SSブログ

天体写真はやっぱりデジタル一眼 [カメラ]

以前からアレルギー性の皮膚炎に対してタリオンを内服している。第2世代抗ヒスタミン薬だから、眠気の副作用は少ないはずだ。というか、ないと思い込んでいた。かなり前から、日中に眠気がでていた。ふと、これのせいかなと思って、内服を止めてみた。すると見事に眠気はなくなった (^ー^)ノ

しかし今度は皮膚の痒みがでてきた。うちにフェミニーナ軟膏があったので塗ってみると効果あり (^ ^) 夜、入浴時に歯を磨いていた。磨き終わると、何か口の中が麻痺したような、歯の治療後のような感じだ。ん?まさか!フェミニーナ軟膏の成分をみると、最初にリドカインと書いてあった。これだ!リドカインで口内〜舌が麻酔されてしまったのだ。っていうか、はやく気付よ。誰だ、歯磨き粉の横にフェミニーナ軟膏置いたの?自分だった。外観が似たもの並べるのはやめよう。

6月23日夜、久しぶりに晴れている。FinePix S1はマニュアル設定できるしフォーカスもマニュアル可能だから、星空を撮ってみようと思った。速攻、奥さん運転で旭川空港近くの農道へ向かった。比較のためEOS 5D Mark III+Sigma 20mm 1:1.8 EX DGでも撮影した。FinePix S1の焦点距離4.3mmが35mm換算で24mmなので、だいたい同じ。FinePix S1のf2.8に合わせて、EOS 5Dのほうもf2.8〜3.2に設定した。FinePix S1は30"までしか露出できないので、露出は30"で共に固定撮影とした。少し雲がある。夏の大三角形を中心に撮った。

●EOS 5D Mark III+Sigma 20mm 1:1.8 EX DG
DSCF0895-2s.jpg

●EOS 5D Mark III:ISO 1600, f3.2 露出30" 2014/6/23 23:05
0K6A5189-2.jpg
●FinePix S1:ISO 1600, f2.8 露出30" 2014/6/23 23:06
DSCF0887-2s.jpg

●EOS 5D Mark III:ISO 3200, f3.2 露出30" 2014/6/23 23:07
0K6A5190-2.jpg
●FinePix S1:ISO 3200, f2.8 露出30" 2014/6/23 23:10
DSCF0889-2s.jpg

FinePix S1はマニュアルフォーカスを合わせる際、液晶モニタで星を同定できなかったため、空港の明かりを利用したが、正確なフォーカス合わせは難しかった。FinePix S1はISO3200ではノイズが目立つ。比較すると星夜写真はEOS 5D Mark IIIのうほうが明らかに美しい。FinePix S1で星夜写真はそこそこ撮れるが、ISO1600までが良いと言えそうだ。

nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

まっちゃん

塗り薬で麻痺した訳じゃ無くて、歯磨きに使ってしまったんですか!
それを気がつかないとは。(^^;)
昔うがい薬(数滴たらして使うタイプ)を目にさしてしまった事が有りましたが、一瞬で気がつきました。(あたりまえか)

by まっちゃん (2014-06-24 07:56) 

美美

うわ~~;
塗り薬と歯磨き粉を間違えてしまったとは!
以前洗顔石鹸のビオレを歯磨き粉と間違え手に取りましたが
キャップを外した所で気が付きましたよ(*^^)v
by 美美 (2014-06-24 18:02) 

kinda

〉まっちゃんさん
う〜ん、口内と舌が麻痺してから歯磨き粉が違っていたと気づいた私です。いや〜、美味しいものは食べに行っていて馬鹿舌ではないと思うんですが ^ ^; (大汗)

〉美美さん
かゆみ止め軟膏って変な味しないみたいです〜。信じ込んでいたので麻痺するまで気づかなかったです。馬鹿でしょ!(汗汗)

by kinda (2014-06-24 18:24) 

Mitch

やはり、コンデジ万能という訳にはいかないようですね!?
by Mitch (2014-06-24 19:22) 

kinda

〉Mitchさん
いえいえ、コンデジでこれだけの星野写真が撮れるのはむしろすごいと思います。その意味では万能カメラとも言えるかも知れません。ただ星野写真の画質については一眼レフに及ばないです。
by kinda (2014-06-25 18:01) 

Hiro

コンデジでこれだけ撮れれば、旅先などで楽しめるかもしれませんね。
by Hiro (2014-06-26 08:16) 

kinda

〉Hiroさん
はい、これ一台で人物、景色、夜景、野鳥(望遠)、花(マクロ)、星野写真など何でも撮れるので、旅のお伴には最適ですね。
by kinda (2014-06-26 13:01) 

あお

何でも試してみるkindaさん、さすがです
古いコンデジ(HX1)、すっかり忘れ去られてますが
どれくらい使えるか試してみたくなりました
リドカインの効果も身をもって?
急な歯の痛みにも使えそうですね~^^;
by あお (2014-06-27 11:43) 

kinda

〉あおさん
コンデジでうまく星を撮れる機種は、マニュアルフォーカスできて、Timeかバルブ露出できるものです。HX1はできるでしょうね。まあ、歯が痛くてフェミニーナ軟膏つけるひとはいないかな ^^;
by kinda (2014-06-28 08:44) 

テリー

同じようなチューブに入った物を、歯磨き粉のそばに置いては、いけませんね。
間違う恐れがある状態は、必ず、間違いを引き起こすとヒューマン・ファクターズでは、教えています。
by テリー (2014-06-28 22:10) 

silverag

S1,さすがに高ISOは厳しいですね
これで天体まで撮れれば、出来すぎでしょう・・・
RAWの長秒時の不具合がファームウエアVer.UPで改善されたので、RAWで撮って、数枚を合成なんてどうでしょう
by silverag (2014-06-29 08:51) 

kinda

〉テリーさん
はい〜、気をつけます( ̄▽ ̄)

〉silveragさん
技術的なコメントありがとうございます。通常の撮影でもコンポジットすると改善するので、それだけでもイイかも知れません。今度はRAWで比較する必要がありますね。
by kinda (2014-06-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0