SSブログ

やっとキレンジャクとオーロラ撮影の準備 [オーロラ]

初めてオーロラを見に行く。カナダのホワイトホース近くのマーシュ湖畔だ。その準備で忙しい中、1月19日(日)旭川は快晴となった。今季、旭川では休日が快晴になるのは珍しい。探鳥するなら、今でしょ(食傷気味)。先日みたキレンジャク軍団、その後、出勤前に東部中央公園を覗いてみていたが、姿を消している。やはり隣の公園には来ていなかった。

朝から旭川市内を走り回った。街路樹としてのナナカマドの連なっているところ。キレンジャク目撃情報のあった所、昨年ギンザンマシコが来ていた所、3年前にキレンジャクが来ていたところ。お昼近くになって旭山動物園付近の道でやっと見つけた。今回は数が少ない上に木陰から出てこない ...> <...
●キレンジャクのいた旭山動物園付近
DSCF1527-2.jpg

●木陰のキレンジャク
IMG_4428-74.jpg

IMG_4447-74.jpg

IMG_4414-74.jpg

markeeさんお勧めの特一番本店(旭山動物園通り店)で醤油ラーメン+味玉を食べた後、東川に向かった。今回もキトウシ森林公園付近のエゾノコリンゴの木には来ていなかった。諦めて帰る途中、東川の道の駅付近の駐車場でシメやツグミがたくさんいるのが見えた。
●東川の野鳥たち:ヒヨドリ
IMG_4533-74.jpg
●シメ
IMG_4519-74.jpg

IMG_4551-74.jpg

IMG_4556-74.jpg
●ツグミ
IMG_4524-74.jpg

IMG_4535-74.jpg

カナダのホワイトホースはイエローナイフより暖かい。それでも1月の平均気温は-21℃くらいだ。寒冷地でのオーロラ撮影には、カメラの寒冷対策が必要だ。また、レンズは明るい広角の単焦点レンズが良いとのことだ。値段を考慮して、SIGMA単焦点広角レンズ20mm F1.8 EX DGを購入した(本来はフルサイズ機で丁度良い)。
●SIGMA単焦点広角レンズ20mm F1.8 EX DG
DSCF1429-2.jpg

三脚への固定には自由雲台がよいとのことでVelbon自由雲台QHD-33を購入した。
●Velbon自由雲台QHD-33
DSCF1427-2.jpg
実際に着けてみると強度的に弱い感じ。強度上移動時はカメラを外す必要ありとの記載あり、寒冷地での夜間使用にはむかないと考え、通常の雲台を使用することにした。

カメラの防寒具として、ETSUMIデジタルプロテクターカバー3 ETM-83256を購入した。
●防寒具ETM-83256:前面
DSCF1433-2.jpg
●ETM-83256:後面
DSCF1434-2.jpg
ファインダーの窓部分はカッターで切って大きくした(そのように設定してある)。デジタルプロテクターカバーの上から雲台の上下レバーを操作できる。

使用時にはカメラ側に使い捨てカイロを貼って電池の消耗や結露を防ぐ。電池は予備2個の計3個用意した。寒冷地でのフォーカス合わせは難しいため、あらかじめフォーカスを∞に合わせ、テープで固定しておくことにした。
●フォーカス合わせ
DSCF1534-2.jpg
●テープ固定(2枚使用)
DSCF1532-2.jpg
今回オーロラ観察は3晩なので、2枚x3晩=6枚の固定用テープを作った。
●固定用テープ6枚
DSCF1535-2.jpg
これをクリアーファイルに貼り付けて持って行くことにした。


nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 21

doudesyo

おはようございます。
キレンジャクと雪、いいシーンですね。羨ましい限りです。
オーロラも楽しみに待っております。綺麗でしょうね。^^;
by doudesyo (2014-01-23 07:27) 

kinda

〉doudesyoさん
旭川は1月に入ってから晴れの日が 増えてきました。背景が青空だと鳥が引き立ちます。ではカナダへいってきまら
by kinda (2014-01-23 13:04) 

kinda

あら、途中で送信。本日カナダへ出発します(^ー^)ノ
by kinda (2014-01-23 13:06) 

まっちゃん

AFのレンズってその方式で無限遠に固定出来ちゃうんですかね。
ウチのは微妙に動いてしまいそう。
by まっちゃん (2014-01-23 15:25) 

kinda

〉まっちゃんさん
レンズ筒にマニュアル側とAF側があり、さらにボタンもAF M切り替えがあり、レンズ側で2カ所切り替えて固定します。それでいいと思いますが。
by kinda (2014-01-23 17:42) 

Mitch

エゾノコリンゴの木は、いろいろな鳥のレストランなんですね!?
オーロラの映像、楽しみにしています。
by Mitch (2014-01-23 18:26) 

美美

赤い実を食べているシメ良いですね~♪
オーロラの写真楽しみにしています(^^/
by 美美 (2014-01-23 19:30) 

じゅんじい

オーロラ楽しみですね。勝手に報告期待しています。

by じゅんじい (2014-01-23 19:33) 

あお

オーロラ、カナダだったんですね
以前「水どう」でアラスカにオーロラを見に行くという企画を
わくわくしながら見た記憶が・・・
楽しんで来てください
by あお (2014-01-24 01:40) 

kinda

バンクーバー空港でiPhoneより。うちにくいので、まとめて書きます。
〉Mitchさん
〉美美さん
〉じゅんじいさん
〉あおさん
バンクーバー行きのAir Canada便の出発が35分遅れ、さらにバンクーバー空港着が35分、計70分遅れたため、入国手続き終了時にはホワイトホース行きに乗り遅れた。次の便までバンクーバー空港で8時間待ち。空港周辺で野鳥撮影してきた。まあ、なんとかなるんじゃないかい(^ー^)ノ
by kinda (2014-01-24 10:06) 

kinda

前途多難ですが、精一杯楽しんできます。皆様コメントありがとうございました。
〉あおさん そちらでも水曜どうでしょうやってるんですか。
by kinda (2014-01-24 10:33) 

あお

各地方局やYouTubeでも見られます
友人はどうでしょう祭見に真駒内まで行ったほどです^^;
by あお (2014-01-24 15:44) 

kinda

〉あおさん
そうでしたか。こちら、暖かいです。が、ほぼ曇り...> <...
by kinda (2014-01-24 20:11) 

queso

-21度ですか・・・。
以前、真冬の奥日光で探鳥した際にカメラのバッテリーがすぐに
なくなり驚いた事があります。(多分気温は-10度までは下がって
いなかったはずですが)
とは言え、北海道にお住まいですからカメラの低温対策はバッチリ
ですね。(^^)
連雀やシメと赤い実と澄み切った空気感のあるお写真・・・良いですね。
by queso (2014-01-24 21:43) 

kinda

〉quesoさん
今のところホワイトホースは驚くほど暖かくて、カメラの防寒が必要ありません。が、曇ってる...何とか晴れて頂けないでしょうか。お願げーしますだ m(_ _)m

この日の旭川は寒かったですが快晴。背景が青いと鳥が引き立ちますね。
by kinda (2014-01-25 04:08) 

masatany

オーロラ写真楽しみにしています。
masatanyも昨年アラスカでオーロラ撮影をしました。
オーロラ撮影は忍耐でした。(ほぼ、毎日徹夜状態)
寒さは北海道にお住まいなので大丈夫でしょう。カメラの扱いも万全だし、結露だけは十分注意ですね。部屋に戻って、すぐ画像確認をすると、危ないですよ・・・・。
オーララ撮影楽しみですね^^ 成功をお祈りします。

by masatany (2014-01-25 16:47) 

kinda

〉masatanyさん
今、二晩目。薄雲が晴れるのを待っているところ。今のところ肉眼的明瞭なオーロラは出現していないです、グスン。アドバイス有難うございます。
by kinda (2014-01-25 18:10) 

silverag

オオロラか、良いですね
お気をつけて、お土産待っています
by silverag (2014-01-26 00:33) 

kinda

〉silveragさん
2晩目の終了する明け方、やっと晴れてきました。今夜がラストチャンスです。
by kinda (2014-01-26 08:30) 

セイミー

テレビなどで紹介されていますが北海道で夏を過ごした冬鳥が冬晩秋になると津軽海峡を群れで横断し本州に渡ってくるそうですが
冬になっても白い世界で鳥さんが残って見せてくれますね

by セイミー (2014-01-29 10:58) 

kinda

〉セイミーさん
冬期にこちらから渡っていく野鳥と渡ってくる野鳥がおります。当地でも冬のほうが野鳥が多く観察されますね。
by kinda (2014-01-30 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0