SSブログ

かなり衝撃のFinePix S1とEOS 5D+400mm望遠の比較 [カメラ]

いつもお古ばかりでは可愛そうなので、奥さんの誕生日プレゼントにカメラを買うことにした。軽くてマクロから超望遠までカバーするもの、超高倍率(光学ズーム50倍以上)コンパクトデジタルカメラだ。価格.comの売れ筋ランキングで1位になっていることやsilveragさんのブログ記事を参考にFujiFilmのFinePix S1を購入した。

スペックはf: 4.3mm~215mm(35mm換算で広角24mm〜超望遠1200mm(光学式50 倍)ズームレンズ)、F2.8、1640万画素、ISO 100〜12800、5軸手ブレ補正、防塵・防滴仕様、スマートフォンからリモート撮影、Wi-Fi対応など。Amazonで¥36,158だった。
●FinePix S1
FinePixS1.jpg
左上:広角撮影時4.3mm(24mm相当)、右上:望遠時215mm(1200mm相当、50倍)、左下:液晶は自由に角度を変更できる、右下:Finder使用時は液晶は裏返しておける。

FinePix S1の試し撮りで6月7日(土)午後、東光スポーツ公園〜忠別川堤防を散歩した。それにしてもこのカメラ、ものすごく軽い。以下FinePix S1、f: 215mm(1200mm相当)で撮影、ノートリミングで示す。う〜ん、かなり良く写ってるなぁ。
●カワラヒワ
DSCF0045-2s.jpg
●セグロセキレイ
DSCF0077-2s.jpg
●ヒバリ
DSCF0052-2s.jpg

DSCF0084-2s.jpg

同じくらいの距離で1週間前6月1日(日)にヒバリを撮影していたので比較してみる。400mm望遠なのでノートリミングでは当然ながら小さく写る。2倍くらいトリミングすると大きさが近くなる。
●ヒバリ(EOS 5D+400mm F5.6L USM:ノートリミング)
0K6A4715-2.jpg
●2倍トリミング
0K6A4715-2trim.jpg

「同じくらいの距離で撮影した」では、きちんとした比較ができる訳ないなぁ。そこで、同じ対象を撮影して、FinePix S1の超望遠とEOS 5D+400mm F5.6L USMの写真を比較してみることにした。6月8日(日)奥さん運転で出発、旭川空港〜東神楽〜美瑛まで走った。私はおもに助手席からFinePix S1とEOS 5D+400mm F5.6L USMで撮影した。
●ノビタキ♂(FinePix S1:50倍ズーム、ノートリミング)
DSCF0130-2s.jpg
●同(EOS 5D+400mm F5.6L USM:ノートリミング)
0K6A4784-2.jpg
●同(EOS 5D+400mm F5.6L USM:2倍トリミング)
0K6A4784-2trim.jpg

以下、FinePix S1:50倍はノートリミング、EOS 5D+400mmは2倍トリミングで示す。
●キセキレイ(FinePix S1)
DSCF0180-2s.jpg
●同(EOS 5D+400mm F5.6L USM)
0K6A4839-2trim.jpg

●ノビタキ♀(FinePix S1)
DSCF0229-2s.jpg
●同(EOS 5D+400mm F5.6L USM)
0K6A4905-2trim.jpg

●ヒバリ(FinePix S1)
DSCF0235-2s.jpg
●同(EOS 5D+400mm F5.6L USM)
0K6A4911-2trim.jpg

●月(FinePix S1)
DSCF0238-2s.jpg
●同(EOS 5D+400mm F5.6L USM:3倍トリミング)
0K6A4921-2trim.jpg

写真現版を拡大してみてみると、近くの対象ではやはりFinePix S1よりEOS 5D+400mmのほうが画質は良かった。しかし通常の拡大ではほとんど遜色なかった。FinePix S1:50倍ズームの写真は、近くの対象ではEOS 5D+400mmの写真を2倍トリミングしたくらいの大きさ、遠くの対象では3倍トリミングしたくらいの大きさで写っていた。

最後に比較撮影に失敗した(途中で逃げた)キセキレイとニュウナイスズメを示す。
●キセキレイ(FinePix S1:ノートリミング)
DSCF0177-2s.jpg
●ニュウナイスズメ♂(EOS 5D+400mm F5.6L USM:2倍トリミング)
0K6A4801-2.jpg
●ニュウナイスズメ♀(EOS 5D+400mm F5.6L USM:2倍トリミング)
0K6A4805-2.jpg

nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 22

queso

ニュウナイスズメ、色の薄いのは雌だったのですね・・・
恥ずかしながらずっと幼鳥かと思っておりました。--;
これだけ軽くて望遠がきくとなると、私も一眼に重たいシグマのレンズを
つけているのが「う~ん・・・」となります。特に暑い夏場は余計に。
by queso (2014-06-10 06:13) 

まっちゃん

コンデジの画質がかなり上がって来ていますね。
ISS撮った画像等を見てもprominarとたいして変わらなく写っていてびっくりします。
一眼レフなら楽に高画質の写真が撮れるのではなく、凄く苦労すれば一眼レフの方が良い写真が撮れると言う感じ。

by まっちゃん (2014-06-10 08:25) 

Mitch

確かにBLOG用にリサイズした時の画質は遜色ない位に写っているようですが、フォーカシングはどうですか?
一時、ニコンP510を使いましたが、フォーカスが遅くて結局あきらめてしまいました^^;
by Mitch (2014-06-10 19:00) 

silverag

S1、手に入れられましたか
私の周りでどんどん増えてきています
この手のカメラの中では、レスポンス良いですよね
私のメインカメラです^^
by silverag (2014-06-10 23:21) 

kinda

〉quesoさん
ニュウナイスズメの♀はやさしい顔してます。35mm換算1200mm望遠ですのでかなり大きく撮れます。デジタル一眼用に同じようなレンズは作れないのかなと思います。

〉まっちゃんさん
野鳥の写真を超拡大してみますと、やはり一眼レフのほうが自然な感じがします。が、通常の大きさの写真ではあまり違いが分かりませんという感じでしょうか。

〉Mitchさん
FinePix S1のAFは非常にはやいです。半押し直後フォーカスが合うので操作感はとてもいいです。ニコンCOOLPIX P600が60倍ズームにもかかわらずFinePix S1より売れていないのは(高倍率ズームの売れ筋は1位FinePix S1、2位COOLPIX P600です)、AFのリスポンスが遅いことが大きいようです。

〉silveragさん
確かにリスポンスよくAFが動作しますね。昨日奥さんが旭山動物園でたくさん写真撮ってきました。使用感はとても良いと言ってました。
by kinda (2014-06-11 01:53) 

あお

最近のデジカメすごいですよね
手軽に持ち運べるし欲しいと思ってるんですが・・・
飛び物のAF追従はどうですか?
by あお (2014-06-11 02:09) 

kinda

〉あおさん
ちょっと試した感じでははじめから50倍で飛びものを捕らえるのは難しいです。高倍率のため視野が狭くて追えなかったです。低倍率で捕獲、ズームしてAFあわせの練習をすればできるかもしれません。
by kinda (2014-06-11 08:24) 

Hiro

遠くの被写体を撮るには良さそうですね。
画質も良さそうですね。
換算1,200mmのカメラを手軽に手持ちで撮影できるのは魅力的です。
by Hiro (2014-06-13 01:08) 

kinda

〉Hiroさん
リスポンスよくAFが効いて撮しやすいですよ。飛びものが難しいですが。奥さんの強力な武器になる予定です。
by kinda (2014-06-13 13:54) 

doudesyo

おはようございます。
うーん唸ってしまいます。5Dも視野に考えていましたので、これ程の僅差とは。コスト面考えると、うーん。
ただ、夕刻とか日陰とかのノイズはどうなのでしょうか?
それにしてもノビタキやニュウナイスズメがいるのも良いですね。^^;
by doudesyo (2014-06-14 07:28) 

kinda

〉doudesyoさん
将来は600mmとか800mm望遠レンズまで考えると5Dとなりますが、コストを考えるとこれはいい買い物ですね。ちょっとした旅行に持っていくのにもいいでしょうね。暗い時のノイズはまだ試していませんが、状況に合わせて適切な設定をしてくれるSR AUTOで撮ると、綺麗に撮れるようです。ノビタキやニュウナイスズメはこちらに夏鳥としてやってきます。

by kinda (2014-06-14 09:52) 

テリー

私も、EOS 1D MK4またはEOS 7D またはEOS 70D+300F2.8+テレコンX2 を使っていますが、サブとして、50倍光学ズームSX50HS を使っています。100倍は、もちろん、150倍くらいまでは、かなり解像度が良く撮れます。ただ、動きのある鳥とか、枝かぶりの鳥は、デジイチが、一番ですね。
by テリー (2014-06-18 18:23) 

kinda

〉テリーさん
す、すごい装備ですね。FinePix S1では光学ズーム50倍までしか試していません。デジタルズームは100倍までです。マニュアルには画像劣化することがありますと書いてありました。SX50HSは150倍まで解像度良くとれるのですね。確かに、望遠での撮りやすさはデジイチがずっといいですね。
by kinda (2014-06-19 00:41) 

yukun2008

初めまして、年末に、FP-S1ユーザーになりましてカワセミを楽しく撮っています。 使い過ぎて故障してしまい、EOS Kiss X5に戻して70-300mm望遠ズームでしのいでいますが今週FP-S1が戻ってくるようなのでまたワクワクしています。 素晴らしいお写真を見せていただきありがとうございました。
by yukun2008 (2015-01-19 09:24) 

kinda

コメントありがとうございました。手軽に高画質な写真が撮れるのでよく利用しています。ファインダーが見づらいのが欠点ではありますが。
by kinda (2015-01-19 20:56) 

まどろみ

初心者ですが、景色、鳥等を撮影のため、高倍率カメラを探していたのですが、このサイトのおかげで、FP-S1の購入を決めました。(^^)
当方は札幌ですが、練習用には最適かもしれないです。
今後も楽しみにブログを拝見させていただきます。(^^)
by まどろみ (2015-02-15 00:00) 

kinda

〉まどろまさん
コメントありがとうございます。FinePix S1は1200mm相当の望遠かが使えて、軽くて持ち運びやすいのでとても重宝してます。暗いところでは、画質が落ちることと、ファインダーが見づらいところは改善の余地ありかな。
by kinda (2015-02-15 12:12) 

S1ゲット

kinda さん、こんばんは。

月(FinePix S1)→綺麗に撮れるんですね。
私もS1で、日中の月を撮ろうとしたのですが、AFで合掌しません。
kinda さんは、月(FinePix S1)は、どんなモードや設定で撮ったのでしょうか?
by S1ゲット (2015-02-28 21:35) 

kinda

〉S1ゲットさん
この写真は何も考えずSR AUTOで撮りました。空が明るいときの月はfocusが合うようです。S1は星野写真も撮ることができます。モードをMにして、focusをマニュアルで合わせます。
by kinda (2015-02-28 23:21) 

S1ゲット

kindaさん
早々にありがとうございました。
今度、SR AUTOで撮ってみます。
by S1ゲット (2015-03-01 00:27) 

yukun2008

初めまして、S1にドットサイトの照準器をつけて楽しんでます。すばらしい比較写真を見せていただきありがとうございました。
by yukun2008 (2015-07-09 10:34) 

kinda

〉yukun2008さん
お役に立てて良かったです (^^)
by kinda (2015-07-10 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0