SSブログ

ノビタキがやって来てカワガラスとクマゲラを見に行く [野鳥]

そろそろノビタキがやって来る頃だ。完全休日だった4月25日(土)、勝手に名付けたノビタキゾーンの旭川空港から就実の丘ラインへ向かう。やっぱり来てた〜 ^^:

●ノビタキ♂(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A7540-3.jpg

0K6A7542-3.jpg
●ノビタキ♀
0K6A7444-3.jpg

0K6A7447-3.jpg

ノビタキゾーンを抜け、忠別湖方面に向かい、先日出遭ったミソサザイとカワガラスのいた小川に行ってみた。ミソサザイはいなかったがカワガラスが間近で見られた。

●カワガラス(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A7745-3.jpg

0K6A7730-3.jpg

この後、美瑛側に戻って上富良野に向かい、「まん作」で遅い昼食を摂り旭川に帰った。この日、旭川公会堂で行われた「スーパーライブ笑 in 旭川」の夜の部を見に行った。出演はニッチェ、ゆってぃ、バイきんぐ、インスタントジョンソン、東京03、ナイツ、サンドウィッチマンで、みんな名前の通っている芸人のためか、昼の部、夜の部とも満席だったようだ。AEONの仙台牛タン「福助」で極み牛タン定食を食べて家に帰ると、快晴の夜空に輝く月が美しかった。

●スーパーライブ笑 in 旭川
IMG_1107iP6.jpg

●月齢6.7日(2015/04/25 21:34 EOS 7D、Prominar 500mm F5.6, ISO640, 1/200秒)
IMG_9528-74.jpg

翌4月26日(日)も晴れていた。朝、リクとボンを連れて忠別川河川敷を散歩していると、アオジ、カワラヒワ、アカゲラに出遭った。

●忠別川河川敷
DSCF8620-2s.jpg
●アオジ(FinePix S1;以下同じ)
DSCF8599-2s.jpg
●カワラヒワ
DSCF8801-2s.jpg
●アカゲラ
DSCF8830-2s.jpg

この後、クマゲラを見に旭川近郊に出かけた。ここで野鳥仲間のKさんと出遭った。ルリビタキの♂♀がいると教えてくれたが、遠くて400mmmでは力不足だった。奥さんにFinePix S1でクマゲラの撮影を依頼した。遠い対象では、EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USMよりも、FinePix S1の1200mmのほうがよく写るのだ。

●遠いルリビタキ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM、トリミング)
0K6A7866-3.jpg

●クマゲラ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF8719-2s.jpg

DSCF8785-2s.jpg

DSCF8574-2s.jpg

この日の夜は曇ったが、翌4月27日の夜は晴れていた。自宅ベランダで月を撮影しておいた。

●月齢8.7日(2015/04/27 21:59 EOS 7D、Prominar 500mm F5.6, ISO640, 1/100秒)
IMG_9552-74.jpg


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

takapy77

ノビタキは、こちらでは秋に寄ってくれるんですが、
頭の黒いやつ(夏羽)は、見たことないです。
by takapy77 (2015-04-29 01:34) 

まっちゃん

カワガラスも距離感がわからなければ一瞬ミソサザイに見えちゃいますね。
似たようなポーズで。

by まっちゃん (2015-04-29 10:17) 

テリー

クマゲラ、かわいいですね。

by テリー (2015-04-29 15:48) 

おーさか

なんと,夜の部16列目に私がいましたよー。画像には写っていませんが。おもしろかったですねー。
by おーさか (2015-04-29 17:48) 

Mitch

Mitch
貴地の空気は澄んでいるんでしょうね。
月がくっきりと写っています
by Mitch (2015-04-29 18:17) 

queso

北海道のアカゲラは此方で見るものと比べて色合いがくっきりして
綺麗だなぁといつも思います。
クマゲラ等のキツツキ達もぼちぼち繁殖に入るのでしょうね。
此方は木々に葉がだいぶ育ってきて撮影が困難な季節となって
きていますが、北海道はまだ撮影はしやすい環境でしょうか。
by queso (2015-04-29 19:46) 

kinda

〉takapy77さん
ノビタキの夏羽は、こちらには4月に律儀にやって来るんですよ。北海道では春〜夏は郊外に行くといっぱいいます。

〉まっちゃんさん
確かに同じ形ですね。ただカワガラスはスクワットのような上下運動してます。

〉テリーさん
クマゲラ同じ姿勢でずっとキョロキョロしてました。外を警戒しているのかな。

〉おーさかさん
あら、そーでしたか。実は昨年も確かほぼ同じメンバーのショーを見ました。内容は類似する面も多々あったと思いますが、とても面白かったですね。

〉Mitchさん
月や太陽や惑星などの写真で最も影響するのは、実は気流の状態でシーイングと言ってます。だから街中やどんよりした時にも綺麗な写真が撮れたりします。500mm望遠レンズでは限界があるので、35000円程度の割には高画質な像が得られる望遠鏡Sky-Watcher 127mmマクストフカセグレンを購入予定です。


by kinda (2015-04-29 20:16) 

kinda

〉quesoさん
確かにアカゲラは白い部分が綺麗な白でクッキリした感じがします。急速に暖かくなってきたこともあり、もうすぐ葉っぱで見えなくなるようです。今日もクマゲラ見てきたのですが、まわりの枝に葉がついてきました。
by kinda (2015-04-29 20:35) 

Hiro

北海道ではルリビタキは夏鳥なんでしょうか?
ノビタキがやって来ているんですね!
こちらでも繁殖している地域があるので探しに行ってみます♪
クマゲラ、見てみたいです。
by Hiro (2015-04-29 21:50) 

kinda

〉Hiroさん
北海道ではルリビタキは夏鳥で、ノビタキと同じような頃やってきます。クマゲラはなかなか見られませんので、ときどき影からコソッと見続けてみたいと思います。
by kinda (2015-04-30 02:10) 

パパ太郎

今年の旭川は
暖かそうですね♪
by パパ太郎 (2015-04-30 08:04) 

kinda

〉パパ太郎さん
はい、今年は冬季は雪が少なかったし、今は例年より暖かいです。
by kinda (2015-05-01 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0