SSブログ

J-SUMMITS Site Visits in 岐阜とセッカと御嶽山噴火 [日記]

J-SUMMITSの第14回Site Visits(日本ユーザーメード医療IT研究会の病院見学会)が2014年9月27日(土)に岐阜市の松波総合病院において開催された。医療者自身が開発したITシステムを稼働している先端的病院の見学会である。全国から66名が参加した。松波総合病院は常勤医師数93名501床の急性期病院で、県内初の体外受精医療、民間病院で全国初となる生体部分肝移植、県内初のダ・ヴィンチによる手術成功など、先端医療の実践では公的病院をはるかにしのぐ実績を残している。

2013年12月に導入されたのNECの電子カルテMegaOakHR、副院長の松波和寿氏を中心にFileMaker Proで開発されてきたClinical Supporting System、FUJI XEROX社開発の文書保存システムProRecord Medicalの3者を連携させたITシステム M@TRICSの概要が紹介された。その凄さにただただ圧倒され、打ちのめされたような衝撃を受けた。少しは追いつきたい、そんな思いを抱いて北海道に帰ってきた。

●松波総合病院新館
DSCF3641-2s.jpg

SiteVisits終了翌日の9月28日(日)朝、岐阜市からミュースカイで名古屋セントレア空港に到着した。旭川行きANA便出発まで3時間も早く着いてしまった。快晴のセントレア空港付近で探鳥するしかないでしょう ^ ^; セントレア空港からコンフォートホテル側に抜けると、伊勢湾湾口との間に草地が広がっていた。ここで草地に出入りしている野鳥が目についた。セッカだった。セッカは北海道では見たことがない。
●伊勢湾
DSCF3681-2s.jpg
●伊勢湾湾口までの草地
DSCF3710-2s.jpg
●セッカ(FinePix S1)
DSCF3690-2s.jpg

DSCF3693-2s.jpg

DSCF3704-2s.jpg

セッカ以外はこれといった鳥果なく、セントレア空港に戻った。空港内のちょうちん横丁にある紗羅餐(さらざん)で昼食を摂った。ちょっと高めだが、美味しい蕎麦でした。
●紗羅餐(さらざん)の蕎麦
IMG_0806-2iP.jpg

旭川行きのANA便から御嶽山噴火による噴煙が見られた。
●御嶽山噴火による噴煙(iPhone 5)右上に富士山、左中に御嶽山からの噴煙
IMG_0812-2iP.jpg
●御嶽山の噴煙:やや拡大(iPhone 5)
IMG_0815-2iP.jpg

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

まっちゃん

セッカは声は聞こえるものの、こんな良い所に止まってくれたのは見た事が有りません。
ちょっと背景のロープが惜しいけど。
見に行った甲斐が有りましたね。^^

by まっちゃん (2014-10-05 08:30) 

queso

【日本の空港周辺 バードウォッチングおすすめスポット】的な本が
あるといいなぁ・・・と乗継時間がある度に思います。
セッカに出会えて良かったですね^^。羽も夏羽から変わりつつある
感じでしょうか。



by queso (2014-10-05 09:55) 

テリー

医療関係のIT システム、どれだけ、凄いのかよくわかりませんが、電子カルテとなった病院は、やはり、紙のカルテが、人間の手で動かす必要がないので、検査室から診断する医師の所まで、オンラインで、データが送られるのは、患者にとっても待ち時間が減少し便利ですね。
御嶽山の噴煙と富士山の写真、いい構図ですね。
なかなか、こういう写真は、撮影出来ません。


by テリー (2014-10-05 10:35) 

kinda

〉まっちゃんさん
やっぱり〜 ^ ^; 歩いて行くとすぐ近くの草むらから飛び立って、また少し遠くの草むらに入ってしまうのでぜんぜん撮れない状態が続きました。諦めて帰ろうとしたとき、枝に留まっているセッカにやっと出会いました。背景のロープは草地終了のところです。ギリギリで撮れた1羽でした。

〉quesoさん
確かに〜 誰か作らないかな ^ ^; セッカは初めてみたのでよく分からないですが、シャイな鳥さんですね。

〉テリーさん
電子カルテ導入時は混乱することがあるらしいです。したがって運用がうまくいけば、待ち時間が減少していくでしょう。御嶽山噴火翌日に飛行機から富士山と伴に噴煙を見ることが出来ました。犠牲者の方のご冥福をお祈りします。
by kinda (2014-10-05 18:04) 

Mitch

空港でのの待ち時間、現役の時代はもっぱら地ビールなどを飲んでいました。
by Mitch (2014-10-05 18:15) 

kinda

〉Mitchさん
私も空き時間が少ないときはビールか地ビール飲んでます。

by kinda (2014-10-05 23:18) 

美美

セッカも可愛い鳥さんですね。
早くこちらでも見られるようになると良いなあ。
御嶽山の様子を空の上から見ると綺麗ですが、
かなり酷い被害にとても残念です。
by 美美 (2014-10-07 22:19) 

kinda

〉美美さん
セッカ初めてみました。すぐ草むらに隠れてしまって、なかなか撮れませんでした。御嶽山噴火翌日に飛行機からみました。過去最大の噴火被害者がでたようです。ご冥福をお祈りします。
by kinda (2014-10-08 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0