SSブログ

ついに旭岳でホシガラスに出逢う [野鳥]

北海道新聞2014年9月21日朝刊1面に−旭岳10年に1度の紅葉 日照、寒暖差「絶好」−という記事が載った。秋分の日の9月23日、私も旭岳に行ってみようと思った。私が思っただけでなく、たぶん皆んなそう思ったのだろう。旭岳へ向かう道は、山道の途中から車で渋滞していた。1時間ほどノロノロ運転して、どうにか旭岳ロープウェイ駐車場にたどり着いた。
●渋滞する旭岳への道(iPhone 5)
IMG_0802-2iP.jpg

当然、ロープウェイも混んでおり、行きは15分程度の待ち時間だったが、帰りは1時間待ちとなった。
●ロープウェイからみた旭岳の紅葉(FinePix S1)
DSCF3590-2s.jpg
●遊歩道からみた紅葉(FinePix S1)
DSCF3578-2s.jpg

これほどヒトが多いということは、今回もホシガラスに逢えないかな。いつもは望遠レンズが並んでいる第三展望台には、今日は三脚を立てているヒトはいなかった。そうか、こんな日に鳥を見に来るバーダーはいないのだ。
●第三展望台から旭岳を望む(FinePix S1)
DSCF3571-2s.jpg

半分諦め気分でEOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USMを三脚に乗せて待つことにする。
●第三展望台から見たハイマツ帯(FinePix S1)
DSCF3563-2s.jpg

カメラをセットしてすぐだった。ホシガラスがやって来た。松ぼっくりを咥えて運んでいるようだ。すぐにハイマツの中に隠れてしまうのでシャッターチャンスが難しい。
●ホシガラス(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A7235-2.jpg

0K6A7236-2.jpg

0K6A7239-2.jpg

0K6A7240-2.jpg

0K6A7241-2.jpg

0K6A7245-2.jpg

ノゴマやギンザンマシコを見たくて通った旭岳。でも本当はホシガラスが見たかった旭岳。苦節3年にしてようやく巡り会った。多くの観光客がいる中で、ホシガラスを撮影しているのは私一人だった。欲を言えば、もう少し近くに来て欲しかったなぁ。

この日の朝、東部中央公園〜忠別川河川敷の散歩で出会った野鳥たちを載せておく。
●東部中央公園:ハクセイキレイが所々にいる(FinePix S1)
DSCF3534-2s.jpg
●ハクセキレイ(FinePix S1)
DSCF3533-2s.jpg
●セグロセキレイ(FinePix S1)
DSCF3532-2s.jpg

●シジュウカラ幼鳥(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A7222-2.jpg

0K6A7224-2.jpg

nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

まっちゃん

ホシガラス独り占めですかいいですね〜
ピント合わせも難しそうなのに写ってるし。
7Dmark2+456、すこし安くなったら...
by まっちゃん (2014-09-25 08:59) 

silverag

さすが、北海道
もう紅葉ですか
by silverag (2014-09-25 16:27) 

Mitch

ホシガラス、飛翔姿もばっちりですね^^
by Mitch (2014-09-25 18:25) 

美美

松ぼっくりを銜えたホシガラスナイスですね!
私も一度だけ見たことがありますがすぐ飛んじゃいました^^;
by 美美 (2014-09-25 19:41) 

kinda

〉まっちゃんさん
ホシガラスがやってきても野鳥を見慣れていないと気づかないのかな?そんな感じで撮ってました。ピントはAF連写で撮ってましたマアマアでした。7D Mark II のAF強力そうですね。

〉silverageさん
旭岳の紅葉は本当はもっと凄いところがたくさんあったのですが、ホシガラスに満足してほとんど撮ってませんでした。

〉Mitchさん
ありがとうございます。AF連写で撮っただけなんですが。ただあまり出てきてくれませんでしたので、シャッターチャンスは少なかったです。

〉美美さん
初めて撮影できたので満足は満足なんですが、比較的近くに出没したのはちょっとでした。かなり遠くに飛んで行ってしまって、400mmでは無力になりました。
by kinda (2014-09-25 21:58) 

インディ-

ホシガラス・・おめでとうございます。
特上の紅葉を横目で見ながらホシガラスとは贅沢な話ですね。

by インディ- (2014-09-26 01:06) 

kinda

〉インディさん
ありがとうございます。今回はちょっと遠くて、すぐいなくなっちゃいました。インディさんの素晴らしいホシガラスの写真にせまるような写真撮ってみたいです。
by kinda (2014-09-26 08:28) 

Hiro

ホシガラスおめでとうございます。
私も昨年、富士山へ見に行ったのですが出会えず、
今年は天気と休日が合わず・・・
来年こそは!と思っています。
by Hiro (2014-09-26 20:27) 

kinda

〉Hiroさん
来年頑張ってくださいね。当方、年に数回、3年間でやっとめぐり会えました。旭岳にはいつもホシガラス狙いのヒトがいるので、たぶん、朝早く行くとか、もっと長時間粘るとか、秋の松ぼっくりのあるとき集中的に行くとか、もう少し工夫すればもっと逢えるような気がします。
by kinda (2014-09-26 22:15) 

queso

ホシガラス、おめでとうございます。
とてもよく撮れていますね(^-^)。
大雪山も紅葉の際はかなりの渋滞なのですね。

by queso (2014-09-27 07:31) 

doudesyo

お早うございます。
綺麗ですねー。自然も綺麗ですが、写真も。
ホシガラスまったく見ていないので見に行きたいです。^^;
by doudesyo (2014-09-27 08:18) 

kinda

〉quesoさん
ありがとうございます。北海道新聞一面で紹介されたこともあるようですが、この時期は渋滞があるとのことです。

〉doudesyoさん
ありがとうございます。旭岳にはいつもホシガラス狙いのヒトがいるので、たぶん、結構な頻度でみられるはずです。が、私はみるまで時間がかかりました。朝早く行く、長時間粘る、秋の松ぼっくりのある秋に行くなど工夫がいる気がします。
by kinda (2014-09-28 01:03) 

hitomi

こんにちは。
23日、私も旭岳に紅葉見に行ってましたよ。
駐車場もロープウェイもあんなに混んでいるとは思いませんでした。
姿見の池から他の池の方を廻って帰って来ました。

第3展望台には14時頃いましたよ。
ロープウェイは40分待ちで15:10に駐車場に着きました。

リスがいないかと下ばかり見ていたけど、珍しい鳥も見られるのですね~

紅葉は10年に1度というのを聞いて期待しすぎてたようです。
ロープウェイ乗場で見た映像とは全然違いました。

by hitomi (2014-09-28 16:26) 

kinda

あら?第3展望台に14時にいたということは私いませんでしたか。三脚を立てて写真撮っていたおじさんが私です。綺麗な紅葉まではもう少し時間が必要かな。
by kinda (2014-09-28 20:40) 

hitomi

三脚で写真撮ってる人、残念ながら記憶にありません(^_^;)

第3展望台は野鳥を撮るために全国からカメラマンが来てるのですね~
紅葉、もう遅すぎたのかと思いました。
by hitomi (2014-09-29 18:23) 

kemm

ホシガラスの飛翔・・素晴らしいですね。
景色も旭岳ならではの紅葉でしょうか・・。
by kemm (2014-10-01 06:40) 

kinda

〉hitomiさん
あら、そうですか。三脚にカメラを乗せて、立ってるかまたは長椅子に座ってハイマツ方向を見ていました。

〉kemmさん
ありがとうございます。今は旭岳の紅葉はさらに綺麗になっているはずですよ ^^;
by kinda (2014-10-01 20:15) 

あお

ホシガラス、いいですね~
探鳥を始めた頃富士山で一度見たきりですが
最初は何の鳥だかわかりませんでした^^;
これからの紅葉シーズン、出掛けたいけど
渋滞を考えると遠出は考えてしまいます
by あお (2014-10-02 00:44) 

kinda

〉あおさん
ホシガラスをきちんと見たのは初めてで感動しました ^^; 朝から晩までずっとduty仕事があり、その上会議や当直まであり、しばしば食事がとれない状況で激しく忙しいためなかなか予定が立てられませんが、できれば今月もう一度ホシガラスを見に旭岳に行きたいです。混雑ですが、御嶽山噴火のこともあり、今は行くのを見合わせている方が多いと予想しています。
by kinda (2014-10-02 02:41) 

スミッチ

ホシガラス、飛ぶ姿いいですね。しかもカメラセットしてすぐですか、やってみなきゃわからないことも多いですよね。
by スミッチ (2014-10-14 18:47) 

kinda

〉スミッチさん
この日はラッキーでした。ただ、何回もトライしてやっとの事でした。結構粘りが必要ですね。
by kinda (2014-10-15 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1