(爆)。

●黒岳駅
DSCF0885-3s.jpg
  私↑
●7合目へのリフト
DSCF0888-3s.jpg

黒岳7合目は狭いスペースがあるだけで、探鳥は無理だなと思っていたら、シマリスが走り回っていた。どうも餌付けする登山者がいるらしく、ヒトのすぐ近くにやって来る。iPhoneでも撮影できる距離だ。

●近寄ってくるシマリス(FinePix S1)
DSCF0955-3s.jpg
↑私  

●シマリス(EOS 5DIII + EF400mm)
0K6A1787-4.jpg

0K6A1825-4.jpg

黒岳駅で遅い昼食を摂って、層雲峡をあとにした。途中、上川町で上川公園に寄った。上川公園は、2011.12.3に山中で脱輪して動けなくなり、JAFのお世話になって生還した苦い思い出の場所だ(生還!エスポワールの鐘とありがとうJAFさん)。公園内に人影はなく、この暑さでは野鳥もいないかなと思いながら歩いていると、3羽のヤマゲラに遭遇した。ヤマゲラは日本では北海道だけに生息するアオゲラに似たキツツキで、ブラキストン線(動物分布の境界線としての津軽海峡)の根拠となった鳥の一つである(大橋弘一:北海道野鳥ハンディガイド pp76、北海道新聞社2009)。

●上川公園(iPhone 6 plus)
IMG_1476-iP6.jpg
●ヤマゲラ(EOS 5DIII + EF400mm)
0K6A1940-4.jpg

0K6A1893-4.jpg

0K6A1890-4.jpg

旭川に戻りセキスイハイム社に直行した。自宅の外装修理の相談をすることになっていたのだ。自宅に戻ってリクとボンを連れて東部中央公園内を散歩した。曇ってきた上に日没後だったから、かなり暗かった。公園の池に、突然カワセミがやって来た。FinePix S1で撮影したが、遠くて暗いためか、なかなかフォーカスが合わない。散歩の時、必ずカメラを持ち歩くようになったのは、2010年8月にここでカワセミを見たのがきっかけだった。苦節5年、とうとう自宅横の公園でカワセミを撮影できたのだ。

●東部中央公園の池(FinePix S1)
DSCF1002-3s.jpg
↑遠いカワセミ

●カワセミ(FinePix S1)
DSCF1004-3s.jpg

夜、だんだん晴れてきた。昨日に引き続き、2日過ぎのブルームーンを撮影。もはやブルームーンとはぜんぜん関係ない(爆)。

●2日過ぎのブルームーン 2015.08.02 22:49(EOS 7D + Prominar 500mm F5.6 ISO 320 1/400秒)
IMG_0623-75.jpg

当方と同じような興味対象を持っているNoriさんに、天の川のコントラストを上げる画像処理方法を教えていただいた(noriの写真日記2015-7-26コメント)。先月撮影した天の川の写真(2015/7/8 23:11 EOS 5D III + Sigma EXDG 20mm, F3.2, ISO1250, 90秒, CD-1+)を、この方法によりPhotoShop CS5で処理してみた。なるほど、これはいけそうだ。

●画像処理前の天の川
0K6A0678-4t0.jpg
●画像処理後の天の川
0K6A0678-4t2.jpg


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

インディ-

一枚目の写真は幻想的で素晴らしいですね。
地上では撮れないショットです。
by インディ- (2015-08-04 01:40) 

まっちゃん

ヤマゲラはアオゲラに似ていますが、木に止まっているとアオゲラより目立たない感じですね。

by まっちゃん (2015-08-04 09:11) 

テリー

天の川の写真、いいですね。
いつか、撮ってみたいですね。
by テリー (2015-08-04 13:54) 

kinda

〉インディさん
飛行機の外を見て思わずシャッターを切りました。丁度西側の窓側で良かったです。

〉まっちゃんさん
こちらにはアオゲラがいないので比較したことないです。ヤマゲラは結構逃げないで付き合ってくれる鳥です。

〉テリーさん
天の川は撮しやすい対象だと思います。コントラストのつく画像処理方法が分かったので、もっと撮ってみます。
by kinda (2015-08-05 00:38) 

いっぷく

5年間諦めずにカメラを持ち歩かれていたのですか。
撮影は、集中力も忍耐力も必要なんですね
by いっぷく (2015-08-05 02:13) 

kinda

〉いっぷくさん
コメントありがとうございます。ポメラニアンの散歩は私は土日だけしているので、5年間といっても土日だけです。散歩の時はカメラをぶら下げて歩いているのが習慣になってました。
by kinda (2015-08-05 18:43) 

queso

1枚目のお写真は幻想的で美しいですね。
飛行機から見下ろす富士山もまた良いものですよね^^。

黒岳7合目、涼しいのでしょうね~。避暑に出掛けたいです。
此方は鳥達も連日の暑さで疲れているように見えます・・・

by queso (2015-08-06 08:48) 

kinda

〉quesoさん
コメントありがとうございます。この日は暑かったので、黒岳7合目もかなり暑かったですよ。数羽の飛び立つホシガラスが見えたので、もう一度行ってみるつもりです。
by kinda (2015-08-06 22:46) 

美美

ヤマゲラ、アオゲラ見間違いしてしまいそうです^^;
来週は流星も綺麗に見えるとか
また綺麗なお写真楽しみにしています。
by 美美 (2015-08-09 16:26) 

kinda

〉美美さん
8月12-13日、13-14日のペルセウス座流星群は、月明かりがなく最良の条件です。が、当地の天気予報は曇りです。なんとか晴れて欲しいです。
by kinda (2015-08-10 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0