SSブログ

また来た〜ベニヒワの群れとキクイタダキ・ツグミなど [野鳥]

12月23日は完全休日。朝散歩の後、雪かきをしていると、リクとボンが玄関フードの中で大人しく待っている。家の餌台に来るスズメたちも雪かきの終わるのを待っていた。

●待っているリク(右)とボン(左)
DSCF5134-2s.jpg
●待っているスズメたち:13羽(FinePix S1)
DSCF5146-2s.jpg

午前中、雲は多いが日も差している。さっそく東川のキトウシ森林公園に向かった。森林公園横のキャンモアスキービレッジでツグミの群れに出会うも、ここのツグミたちは逃げ足が速く遠くからの撮影のみ。

●遠いツグミたち:15羽(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A0074-3.jpg

キトウシ森林公園内の車道を歩いていると、take_it_easyさんにお目にかかった(大雪山旭岳の麓に行こう シーズン2)。キクイタダキが高い木の上にいるのを教えてくれた。やっぱり400mmでは非力かな。

●遠いキクイタダキを撮影中
DSCF5196-2s.jpg
●キクイタダキ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A0158-3.jpg

キクイタダキ撮影中にチュイーン軍団ベニヒワたちがやって来た!今回は車道脇の木に留まってくれたのですぐ目の前だ。

●ベニヒワの群れ:見づらいがこの写真の中に35羽いる(FinePix S1)
DSCF5195-2s.jpg

●ベニヒワ♀(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A0337-3.jpg

0K6A0523-3.jpg

0K6A0482-3.jpg

●ベニヒワ♂(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A0388-3.jpg

0K6A0440-3.jpg

0K6A0497-3.jpg

ここからクラフト街道の奥に走って「北の住まい設計社」のカフェ&ベーカリーで昼食はパスタにする。昼食後雪になった。カフェ周囲の林で1年ぶりのシマエナガに出会うも証拠写真程度、残念。アカゲラはマアマア撮影できた。

●1年ぶりのシマエナガ(FinePix S1)
DSCF5208-2s.jpg
●北の住まい設計社カフェ周辺のアカゲラ(FinePix S1)
DSCF5251-2s.jpg

自宅に戻ると自宅横の東部中央公園のナナカマドにツグミたちがやって来ていた。

●東部中央公園のツグミ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A0716-3.jpg
●同(FinePix S1)
DSCF5255-2s.jpg

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 14

Mitch

ベニヒワ、すごい集団ですネ^^
こんなに多いと、逆に目移りして的が絞り難くなりますね。
by Mitch (2014-12-25 18:43) 

kinda

〉Mitchさん
その通り ^ ^; 近いところにいるベニヒワの集団を目移りしながら撮ってました。なぜか赤い♂が少ないので♂中心に撮りますが、♀のほうがより近づいてくれます。
by kinda (2014-12-25 22:55) 

じゅんじい

ワンちゃん可愛いですね。
ベニヒワも可愛い綺麗な姿が撮れていますね。
by じゅんじい (2014-12-26 19:03) 

queso

ベニヒワ35羽、数えられませんでした・・・。
キクイタダキもすっかりご無沙汰なので、羨ましいです。
小さな小さな鳥ですが、こう見えて防寒対策はバッチリなのでしょうね。
アカゲラも寒さでだいぶ膨れていますね。
年末はまたまた寒波到来のようです・・・。

by queso (2014-12-26 21:25) 

kinda

〉じゅんじいさん
ありがとうございます。ベニヒワだんだんヒトに近づいてくるようになりました。一生懸命食べているときはヒトをあまり気にしないです。

〉quesoさん
写真を拡大して写真のはじにいるものや、枝の向こうにいるものを含めて35羽のベニヒワがいました。今回はスズメ、ツグミ、ベニヒワの小集団が撮れて良かったです。今夜も気温下がりました。年末も寒波くるようです。
by kinda (2014-12-27 00:24) 

美美

キクイタダキにベニヒワ、見たこと無い鳥ばかりですが
可愛いですね。
いつか出会いたいものです。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 14:28) 

binpa

大雪山旭岳の麓に行こう 自分もいつも拝見しています^^kindaさん同様いつも綺麗な写真ですよね~
それでは良いお年をお迎え下さい
by binpa (2014-12-29 23:03) 

kinda

〉美美さん
私はキクイタダキ撮ったの2回目で1回目はボケボケ、今回は遠すぎたのでもっと良い写真撮りたいです。ベニヒワは昨年と今年見ているのですが、それ以前見たことなかったので知らなかっただけかなぁ。本年はいろいろコメントありがとうございました。来年も宜しくお願いします m(_ _)m

〉binpaさん
キトウシでtake_it_easyさんに時々お目にかかります。いろいろな野鳥を撮影されているので参考にしています。北の大地を撮影されているbinpaさんの感覚は素敵ですね。来年も宜しくお願いします。
by kinda (2014-12-30 09:02) 

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・・
by okin-02 (2014-12-30 18:09) 

kinda

〉okin-02さん
ご連絡ありがとうございました。ブックマーク変更しました。来年も宜しくお願いします。
by kinda (2014-12-31 01:48) 

sabuchan

来年も楽しみにしております。良いお年をお迎えください。
by sabuchan (2014-12-31 09:26) 

kinda

〉sabuchanさん
ありがとうございます。来年は日食+オーロラ旅行予定しています。来年も宜しくお願いします。
by kinda (2014-12-31 11:45) 

doudesyo

今年はいろいろ参考にさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
よい年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2014-12-31 20:05) 

kinda

〉doudesyoさん
ありがとうございます。当方基本的に休日バーダーなのでdoudesyoさんのご努力にはいつも敬服しております。来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by kinda (2014-12-31 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0