SSブログ

菜の花畑のノビタキとベニマシコほか [野鳥]

ここ2週間、病院の仕事が重なった上、医療ソフトTheご紹介7のマイナーバージョンアップ完成を数人の方にお待ちいただいている関係でブログを書く余裕がなかった。そんな中、5月31日(日)と6月6日(土)は旭川空港近辺から忠別湖周辺に至るノビタキゾーンとカワガラス、クマゲラ偵察のドライブは欠かさなかった ^ ^;

5月31日(日)は夕方から旭川市の救急当番病院になっていて私が出番だった。気持ちの余裕がなく、上記探鳥コースを一人で急ぎ足で回ってきた。道中モズ、ノビタキに出遭ったのみ。いつものクマゲラは、しばらく待ってがチョコッと顔をみせたのみで時間切れとなった。

●旭川空港周辺と旭岳:5月31日(日)
DSCF9675-2s.jpg

●モズ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9478-3.jpg
●ノビタキ♂(FinePix S1)
DSCF9695-2s.jpg
●ノビタキ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9511-3.jpg
●クマゲラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9566-3.jpg

6月6日(土)も上記探鳥コースを回ってきた。今回は奥さんが運転、私が後部座席の窓から撮影するという共同作業での撮影だった。いっぱいいたノビタキの他には、ヒバリ、アオジ、ニュウナイスズメ、ホオアカに出遭った。菜の花畑内にはノビタキとベニマシコがいた。

●旭川空港周辺:6月6日(土)
DSCF9761-2s.jpg

●ノビタキ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9656-3.jpg

0K6A9695-3.jpg
●ノビタキ♀(FinePix S1)
DSCF9805-2s.jpg
●ヒバリ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9644-3.jpg
●アオジ(FinePix S1)
DSCF9797-2s.jpg
●ニュウナイスズメ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9745-3.jpg
●ホオアカ*(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9606-3.jpg

●菜の花畑のノビタキ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9772-3.jpg
●菜の花畑のベニマシコ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9775-3.jpg

カワガラスとクマゲラの偵察では、カワガラスとアカゲラに出遭ったのみで、クマゲラはついに顔を出さなかった。

●カワガラス(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9829-3.jpg
●アカゲラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9795-3.jpg


*脚注:ホオアカの背景の黄色い植物について 2015.06.07
ホオアカの背景に見られる黄色い花の植物は「菜の花」でなく「ハルザキヤマガラシ」(菜の花もどき)です。一方、ノビタキ♂とベニマシコ♂がいたのは菜の花畑で、背景の植物は「菜の花」です。
nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 11

doudesyo

おはようございます。
夏羽ノビタキが綺麗ですね。クマゲラはとても出会えるとは思えません。菜の花?の中にベニマシコは新鮮です〜、こちらではセイタカアワダチソウの花ではなく綿状になったところばかり見かけていましたので。^^;
by doudesyo (2015-06-07 08:46) 

まっちゃん

菜の花畑には良い被写体が来るんですね。
カワガラスも良いところに出てくれて、いいですね〜

by まっちゃん (2015-06-07 10:22) 

queso

菜の花にホオアカやノビタキ、絵葉書のようなお写真ですね^^。
カワガラスもぼちぼち繁殖シーズンではないでしょうか?
冬に此方で沢山観察できたアオジ、すっかりその姿を見なくなりました。
by queso (2015-06-07 14:50) 

kinda

〉doudesyoさん
こちらには今たくさんノビタキがいて、撮す写真の6〜7割くらいがノビタキになっています(笑)。「菜の花」ですが、旭川空港周辺のややまばらな黄色い花、ホオアカの背景の黄色い花はハルザキヤマガラシ(菜の花もどき)、ノビタキとベニマシコがいたのは菜の花畑で「菜の花」です。前回のブログで記載が誤っていたため修正しました。

〉まっちゃんさん
こちらでは菜の花畑が多く、とくに滝川市では今の時期に菜の花祭りが開かれます。よく菜の花畑とノビタキの写真が撮られているので探してみました。いつも偵察に行くところにカワガラスの巣があるので、かなりの確率でみられます ^ ^;

〉quesoさん
ホオアカの方の背景は「菜の花」でなく、「菜の花もどき」でした。今偵察に行っているカワガラスは子育て中です。こちらではアオジは夏鳥で4月〜10月の鳥です( ̄▽ ̄)
by kinda (2015-06-07 21:51) 

Y

鳥だけでなく背景が綺麗ですね.東京近郊だと電線など背景の処理に困ることが多いです.
by Y (2015-06-07 21:57) 

インディ-

来週あたりからそちらへ遠征を考えています。
kindaさんの写真を見て立ち寄り場所が一か所増えました。
旭川空港周辺の菜の花畑にもぜひ行ってみようと思います。
by インディ- (2015-06-08 00:02) 

kinda

〉Yさん
撮影しているのは旭川空港〜美瑛までの区間なので、景色が綺麗なところが多いんですよ。ただ、観光客が多いところは野鳥は敬遠する傾向があるので、あまり観光客のいないところです。

〉インディさん
旭川空港から南側にある黄色い花の一面は「菜の花もどき」です。ここから忠別湖に向かうと忠別ダム手前に本当の菜の花畑があります。今回ノビタキとベニマシコがいたのはこの菜の花畑です ^ ^;
by kinda (2015-06-08 17:46) 

美美

ノビタキの頭の黒いやつを見てみたいです^^
カワガラスも撮って頂戴と言わんばかりに良いところに出てきましたね♪
by 美美 (2015-06-09 17:51) 

kinda

〉美美さん
頭の黒いノビタキ♂はそうでない♀よりも逃げにくいので、へたをすると頭の黒いノビタキばかりの写真になります ^ ^; カワガラスはこの近くに巣があるので行ったり来たりしています。
by kinda (2015-06-10 08:16) 

kurosu

さわやかな北海道の景色ですね。
以前、糠平に行ったとき、クマゲラのあけた穴というのをガイドさんに教えてもらいました。すごい硬い木に穴があいていました。どんな鳥があけるのかなと思っていましたが、何とも言えない警戒心の強そうな目つきのおもしろい姿の鳥ですね。どの野鳥も魅力的ですが、特にクマゲラはもっと見たいです。これからも楽しみにしていますね!
by kurosu (2015-06-10 11:16) 

kinda

〉kurosuさん
クマゲラ、なかなか見られないです。休日は必ず偵察に行っています。また撮影できたらアップします。どうぞご期待ください(^ー^)ノ
by kinda (2015-06-10 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0