SSブログ

モズとジャック彗星とアカゲラそして幸せの黄色いハンカチ [野鳥]

頭痛で始まった風邪は9月20日でとうとう1カ月を迎えた。やや軽減してきたものの、まだ咳がとれない。吸入ステロイドは効かず咳喘息ではなさそう。脳MRIや胸部X線検査、喀痰一般細菌培養、マイコプラズマ抗体、肺炎クラミジア抗体等、何も引っかかってこないから、普通感冒というしかない。

そんな9月20日 (土)内視鏡の仕事を終えてから雑用を済ませて帰ると午後3時になっていた。ポメラニアンのリクとボンを連れて忠別川河川敷を歩いていると、久しぶりにモズ♀に出逢った。以下、星野写真以外はFinePix S1で撮影、すべてノートリミングである。

●リクと忠別川河川敷
DSCF3346-2S.jpg
●モズ♀
DSCF3340-2s.jpg

DSCF3342-2s.jpg

この日の夜、快晴となった。現在やや明るめの彗星が2つ見えている。ジャック彗星とパンスターズ彗星だ。パンスターズ彗星は明け方見えるかどうか、風邪の抜けない身には厳しい。で、ジャック彗星を撮影しておこう。午後9時いつもの旭川空港付近の観測地に向かった。や座にいるはずのジャック彗星は、かなり暗くなったようで双眼鏡では確認できなかった。撮影した写真にはどうにか写っていた。8月26日の写真と比べると大分暗くなっていた。

●ジャック彗星(EOS 7D+EF-S 85mm F5.6, ISO3200, 露出180秒:2014/9/20 21:43)
IMG_7308-7leg.jpg
Sagitta; や座、M27; 亜鈴星雲、矢印; ジャック彗星

翌9月21日 (日)は雲一つない快晴となった。東部中央公園の木々は紅葉が始まっていた。
●紅葉が始まった東部中央公園
DSCF3397-2S.jpg

DSCF3401-2S.jpg

東部中央公園内をリクとボンを連れて、朝の散歩中ハクセイキレイとアカゲラ♀に出逢った。少しずつ野鳥が増えてきたのかな?
●ハクセキレイ
DSCF3384-2S.jpg
●アカゲラ♀
DSCF3438-2S.jpg

DSCF3454-2S.jpg

所用のため新十津川の奥さんの実家へ行った。そこから久しぶりに岩見沢の利根別自然休養林に行ってみることにする。滝川から道央道に乗って走っていると、三笠(桂沢湖)インターチェンジの標識があった。何となく桂沢湖に野鳥がいるような気がした。急遽高速を降りて桂沢湖に向かった。桂沢湖付近に来たが、とくに駐車場もなく通り過ぎてしまった。カーナビをみると、この先もっと大きな湖があった。シューパロ湖。何?道産子にして夫婦ともども初めて聞く名前だった。ここも紅葉が始まっていた。
●シューパロ湖
DSCF3469-2s.jpg

DSCF3471-2s.jpg

あら?この先に夕張市がある。せっかくここまで来たので「幸せの黄色いハンカチ」の撮影地にでも行ってみよう。大きな標識があったので場所はすぐ分かった。入場料一人520円だった。「幸せの黄色いハンカチ」が上映された1977年は医大生だった。外科医になった友人とその婚約者と3人で見に行ったのを思い出す。
●「幸せの黄色いハンカチ」の撮影地
DSCF3504-2s.jpg
奥さん↑

撮影に使われた炭鉱住宅は「幸せを希うやかた」の看板がかけられていた。武田鉄矢が運転していたマツダファミリアが展示されている。黄色い紙に願い事を書いて、壁に貼ることができる。部屋の壁全体に無数の黄色い紙が貼られていた。「家族みんなで皆既日食に行けますように」と書いて貼っておいた (^ー^)ノ
●撮影に使われたマツダファミリア
DSCF3506-2s.jpg

ホテルマウントレーシー前にあるバリー屋台(ゆうばり屋台村)でカレー蕎麦の遅い昼食を摂って、旭川に向かった。
●桂沢湖(夕張からの帰り道で)
DSCF3517-2s.jpg

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

Mitch

もう紅葉が始まったんですか。
当地ではオナガガモの一番手のグループが飛来しました。
by Mitch (2014-09-23 17:57) 

まっちゃん

アカゲラいいですね。
私も咳喘息と言われた事があり、しばらく喘息の薬を吸入して様子を見ましたが、あまり効いていない気がして勝手に吸入をやめました。
その後数年かかって少しずつ良くなって今は完治したかな?
あまり良い患者じゃ有りませんね。(^^;)
by まっちゃん (2014-09-23 18:56) 

queso

見返り百舌鳥、美しいですね。
アカゲラも光もよくとても綺麗に撮れていますね。羨ましいです。
北海道を訪ねる度に、地図には掲載されていない(?)小さな湖が
あるのだなぁと感動することがあります。
その昔、姉とチミケップ湖畔の宿に泊った事がありましたが、北海道
出身の方に聞いても「?」という反応でした。
by queso (2014-09-23 19:10) 

kinda

〉Mitchさん
紅葉は大雪山系で始まったのですが、道内どこへ行っても少しは紅葉しているようです。季節の野鳥は律儀にやって来ますね。

〉まっちゃんさん
咳喘息そのものは喘息の一つと考えられ、実際一部は通常の気管支喘息に移行するようです。本当の気管支喘息であれば、予防的吸入は続けるべきですが、本物かどうかが難しいところですね。

〉quesoさん
アカゲラ近くで撮れました。恥ずかしながらチミケップ湖知らないです。今回のシューパロ湖はとても大きい湖なのに、知らなかったことを我ながら驚いています(お馬鹿さん ^^;)
by kinda (2014-09-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0