SSブログ

J-SUMMITS SPECIAL SEMINAR in 美瑛とFinePix S1の一週間 [日記]

J-SUMMITS SPECIAL SEMINAR テーマ「北海道の中心で連携を叫ぶ」が先月末6月28日(土)に 美瑛町白金温泉のホテルパークヒルズで開催された。北海道広域医療連携研究会とJ-SUMMITS(日本ユーザーメード医療IT研究会)とのジョイント開催である。私は閉会の辞が当たっていただけなので気楽だった。
●白金四季の森ホテルパークヒルズ
0K6A5203-2.jpg

前日午後、J-SUMMITSの方と旭山動物園に行った。FinePix S1でたくさん撮影したが、小さくてとても可愛かったコノハズクだけ載せておく。
●旭山動物園のコノハズク(FinePix S1)
DSCF0967-2s.jpg

DSCF0965-2s.jpg

J-SUMMITS SPECIAL SEMINAR後の懇親会も終了すると、外は満点の星が広がっていた。ホテルパークヒルズ周辺で夏の大三角形を中心に撮影した(固定撮影 EOS 5D Mark III、Sigma 20mm F1.8 EX DG)。
●夏の大三角形と天の川(2014/06/28 23:22 露出30秒 ISO3200 F3.2)
0K6A5211-2.jpg

翌朝、近くにある青い池とシラヒゲの滝を見てきた(EOS 5D Mark III、Sigma 20mm F1.8 EX DG)。
●青い池
0K6A5231-2.jpg
●シラヒゲの滝
0K6A5244-2.jpg

以下に、ここ一週間、奥さんがFinePix S1で撮影した写真を示す。
[6月29日(日)]
●遠い旭岳:就実の丘付近から
DSCF1096-2s.jpg
●ノビタキ♂
DSCF1102-2s.jpg
●ノビタキ♀
DSCF1105-2s.jpg

[7月1日(火)]
●モズ:忠別川河原にて
DSCF1136-2s.jpg

[7月2日(水)]
●ホオアカ:忠別川河原にて
DSCF1150-2s.jpg

DSCF1165-2s.jpg

[7月3日(木)]
●東神楽町
DSCF1225-2s.jpg
●ノビタキ♂
DSCF1253-2s.jpg
●ノビタキ♀
DSCF1248-2s.jpg

[7月4日(金)]
●忠別川河原とツインハープ橋
DSCF1279-2s.jpg
●アオジ
DSCF1308-2s.jpg

nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

queso

夏の北海道は電線にノビタキ写真が撮れるんですよね・・・。
こちらでは標高の高いところに行かないとなかなか難しいです。
ホオアカも可愛いですね。
北海道らしい夏空に大雪の山々・・・澄んだ爽やかな空気を感じる
お写真です。
by queso (2014-07-07 08:08) 

まっちゃん

コノハズク、可愛いですね。
昼間に目を開けてくれたんですね。
by まっちゃん (2014-07-07 09:24) 

Mitch

奥様、すっかりS1を使いこなしていらっしゃいますね~
素晴らしい作品達です^^
by Mitch (2014-07-07 18:50) 

kinda

〉quesoさん
こちらでは郊外に行くとノビタキがたくさんいます。何かの頂点に止まってくれるので撮しやすいです。毎年ホオジロの方が多いですが、今年はホオアカが目立ちます。先週天気良くて、北海道の初夏の雰囲気が表現できたようです。

〉まっちゃんさん
じっとしていたんですが、目をあけてました。ちっちゃいのに、ちょっと怖い目がとても可愛いです。

〉Mitchさん
ありがとうございます。だいたい毎日S1もって出かけているので、慣れてきたようです。
by kinda (2014-07-07 23:42) 

あお

コノハズク、可愛いですね
掛川花鳥園に人気者のアフリカオオコノハズクがいて
見に行ったことがあります
勝てそうな相手には堂々としてるのに
強そうな相手には細くなっちゃう子でした
ペットにされてる人も多いようですね
by あお (2014-07-09 00:54) 

美美

コノハズク可愛いですね(*´艸`)
天の川も、東京はお天気が悪かったのでこちらで見れて嬉しいです。
それにたくさんの可愛らしい鳥さんが見れて良いですね。

by 美美 (2014-07-09 19:59) 

kinda

〉あおさん
恥ずかしながら、コノハズク初めて見ました。ちっちゃくて可愛いです。アフリカオオコノハズクは見たことないですが、テレビでは見た記憶があります。

〉美美さん
実は美瑛のホテルパークヒルズ周辺でみる星空は、旭川空港から少し郊外に行くと同程度に見られます。田舎が良いのはこのくらいでしょうか (^ー^)ノ
by kinda (2014-07-10 01:22) 

doudesyo

お早うございます。
うーん、FinePix S1が凄いのか奥様が素晴らしいのか。両方かな、気になる機種というかカテゴリーなので未だに物色中です。^^;
by doudesyo (2014-07-11 07:18) 

kinda

〉doudesyoさん
FinePix S1の50倍にすると、手ブレ補正は完璧ですが、対象を中央にもってくるのがなかなか難しいです。奥さんだいぶ慣れたようです。
by kinda (2014-07-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0