SSブログ

モズとワッカ原生花園のコヨシキリ・ノゴマ・ノビタキ [野鳥]

近くの河原にモズが来ていた。何回か撮影したが、7月5日(土)午後EOS 5DとS1で撮影したのが最後となった。その後この場所には見かけなくなった。近くの別の場所で1羽見かけたのでまだいるかも知れない。
●モズ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5486-2.jpg
●モズ♀(FinePix S1)
DSCF1352-2s.jpg
●モズ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5431-2.jpg

翌7月6日(日)晴れている。そうだ、またノゴマに逢い行こう(http://kinda.blog.so-net.ne.jp/2014-06-02)。旭川紋別自動車道から遠軽、端野経由でワッカ原生花園に2時間半で着いた。奥さんは龍宮街道の第2湖口くらいまで行くつもりだったので、レンタサイクルを借りるかどうか迷った。私はカメラと三脚もあるので歩いていくことにする。お金もかかるし、結局奥さんも歩いて行くことになった。
●ワッカ原生花園(ハマナスとエゾスカシユリの咲く龍宮街道)
DSCF1519-2s.jpg

ネイチャーセンターからすぐのところでコヨシキリがさかんに囀っていた。遊歩道から遠いのと逆光で写りは良くない。
●コヨシキリ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5577-2.jpg
●コヨシキリ(FinePix S1)
DSCF1421-2s.jpg

龍宮街道を歩いて行くが、第2湖口まではかなり遠い。やっぱりレンタサイクルにすれば良かった ...> <... 第2湖口の橋は見えているのにぜんぜん着かない。
●龍宮街道を歩く
DSCF1513-2s.jpg
第2湖口の橋↑ へたりつつある私↑

途中、やっとノゴマに出逢った、良かった。前回よりノゴマは少ない。またしても逆光のため、私も(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)奥さんも(FinePix S1)イマイチの写りとなった。
●ノゴマ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5630-2.jpg
●同(FinePix S1)
DSCF1458-2s.jpg
●同(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5624-2.jpg
●同(FinePix S1)
DSCF1460-2s.jpg

ついにへたった私は龍宮街道の途中で引き返すことにした。奥さんは第2湖口まで歩いて行った。帰り道、私はノビタキ♂を、奥さんはノビタキ♀を撮影した。
●ノビタキ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5758-2.jpg
●ノビタキ♀(FinePix S1)
DSCF1514-2s.jpg
●第2湖口の建設中の橋(奥さん撮影)
DSCF1554-2s.jpg

先にネイチャーセンターに着いた私に電話がきた。奥さんから「くたびれたのでレンタサイクルで迎えに来て欲しい」。結局、600円でレンタサイクルを借りて、二人乗りで帰った ( ̄▽ ̄)

今日7月12日はボンの誕生日でした(ポメラニアン、リクの母)。12歳になりました
(^ ^)
DSCF1582-2s.jpg

nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

あお

こちらでは枯れ木にモズが定番なので
緑の中のモズは新鮮ですね
ノゴマ、ノビタキはもちろん、
コヨシキリにもなかなか会えません
ボンちゃん、お誕生日おめでとうございます!
うちのインコ(13日生)と一日違いですね
こちらは年男です^^
by あお (2014-07-13 01:33) 

いっぷく

お誕生日おめでとうございます
人間ですと60歳ぐらいでしょうか
by いっぷく (2014-07-13 03:55) 

doudesyo

お早うございます。
コヨシキリやノゴマ、ほんと見たい野鳥です。
少ないとのこと、日本全国もう少しなんとかしていかないと思っちゃいますが、実際にはどうなのでしょうか。
ボンちゃん誕生日おめでとうございますー。^^;
by doudesyo (2014-07-13 08:31) 

まっちゃん

建設途中の橋はちょっと面白いですね。
奥様は凄い体力の持ち主かと思ったら、向かえに来いとは。
凄い権力の持ち主だったか。(^^;)
by まっちゃん (2014-07-13 09:25) 

ピックアップ

ご夫婦での野鳥撮影素晴らしいですね、わたしの妻は、車の
運転をしてくれますが、目的は公園近くのレストランやコーヒー
探索のようです。
by ピックアップ (2014-07-13 10:50) 

queso

ボンちゃん、お誕生日おめでとうございます。
とても嬉しそうに眼が輝いているように見えます(^^)。
北海道の夏は湿度は此方ほどではないですが、日差しは強かったと
記憶しています。(天売島の日差しは厳しかったです・・・)
空気は澄んでいて心地よくとも長時間陽の光を浴びて歩いていると
かなり疲れますよね。
それでもノゴマは今の時期の北海道ならではですから羨ましいです。
そういえば今朝のNHK「さわやか自然百景」(7:45~)で、十勝川の
野鳥を放送していましたね。
by queso (2014-07-13 16:17) 

kinda

〉あおさん
こちらではモズは電線にいてシッポフリフリしてるのが多い気がします。ノゴマとコヨシキリは、こちらでも原生花園に行かないとなかなか見られません。犬の12歳はヒトの64歳相当だそうです。インコの13歳はどの位なのかな?

〉いっぷくさん
ありがとうございます。犬の12歳はヒトの64歳相当だそうです。

〉doudesyoさん
ノゴマやコヨシキリは原生花園にはたくさんいると思います。一昨年ケアンズに行って驚くくらい野鳥が市内にもいました。日本ももう少し多くしたいなと思います。ボンはもう老犬になりますね。
by kinda (2014-07-13 18:06) 

Mitch

ワッカ原生花園、Google地図で調べてみましたが、広そうな所ですね~
学生時代に濤沸湖の所の原生花園には行ったことがありますが、もっと広そうですね^^
by Mitch (2014-07-13 18:45) 

kinda

〉まっちゃんさん
当たりです (^ ^)

〉ピックアップさん
うちは3回に2回くらい付き合ってくれます。写真撮っているうちに、面白くなってきたようです。

〉quesoさん
ボンなかなかカメラ方向見ないので苦労します。晴れると日差し強いですよ。ノゴマは旭岳と原生花園でよく見られますが、やはり見に行かないと見られません。今朝の「さわやか自然百景」見ました。出身地なのでまた行こうと思います。
by kinda (2014-07-13 19:02) 

kinda

〉Mitchさん
濤沸湖原生花園には行ったことないのですが、ワッカ原生花園は広いですよ。ネーチャーセンターでレンタサイクルを借りたほうがいいと思います。
by kinda (2014-07-13 20:04) 

美美

ノビタキ、ノゴマはいつ見ても可愛いですね(*´∇`*)
ボンちゃんお誕生日おめでとうございます。
これからも元気に楽しく過ごしてね♪
by 美美 (2014-07-14 23:37) 

kinda

〉美美さん
ありがとうございます。今回写りがイマイチでした。ボンは歯がだいぶなくなりましたが、まだまだ元気です。歯はないのに、よく噛まれます。
by kinda (2014-07-15 02:28) 

あお

めったに使わないこちらのアイコンでお邪魔します
うちのインコの平均寿命は飼育下で30年くらいと
言われてますので、まだまだ中間管理職くらいです^^
by あお (2014-07-16 14:53) 

kinda

〉あおさん
あら〜、インコって長生き( ̄▽ ̄)
by kinda (2014-07-17 22:50) 

えったん

ワッカ原生花園は行ったことがないんですよ。
とても広そうですね、草原の鳥がご挨拶でしょうか。

ボンちゃん可愛いですね、お誕生日おめでとう。
by えったん (2014-07-20 11:38) 

kinda

〉えったんさん
夏場は、原生花園が野鳥を撮影しやすいので長距離でも出かけています。ワッカ原生花園は広くて、よく整備されています。
by kinda (2014-07-21 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0