SSブログ

キレンジャクとベニヒワは居残りノビタキがやって来た [野鳥]

ここ一週間、旭川は急速に雪どけが進んだ。今季たくさんやってきた冬鳥のキレンジャクとベニヒワは、まだ居残り組がいる。夏鳥のカワラヒワ、ヒバリ、アオジはすでに来ている。今週さらに、ホオジロ、ホオアカ、ノビタキを目にするようになった。自宅は東部中央公園や忠別川に近接しているため、ここにやって来る冬鳥と夏鳥の混在に留鳥の声が加わり、朝はとてもにぎやかだ。

おもに東部中央公園や忠別川河川敷でここ一週間に撮影した写真を一挙公開!(こまめにアップしなかっただけ〜 ^^!!)野鳥写真は、とくに記載のないものはEOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USMで撮影した。
【4月20日(日)撮影分】
●東部中央公園:まだ残雪があった
DSCF2224-2.jpg

●キレンジャク
0K6A1427-2.jpg
●シジュウカラ
0K6A1447-2.jpg
●マヒワ
0K6A1493-2.jpg
●ベニヒワ♂
0K6A1567-2.jpg
●ベニヒワ♀
0K6A1554-2.jpg
●ベニヒワ♀(EOS kiss X3, EF-S 250mm 奥さん撮影)
IMG_1310-22.jpg
●ベニヒワ♀(EOS 5D Mark III、Prominar 500mm F5.6 FL)
IMG_6938-74.jpg
●ノビタキ♂
0K6A1605-2.jpg

【4月24日(木)奥さん撮影分】
夕方、自宅前にキレンジャクたちがやってきた。奥さんがEOS kiss X3, EF-S 250mmで撮影した。
●自宅前のキレンジャク(後ろは自宅の塀)
IMG_1343-22.jpg

IMG_1339-22.jpg

【4月26日(土)撮影分】
●忠別川堤防:夕日
DSCF2257-2.jpg
●ホオアカ
0K6A1730-2.jpg

【4月27日(日)撮影分】
●東部中央公園:残雪は消失
DSCF2271-2.jpg
●ヒヨドリ
0K6A1738-2.jpg
●キレンジャク
0K6A1813-2.jpg

0K6A1819-2.jpg

0K6A1783-2.jpg
●ホオジロ
0K6A1950-2.jpg

0K6A1889-2.jpg

おもに郊外の牧草地や畑にノビタキが増えてきた。
●ノビタキ♀
0K6A1992-2.jpg
●ノビタキ♂
0K6A2089-2.jpg

nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

まっちゃん

どれも奇麗に撮れてますね。
ノビタキを期待したのですが、春は自宅近辺を通るのかどうかも解りません。
夏羽を見てみたいんですけどね〜

by まっちゃん (2014-04-28 10:04) 

Mitch

キレンジャクがご自宅にですか、とてもうらやましい状況ですね^^
我が家にやってきてくれたら大歓迎するんだけど・・・、でも、どうやって^^;
by Mitch (2014-04-28 18:08) 

queso

ベニヒワに連雀にノビタキ・・・
何ともうらやましい野鳥達。キレンジャクがご自宅のすぐ傍に
やってくるなんて、羨まし過ぎます。
初夏の天売島、冬の根室、シマフクロウの芽登温泉と北海道は
何度か出掛けましたが、ベニヒワは見たことがないので、
またその時期に訪れたいです!
by queso (2014-04-28 18:45) 

美美

ノビタキ、会ってみたいですw
レンジャクは羨ましいですね~
今季、一羽見ただけでした><;
by 美美 (2014-04-29 00:44) 

kinda

〉まっちゃんさん
ありがとうございます。当地には毎年ゴールデンウィーク前にやってきます。来たときは近寄ると逃げますが、帰る時期に近づくとだんだん逃げなくなるので近接撮影できます。

〉Mitchさん
キレンジャクは毎年は来ないです。前回2011年冬に来たときも自宅周辺でよく見かけました。歓迎して撮ってあげてるだけです(キレンジャクから見れば迷惑おやじでしょうね ^^!)

〉quesoさん
キレンジャク3年前にご一行様で旭川に来たときも自宅に寄ってくれました ^^ 自宅横が公園で、ナナカマドや柳などの木があるから寄っててってくれるのかな。当方2011年から野鳥をみるようになりました。ベニヒワがたくさんやって来たのは今回が初めてなので、何年かごとに来るのでしょうね。
by kinda (2014-04-29 00:50) 

kinda

〉美美さん
今年はベニヒワとキレンジャクの当たり年でした。感じとしては3年に1回くらいなのかも。ノビタキはゴールデンウィークごろ、毎年やってきます。
by kinda (2014-04-29 00:53) 

doudesyo

お早うございます。
キレンジャクにベニヒワ、今でも見れるんですか?凄いなあ、今度お伺いしたいほどです。ノビタキはこちらでたった一度きり見かけましたが、おそらく移動している途中だったのだと思います。そちらでは繁殖地なのでしょうか。^^;
by doudesyo (2014-04-29 08:39) 

Hiro

今の時期の北海道は鳥見には絶好なんですね。
夏羽のノビタキいいですね。
昨年だったか1度だけチラッと見かけました。
by Hiro (2014-04-29 16:51) 

kinda

〉doudesyoさん
今日、市内を回ってみてきました。キレンジャクはまだ群れでいました。ベニヒワはついに見られなくなりました。ノビタキは4〜5月に来て9〜10月に帰ります。北海道は繁殖地です。

〉Hiroさん
春〜初夏がいいと思います。ノビタキは郊外の農地や牧草地、河川敷、海岸の原生花園などにたくさんみられます。
by kinda (2014-04-30 02:18) 

あお

ホオアカ、夏羽はこんなに派手派手なんですね~
高原に会いに行きたくなります
いろいろ出てきてくれていいですね
by あお (2014-05-02 01:59) 

kinda

〉あおさん
鳴き声の似ているホオアカとホオジロですが、派手派手のホオアカはかなり警戒心強くて逃げます。その点ホオジロは近づけますね。
by kinda (2014-05-02 08:29) 

さとし

羨ましい写真ばかりで、ため息がでちゃいましたよ。

by さとし (2014-05-03 06:24) 

テリー

キレンジャク、いつか実物を見たいですね。
by テリー (2014-05-03 21:10) 

kinda

〉さとしさん
コメントありがとうございます。今日旭川市内を回った感じでは、さすがにベニヒワやキレンジャクなどの冬鳥は見かけませんでした。もっと探せばいるかも知れませんが、残念でした。

〉テリーさん
コメントありがとうございます。今日みた感じでは、どうもベニヒワやキレンジャクなどの冬鳥は去ったようです。また次の冬に期待です。
by kinda (2014-05-04 00:27) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 12:11) 

kinda

〉okin-02さん
おめでとうございます。またちょくちょく寄らせていただきます ^^;
by kinda (2014-05-05 23:54) 

インディ-

ベニヒワにキレンジャク撮り放題とはうらやましい限りです。
by インディ- (2014-05-12 16:00) 

kinda

〉インディさん
5月に入り、とうとうベニヒワもキレンジャクも去って行きました
...> <...
by kinda (2014-05-12 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0