SSブログ

ノゴマに逢いに行く:ワッカ原生花園 [野鳥]

大雪山旭岳でノゴマがすぐ近くにやって来て撮影できた2011年7月以後、なかなか近くで撮影できなかった。昨年行ったベニヤ原生花園や湧洞沼の原生花園は不発だった。ノゴマに逢えそうな、もっと近い原生花園ないかな。ネットで調べると、あった (^ ^) ワッカ原生花園。網走国定公園の区域で、2001年10月に北海道遺産に選定されている。なぜか「北海道野鳥観察地ガイド」(2010/7/15 北海道新聞社発行)には出ていない。サロマ湖とオホーツク海の境だから、旭川紋別自動車道から遠軽、端野経由で比較的短時間で行ける。5月31日(土)完全休日、晴れている。午前10時過ぎ出発した。道の駅「サロマ湖」で昼食をとり、午後1時頃ワッカ原生花園に着いた。

奥さんがEOS X3を持ってくるを忘れたので、PINEPIX F900EXRを貸してあげた。少し前、露出を1段+にしたままだったため、露出オーバー気味の写真になってしまった
m(_ _)m
●ワッカ原生花園のネイチャーセンター(PINEPIX F900EXR)
DSCF2873-2.jpg

DSCF2989-2.jpg
        私↑

ネイチャーセンターから遊歩道を歩き始めてすぐにノビタキやベニマシコにであった。やや遠かったのでトリミングして示す。
●ノビタキ♂(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A4097-2.jpg
●ノビタキ♀
0K6A4621-2.jpg
●ベニマシコ♂
0K6A4219-2.jpg

0K6A4287-2.jpg

●オホーツク海側の東屋を過ぎたところ(PINEPIX F900EXR)
DSCF2897-2.jpg

ベニマシコの♂と♀にであった。私の撮影したのは、そっぽを向いた写真ばかりだったので、奥さんがPINEPIXで撮ったの横顔も示す。
●ベニマシコ♀(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A4446-2.jpg
●ベニマシコ♀(PINEPIX F900EXR)
DSCF2901-2.jpg

先に歩いていた奥さんが、一定の場所を行き来しているノゴマを見つけた。あんまり逃げない。とうとう3年ぶりでノゴマの近接撮影ができた (^ー^)ノ
●ノゴマ((EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A4545-2.jpg

0K6A4550-2.jpg

0K6A4574-2.jpg

0K6A4588-2.jpg

0K6A4594-2.jpg

0K6A4578-2.jpg

0K6A4581-2.jpg

十分撮れた。帰ろう。ネイチャーセンターまでの帰り道、あちこちでノゴマが囀っていた。
●ネイチャーセンター前のノゴマ(後ろはサロマ湖)
0K6A4650-2.jpg

●ノゴマ(siberian rubythroat)動画

nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

doudesyo

おはようございます。
ノゴマ堂々としてますね。天敵が少ない?のでしょうか。ノゴマの声があちらこちらからとか夢のような世界です。またベニマシコがいるのも新鮮です。繁殖地なんですね。北海道は別世界です〜。^^;
by doudesyo (2014-06-03 06:58) 

kinda

〉doudesyoさん
この時期から草原性の野鳥が狙い目になり、海岸に散在している原生花園は理想的な探鳥スポットです。今回行ってみると、ネイチャーセンターはきれいで、原生花園もよく整備されていました。CMは2〜3人しかいませんでした。泊まりがけで行けば、ここは最高の場所かもしれません。
by kinda (2014-06-03 13:14) 

テリー

ノゴマ、変わった鳥ですね。3年ぶりだったら、すごく、感動されたでしょうね。
昔だったら、北海道まで、撮影に行こうと飛んでいくところですが、さすがに、今は、無理ですね。
by テリー (2014-06-03 13:32) 

まっちゃん

ノゴマ、舳倉島で雌はなんとか見られたんですが、雄は見られませんでした。
奇麗ですね〜
ベニマシコの夏羽も奇麗ですね。

by まっちゃん (2014-06-03 17:28) 

Mitch

ノゴマ、喉元のきれいな赤とはちょっとミスマッチともいえるシャープな目つきですね~
会いに行きたいところですが、ちょっと遠くて二の足を踏んでしまします^^;
by Mitch (2014-06-03 21:31) 

kinda

〉テリーさん
ノゴマ、3年前2mくらいのところで撮影して以来、何度も旭岳に登って(ロープーウェイですが)、数回はみたのですが、豆粒のように遠いノゴマでした。その意味で3年ぶりの感動でした (^ー^)ノ

〉まっちゃんさん
ノゴマもベニマシコもきれいでした。ここのパンフレットによると、ノゴマは5月〜10月に、シマアオジも同じころみられるとのことなので、また見に行こうと思います。

〉Mitchさん
囀っているとき、咽のオレンジのところが膨らんだり戻ったりしてます。きれいな声です。動画も撮ったので後で追加しとこうかな。
by kinda (2014-06-03 23:42) 

インディ-

夏羽のベニマシコいいですね。
ノゴマもウジャウジャ居る感じでうらやましい限りです。
こちらでは公園に1羽入ると大騒ぎです。
by インディ- (2014-06-04 00:52) 

あお

ノゴマもベニマシコも綺麗ですね
繁殖シーズンなので縄張り守るために
目立つ所で見張ってるみたいですね
きれいな囀りもありがとうございます
by あお (2014-06-04 01:54) 

kinda

〉インディさん
ノゴマの動画(30秒)をYouTubeにアップした際、他のノゴマの囀りの動画をみました。ワッカ原生花園で撮影したもの2本ありました。ここはノゴマが多いです。
by kinda (2014-06-04 01:55) 

kinda

〉あおさん
ベニマシコは警戒心が強いのか、あまり近づけませんでした。ノゴマは見張り番で文句言ってたのかな?
by kinda (2014-06-04 02:00) 

queso

北の大地の清々しい空気を感じるお写真ですね(^^)。
ムシムシっとした東京の熱気とは大違いなのでしょうね・・・

ノゴマ、可愛いですね。この喉のオレンジが美しいです。
一生懸命囀る姿もまた愛らしいですね。
ベニマシコも綺麗ですね~
by queso (2014-06-04 08:13) 

kinda

〉quesoさん
ここ数日、北海道とくに道東は気温が急上昇し猛暑日を記録しております。撮影日はやや暑いくらいでした。旭岳のノゴマよりここのノゴマのほうが撮りやすいので、また来たいと思います。
by kinda (2014-06-04 17:48) 

silverag

この時期、梅雨のない北海道が羨ましいです
でも、今年はかなり暑いようですね
by silverag (2014-06-08 08:27) 

kinda

〉silveragさん
暑いです。が、ここ2日は少し下がってきました。ところでsilveragさんのブログも参考にしてFINEPIX S1買いました。今試し撮り中、これかなり良いですね (^ー^)ノ
by kinda (2014-06-08 23:22) 

美美

ノゴマ、赤いバンダナが可愛いですね(^^

by 美美 (2014-06-09 19:48) 

kinda

〉美美さん
はい、わりと近づいても一生懸命囀ってるところがとても可愛いです。あんまり近づくなと文句いってたのかな (^_^;
by kinda (2014-06-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2