SSブログ

夕日とマガン:美唄の宮島沼にて [野鳥]

快晴の二日間だった。4月19日(土)午前中は内視鏡の仕事があったので出勤。奥さんはEOS kiss X3+EF-S 250mmをもって忠別川河川敷を歩いた。枝かぶりだがベニマシコ♂やセグロセキレイに出逢えたらしい。
●ベニマシコ♂(EOS kiss X3、EF-S 250mm)
IMG_0896-2.jpg
●セグロセキレイ
IMG_0962-2.jpg

仕事終了後、定番の「をん坐」で地鶏せいろを食べて帰宅した。蕎麦は黒、いつもながら美味 (^ー^)ノ
●「をん坐」地鶏せいろ(iPhone 5)
IMG_0631-IP5.jpg

札幌から娘が帰ってきたので3人で美唄の宮島沼に行くことにした。日本で越冬するマガンのほとんどが宮島沼を中継地として利用しており、もっとも多く飛来するのが4月中旬〜4月下旬である。旭川鷹栖から高速に乗り、美唄ICまで1時間程度だ。右手にピンネシリの山を見ながら宮島沼まで走る。途中、ベニヒワの群れが目についた。いつ帰るんだろう。居心地が良いので日本に移住するつもりなのかな?
●ピンネシリの山々(FINPIX F900 EXR)
DSCF2114-2.jpg
●ベニヒワ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A1006-2.jpg

途中の田んぼでマガンやオオハクチョウが採餌していた。夕方になるとねぐらの宮島沼に戻ってくるのだ。
●採餌中のマガン(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A1064-2.jpg
●上空のマガン
0K6A1084-2.jpg

午後5:00ごろ宮島沼に着いた。駐車場はほぼ満車。観察場所にはたくさんのCMがマガン待ちの状態になっていた。思いの外風が冷たい。午後5:20ころからマガンがやって来た。
●ぞくぞく宮島沼に帰ってくるマガン(17:37、EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A1099-2.jpg
●17:42、EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM
0K6A1138-2.jpg
●17:42、EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM
0K6A1133-2.jpg
●17:49、FINEPIX F900 EXR
DSCF2140-2.jpg
●18:01、EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM
0K6A1209-2.jpg
●18:17、FINEPIX F900 EXR
DSCF2197-2.jpg

●夕日とマガン(18:01、EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A1218-2.jpg
●18:10
0K6A1358-2.jpg
●18:12
0K6A1380-2.jpg

●だんだんマガンが増えていく宮島沼(18:27、EOS kiss X3、EF-S 84mm)
IMG_1199-2.jpg

日も沈んで寒くなってきたので帰ることにした。まだ駐車場上空をマガンが続々と帰って行く。この後、宮島沼はマガンで埋め尽くされていくのだろう。
●駐車場上空を通るマガン(18:32、EOS kiss X3、EF-S 55mm)
IMG_1218-2.jpg
●夕焼けとマガン(18:35、EOS kiss X3、EF-S 55mm)
IMG_1232-2.jpg

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

まっちゃん

マガン凄い数ですね。
他の鳥でもこれだけ群れているのはあまり見ないです。
どうしても、「夕日のガンマン」と読みたくなってしまいます。
by まっちゃん (2014-04-21 13:16) 

Mitch

日本全国で冬を過ごしたマガンたちがここで一休みして、シベリアに帰るのですね!?
by Mitch (2014-04-21 17:42) 

kinda

〉まっちゃんさん
いつもniceなコメントありがとうございます。マガンが銃を片手に去って行くような気もします。マガン自体は近くで撮れなくてちょっと残念でした。

〉Mitchさん
たぶん、そ、そうだと思います ~~!! 違うかなぁ
by kinda (2014-04-21 21:00) 

美美

夕陽とマガン、綺麗ですね\(◎o◎)/!
でも落し物も凄そうですね(微笑)
by 美美 (2014-04-22 18:16) 

あお

月に雁、広重の世界ですね
かっこいい!
どういう編隊で飛ぼうか研究してそうですね
by あお (2014-04-23 02:07) 

kinda

〉美美さん
私たちの真上を飛んでいくマガンはそんなに多くないので大丈夫でした。空の上と宮島沼の遠いところへ帰って行ったので、遠い写真ばかりになって、ちょっと欲求不満でした ...><...

〉あおさん
ついつい、そこばかりの写真になってしまいました。でも、みんな太陽とマガンを撮りたいらしく、夕日とマガンが重なると、そこらじゅうで連射音が響いておりました。考えることは同じですね ^^;
by kinda (2014-04-23 02:30) 

queso

マガンの群、壮観ですね。
お蕎麦、香り豊で美味しそうです!北海道で食べるお蕎麦、
美味しいですよね(^^)♪
by queso (2014-04-23 08:17) 

kinda

〉quesoさん
コメントありがとうございます。ここの蕎麦やみつきになり、土曜のお昼はよく食べてます ^^;
by kinda (2014-04-23 17:59) 

sarry

これだけの数のマガン 迫力って言うか鳥肌が立ちそうですね

by sarry (2014-05-01 05:45) 

kinda

〉sarryさん
マガンのねぐら入りのほうは、わりとバラバラ帰ってくるのでこの程度です。早朝のねぐら立ちのほうはもっと凄いらしいですよ (^^!!)
by kinda (2014-05-01 18:14) 

お〜じ〜野球

北海道は広大だなと感じますね~~~
北海道はまだ行ったことがないので、機会をつくって行きたいな。。。
by お〜じ〜野球 (2014-05-10 16:32) 

kinda

〉お〜じ〜野球さん
はい〜、広大なだけがとりえです (^ー^)ノ 旭川の旭山動物園と美瑛と富良野めぐりで来る方は多いようですよ。
by kinda (2014-05-11 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2