SSブログ

東部中央公園にやってきたツグミとアカゲラ [野鳥]

10月19日(土)は完全休日だった。朝もやが晴れて快晴となった自宅横の東部中央公園に、ツグミが見えた。今年もシベリアからはるばるツグミがやってきたのだ。ちょっとシャイなので、すぐ逃げていく。やっと1枚撮れた (^^) 野鳥写真はすべてEOS 7D、EF400mm IS USMによる。
●快晴の東部中央公園(FINEPIX F900EXR)
DSCF0356-2.jpg

●地上のツグミ
IMG_1373-74.jpg

ツグミはナナカマドの実を食べにはくるが、枝隠れしてしまう。撮影しようと粘っていると、思いっきり遠くに逃げていく。この繰り返し。結局、地上に降りた1枚で終了
...> <...

しかたがないので、近くで水を飲んでいるにキジバトを撮影。何となく情けない気持ちで東部中央公園での撮影終了。
●キジバト
IMG_1375-74.jpg

この後、いつもの探鳥コースを回ってみたが、美瑛の森の神様でゴジュウカラをみたのみだった。
●ゴジュウカラ(森の神様)
IMG_1422-74.jpg

この日封切りだった「人類資金」を見に行った。う〜ん、どうでしょう?全体的に説明不足で分かりにくい印象が残った。期待が大きかっただけに期待外れというところでしょうか。

10月20日(日)早起きして東部中央公園でリベンジする。早朝の東部中央公園は朝もやがかかっていた。
●朝もやの東部中央公園(FINEPIX F900EXR)
DSCF0364-2.jpg

今日もツグミがいるにはいたが、やはり遠かった。撮影しているうちに朝もやが晴れて、少し日が差してきた。
●ツグミ
IMG_1434-74.jpg

IMG_1492-74.jpg

早起きの甲斐あって、アカゲラが付き合ってくれた。雄よりも雌の方が近寄れるようだ。
●アカゲラ♀
IMG_1430-74.jpg

IMG_1431-74.jpg

IMG_1479-74.jpg

IMG_1472-74.jpg

【余談】随分お世話になった望遠レンズ、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USMだが、AFが遅くてMFで撮ることが多かった。ヨンニッパーは手が出ない。AFが早くて精度がよいと言われている400mm単焦点のEF400mm F5.6L USMを買うことにした。実際400mmでしか使わないし、古いLレンズだがコストパフォーマンスが高いという。ISはついてないが、軽量なので何とかなるだろう。10月22日に届く予定 \(^o^)/

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

まっちゃん

もうツグミが来ましたか、ではそろそろこちらにもやって来ますかね。
MFでも456を使っている方が沢山いますが、良さそうですね。
ISが付いた新レンズも期待されますが、ISが付く事で重くなり、画質が低下するかもしれませんし、現行品は値段が安いので買って正解ですね。
by まっちゃん (2013-10-22 10:03) 

kinda

〉まっちゃんさん
Amazonの評価みて買いました (^^) ホントは消費税アップ前にカメラも5DIII欲しいですが、考え中。あと、アイソン彗星と日食遠征用に軽い屈折赤道儀と、他にiMacとMacBook AirとiPad miniを狙っています。さすがに、怒られそうなのでへそくり切り崩しを検討中です。
by kinda (2013-10-22 18:28) 

美美

朝靄の風景素晴らしいですね。
ツグミ、アカゲラを見ると季節を感じますね^^
by 美美 (2013-10-22 19:12) 

Mitch

ツグミがもう来たのですね!?
さすがに北海道ですね。
当地にも来てくれるのが楽しみです^^
by Mitch (2013-10-22 19:19) 

Cody

kinda様、ヨーゴーロク軽くて写りも良く最高ですよ。
5DMarkIII、1DXなら1.4テレコンでもAF効きます!
by Cody (2013-10-22 22:58) 

kinda

〉美美さん
朝靄の中で撮ったという証拠写真のつもりでしたが、こうしてみると雰囲気よく見えますね。ツグミはこちらでも冬鳥です。アカゲラは年中いますョ。

〉Mitchさん
ツグミは北海道でも11月くらいからやってくるので、今年は例年よりはやいようです。

〉Codyさん
1.4テレコン持っています。5D MarkIIIかIDならAFが効くんですね。予算的には5D MarkIIIかな。実はCodyさんの1D+456の写真綺麗だなと思って、購入の参考にさせていただきました。
by kinda (2013-10-22 23:54) 

queso

朝霧の一枚、素敵ですね(^^)。
そしてツグミの登場も羨ましいです。
此方で見られるのは、この分では12月に入ってからかもしれません。

アカゲラもくっきりと美しく撮られていますね。
新しいレンズで撮影されたお写真、愉しみにしております!

by queso (2013-10-23 12:31) 

kinda

〉quesoさん
その後も寒くなって、出勤時にみると隣の公園にツグミが増えてきたようです。今年ははやいです。新しい456の望遠はやく使ってみたいですが、天候と余裕ある時間帯がまだ取れないです。
by kinda (2013-10-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0