SSブログ

氷点下21.8℃の旭川:やっぱり来た〜キレンジャクご一行様 [野鳥]

朝起きると快晴だった。1月17日(金)旭川市内で氷点下21.8℃、旭川近郊の江丹別では氷点下30.5℃まで冷え込んだ。だいたい曇りか雪が降っている旭川、快晴になるのは仕事のある日になる(いぢわる)。

先日やって来たキレンジャク、また来るかも知れないと思い、FINEPIXを持って車に乗り込んだ。自宅を出発した直後、キレンジャクが飛んでくるのが見えた。慌てて引き返した。自宅車庫前の東部中央公園の木の上に留まった。
●自宅車庫前の公園のキレンジャク(中央の木の上:FINEPIX F900EXR)
DSCF1443-2.jpg
●道路側のナナカマドにやって来る(FINEPIX F900EXR)
DSCF1441-2.jpg

やっぱり望遠レンズで撮ろう。自宅からEOS 7DとEF400mm F5.6L USMを取ってきた。さすがに時間がない。数枚撮ったところで、後ろ髪を引かれながら終了とした(何故か、後ろ髪は抜けないで前の方が抜けてくる)。後で撮影条件をみるとISO640、F5.6、露出1/4000秒になっていた。
●ナナカマドに来たキレンジャク(EOS 7D、EF400mm F5.6L USM)
IMG_4373-74.jpg

IMG_4375-74.jpg

IMG_4376-74.jpg

奥さんがポメラニアンのリクとボンの散歩で出てきたのでFINEPIXを渡して出勤した(望遠レンズは苦手なので)。当方出勤後、キレンジャクがわんさかやって来たようだ。
●奥さんが撮影中、つまらなそうに待っているリク
DSCF1446-2.jpg

むむっ、何かFINEPIX F900EXRのほうが綺麗に撮れてるよ〜な (~ ~!!)汗汗
●わんさかやって来たキレンジャク様ご一行(以下奥さん撮影:FINEPIX F900EXR)
DSCF1449-2.jpg

DSCF1471-2.jpg

DSCF1473-2.jpg

DSCF1456-2.jpg

出勤途中、旭川市内の道路脇のナナカマドにキレンジャクの群れが来ているのが見えた。「旭川市民の鳥」だから、たぶん、旭川の一番寒い日に一挙に旭川市内に舞い降りたのだ。
nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 20

Hiro

たくさんやって来ましたね!
私はキレンジャクは見たことないので羨ましいです。
昨年はヒレンジャクを河津桜と一緒に見れたので、
今年は一緒にキレンジャクもやって来てほしいです。
by Hiro (2014-01-18 08:52) 

まっちゃん

凄いですね〜、キレンジャクがメジロ押し。
私はてっぺんの方が抜けて来ているので、キレンジャクの飾り羽が羨ましい。(^^;)
by まっちゃん (2014-01-18 09:30) 

queso

木にキレンジャクがなっているような・・・こちらでは絶対に見られない
光景です。
しかし、氷点下20度より下がりましたか・・・。
東京が最低気温が0度下回り「冬日」と報道されていましたが、
まだまだ甘いですね。
リクちゃんも、暖かい毛皮をまとっているとはいえ寒そうです。

by queso (2014-01-18 09:58) 

テリー

すごいこんなに来るんですね。でも、寒そうです。
by テリー (2014-01-18 12:48) 

私が三人目

今年はヒレンジャクが来なくて寂しいです(^^)
by 私が三人目 (2014-01-18 13:19) 

kinda

〉Hiroさん
こちらでは何故かキレンジャクが多くて、稀にヒレンジャクが混じってます。阿津桜とヒレンジャクってとても綺麗ななんでしょうね。一見てみたいです。

〉まっちゃんさん
見栄はって前のほうって書きましたが、頭頂部もきてました〜 m(_ _)m 私も飾り羽が欲しい。
by kinda (2014-01-18 18:22) 

Mitch

キレンジャク、すごい群れですね~
奥方の写真、樹氷状態(?)の白い枝と青い空とヒレンジャク、おとぎ話の世界みたいです。
by Mitch (2014-01-18 18:38) 

yamagara22

青空がバックなので、いちだんと綺麗ですね。
by yamagara22 (2014-01-18 18:46) 

くまら

レンジャク、当地では珍鳥・・・
by くまら (2014-01-18 18:47) 

kinda

〉quesoさん
キレンジャクの成る木だったのですが、今日は少ししかおらず、しかもすぐ逃げちゃいました。また暗雲が漂っています。明日リベンジで倍返しだ、って古い!氷点下20℃越えでオーロラ観察の前哨戦です。リクは寒過ぎると前足を上げて散歩を途中で辞めるアピールしてます。

〉テリーさん
はい、寒いんですが、風がないのと湿気がそれほどでないので身にしみない寒さです。ぜんぜん大丈夫 ^^;

〉私が三人目さん
こちらにはキレンジャクがやってきたので、何となくそちらにはヒレンジャクが行くような気がします(無責任発言 m(_ _)m)
by kinda (2014-01-18 19:04) 

kinda

〉Mitchさん
本人、綺麗な状況になっただけと申しております (〜 〜#!)

〉yamagara22さん
そうですね。キレンジャクに限らず、青空と雪と鳥の組み合わせはとても綺麗です。

〉くまらさん
実は当地でもレンジャク(旭川はキレンジャク)は冬季にしかやって来ないし、来てもすぐいなくなったりします。また、年によってはほとんど来ないこともあり、鳥好きの方は今年は来ないのかなと待っているという状況です。
by kinda (2014-01-18 21:32) 

silverag

すごい数のキレンジャクですね
こっちにも来て欲しいよ~
by silverag (2014-01-19 09:04) 

セイミー

キレンジャクが20羽以上も・・・奥さんが巧く撮っていますね
by セイミー (2014-01-19 11:46) 

kinda

〉silveragさん
当たり年と思ったのですが、今日旭川市内を走り回って数羽のキレンジャクを見たのみでした。そちらに行っちゃったのかな (^_-)

〉セイミーさん
はい、最近いつも自慢されます ( ̄▽ ̄)
by kinda (2014-01-19 19:08) 

美美

キレンジャク凄いですね!
ここまででなくてもいいからこちらにも来てくれないかしら~
そろそろ来てくれるはずなんですけど^^

by 美美 (2014-01-20 23:12) 

kinda

〉美美さん
ネットで調べてみると、本州では裏磐梯でヒレンジャクの記事がありましたが、まだ観察例は少ないようです。北海道では、北見の方のブログで今回と同じようなキレンジャクの群れが報告されていました。
http://yukki0227.exblog.jp/21283552
by kinda (2014-01-21 02:02) 

yukki6727

はじめまして♪ ブログの足跡からお邪魔させてもらいました。

綺麗な写真ばかりで、うっとりです。
青空や樹氷、雪帽子のナナカマドなどキレンジャクと撮りたい画像ばかりで
すばらしいですね!!羨ましい・・・

私の見たキレンジャクは、13日に網走沿岸の小さな町で見たのですが
18日に行ったときには、もういなくなっていました。
同じ群れだと、面白いですね♪




by yukki6727 (2014-01-22 10:26) 

kinda

〉yukki6727さん
 コメント、ありがとうございます。yukki6727さんのブログをみてあまりに同じ感じの写真に驚きました。同じ群れだったら面白いですね。こちらでも、あっという間にあまり見なくなりました。1月19日に旭川市内を回って少数のキレンジャクには逢いましたが。
by kinda (2014-01-22 23:49) 

joyclimb

これだけたくさんのキレンジャクいると、見応えがありますね^^
by joyclimb (2014-02-13 21:45) 

kinda

〉joyclimbさん
コメントありがとうございます。この時私は見てなくて残念。その後、旭川ではところどころで同じようなキレンジャク軍団が目撃されています。どこにでもいるわけでないので、土日バーダーで出かけてますがまだ出逢えておりません ...> <...
by kinda (2014-02-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1