SSブログ

曇りの夕方のカメラ比較:ノビタキとホオジロおまけのホオアカ [野鳥]

ここ一週間くらい雨〜曇りで梅雨のような天候がつづいている。北海道は梅雨がなくてとても良かったのに、いよいよ北海道も日本標準の嬉しくない天候に準拠していくのかな。嬉しくない憲法解釈の変更と同じだな ...> <... 先週当直と夜間救急当番と医師会会合など、あまりブログを書く時間が取れなかった。夜間、下腹部激痛で来院した方が既往の無い巨大な腹部大動脈瘤の解離だった。対応不能なので電話でお願いしまくった。当直の先生に残りの救急患者を診てもらい、血圧を下げながら三次救急病院に連れて行った。救急車に同乗したのは久しぶりだった。救急玄関の鏡戸に写る自分の姿が何となく情けなかった。

今日は内視鏡の仕事を終えてから、腸疾患研究会に出席するため札幌にきた。もちろんリュックにEOSとS1と望遠レンズとMacBookを入れてある。ネクタイとジャケットにリュックを背負っている。たぶん、めちゃくちゃアンバランスにみえていることだろう ( ̄▽ ̄) で、時間が出来たのでホテルでブログを書いている。

先週土曜日(6月15日)は雨だった。午前中は「ノア 約束の舟」をみてきた。どんな映像を作ったのかなという点だけの興味だったので、まあこんなもんかなと。夕方から小雨〜曇りになったので、EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USMとFinePix S1の比較 第二弾 「暗い状況での比較」を行った。旭川空港から東神楽方面の農道を走った。奥さん運転で助手席から撮影した。いつもの通り、FinePix S1はノートリミング、EF400mmのほうは2倍トリミングで示す。

●ノビタキ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5009-2.jpg
●同(FinePix S1:50倍)
DSCF0660-2s.jpg

●ノビタキ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A4989-2.jpg
●同(FinePix S1:50倍)
DSCF0659-2s.jpg

●ノビタキ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5045-2.jpg
●同(FinePix S1:50倍)
DSCF0682-2s.jpg

●ノビタキ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5049-2.jpg
●同(FinePix S1:50倍)
DSCF0680-2s.jpg
空の暗い状況ではFinePix S1のAFがなかなか合わないことがあった。この点での撮り易さはEOS 5D Mark IIIの威力を実感した。色合いも美しく感じる。

●ホオジロ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5086-2.jpg
●同(FinePix S1:50倍)
DSCF0691-2s.jpg

●ホオジロ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5094-2.jpg
●同(FinePix S1:50倍)
DSCF0699-2s.jpg

夜間救急当番の日、6月19日(木)の日中、奥さんは一人でこの前のコースを回ってきた。
●ノビタキ♂(FinePix S1:50倍)
DSCF0758-2s.jpg
曇り空が背景の場合、FinePix S1はより暗くなってしまうようだ。

●ホオアカ(FinePix S1:50倍)
DSCF0775-2s.jpg

DSCF0772-2s.jpg

nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

やなぼー

5D3
暗所では、強力ですよね!
初めて使ったとき、驚きました。
by やなぼー (2014-06-22 06:29) 

doudesyo

お早うございます。
暗いところでの比較ありがとうございます。やはりこういったシーンではフルサイズは凄いですね。もともと威力はあると言われていたのでそうなのでしょうけど、背景のボケの質感なんかもいいですね。日中で無理ない程度であればS1でもそこそこですが、暗部の多い場所では考えてしまいそうです。どのレベルで満足するかなのでしょうけど、暗場でも綺麗に撮りたい欲求があるのでフルサイズも考えないといけないなあと思いました。とても参考になる記事でありがとうございました。
by doudesyo (2014-06-22 08:29) 

queso

やはり、一眼との違いはあるのですね・・・。
特に5DⅢともなると暗い中での差は歴然としていますね。
望遠のきく軽いカメラが欲しいなぁとずっと思ってはおりましたが
やはり一眼に慣れてしまうと、どこか不自由を感じてしまうのかも
しれませんね。
それでも旅行などに携行してそこそこ歩く道のりだったりしたら・・・
やはり軽くて小さいのは大きな魅力です。
by queso (2014-06-22 08:44) 

まっちゃん

札幌は記録的な雨続きらしいですね。
ノビタキが奇麗ですね〜
Finepixは背景が曇り空でも露出補正をせずに撮れてしまうんですか、便来なカメラですね。

by まっちゃん (2014-06-22 11:56) 

silverag

確かに、コントラストが弱いとAFが厳しい時がありますね
それでもS1の写真もさすがです 基本をよくご存知だから・・・
このカメラ、一眼カメラで、ある程度写真の事を分かっている人には、便利なカメラだと思います
by silverag (2014-06-22 17:48) 

Mitch

AFシステムの違いは出てしまうようですね。
そこを理解しておくと、軽量のご利益は享受できそうですね^^
by Mitch (2014-06-22 18:53) 

kinda

〉やなぼーさん
はい、暗くてもAFが素早く動作して使いごごちがいいですね \(^ ^)/

〉doudesyoさん
ありがとうございます。コストパーフォーマンスからいうとFinePix S1はとてもいいですが、多少くせがあります。暗い所ではAFが合いにくいことはありますが、暗いところでも画質はかなり良いともいえますね。

〉quesoさん
コメントありがとうございます。FinePix S1は暗い所で望遠にするとやや撮影に苦労することはありますが、それでも画質はなかなかだと思います。高拡大してみると、明るいところでも暗い所でも、茶色の部分がべたついた感じに見えますが、通常の拡大では綺麗に見えます。

〉まっちゃんさん
当方旭川ですが、札幌も旭川も、さらに道東も雨が多いです。FinePix S1のSR AUTOにすると人物、風景、夜景、マクロ、逆光などの状況を判断して勝手に調整してくれます。ただ曇り空背景ではかなり黒くなってしまいます。この場合、下方で半押しにして空を避けると明るくなるので、そのまま上方に移動して撮影しています。AUTOにこだわらなければ、FinePix S1は一眼レフのように、絞り優先、スポット測光にすると、曇り空背景の野鳥を明るく撮ることは可能です。

〉silveragさん
SR AUTO以外でも試しています。だいたい一眼レフのような設定ができますね。絞り優先、スポット測光、ISO指定、シャッター優先もあります。さらにマニュアル露出(最大30秒)、マニュアルフォーカスもできますから天体写真もいけそうです。

〉Mitchさん
暗い所というか、silveragさんのコメントの通り、対象のコントラストが弱いとAFが厳しい時があるというのが正しい表現かな。とにかく軽くてall in oneなので、犬の散歩のときはこれを持ち歩いています。
by kinda (2014-06-22 23:33) 

テリー

5D MK3は、私も使用していますが、高ISO でも、ノイズが少ないですね。コンデジに比べると、歴然としていますね。
by テリー (2014-06-26 22:08) 

kinda

〉テリーさん
画質の差は、暗いところや星野写真ではっきりします。とくに星野写真でISO3200にしますとFinePix S1はノイズがかなり気になります。ISO1600ならマアマアという感じです。さすがにEOS 5Dは星野写真は美しく撮れます。
by kinda (2014-06-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0