SSブログ

青い池とエゾリスとナキウサギ [日記]

2013年11月29日に近日点を迎えるアイソン彗星。天文ガイドや星ナビの記事をはじめ、アイソン彗星パーフェクトガイドなどの解説本が相次いで出版され、アイソン彗星一色になってきた。まだ暗いがそろそろ撮影しておきたい。見えるのは夜明け前の獅子座レグルス付近だ。天気予報では10月14日(日)明け方は帯広が晴れ、旭川は雨だった。

10月13日(土)内視鏡の仕事を終えて、所用を済ませてから雨の旭川を出発した。午後7時帯広に着いた。晴れているが雲は多い。ちょっと不安。実家で仮眠をとり、10月14日午前2:30帯広の森近くの観測場所へ。晴れているものの、肝心の東側が雲で覆われている。午前4:30まで粘ったが、ついに獅子座付近は雲が取れなかった。

10月14日(日)帯広は晴れ。quesoさんのブログを参考にして、帯広畜産大学、千代田堰堤、糠平温泉に寄って、三国峠経由で旭川まで帰ることにする。あれ〜、何が悪いのか、ぜんぜん野鳥に出会えなかった。野鳥ではないが、糠平湖周辺でエゾリスに逢えた (^^)

●糠平湖(FINEPIX)
DSCF0292-2.jpg

●エゾリス(EOS 7D、EF400mm IS USM)
IMG_1197-74.jpg

IMG_1215-74.jpg

三国峠から層雲峡を走るころから雨になってきた。しかし天気予報では10月15日(月)の午前3時以降は旭川は晴れになっている。明日もう一度アイソン彗星を狙おう。仮眠する。目覚めると午前5:30。快晴だった。あっちゃ〜、寝過ごした。

札幌から娘が帰っていた。奥さんと3人で美瑛の青い池と十勝岳に行くことにした。三連休のためか、青い池には観光客がたくさん来ていた。
●美瑛青い池(FINEPIX)
DSCF0311-2.jpg

登山の用意をしてきたので3人で十勝岳に登った。
●十勝岳(FINEPIX)
DSCF0336-2.jpg

DSCF0341-2.jpg

野鳥の撮影には失敗したもの、ナキウサギに出逢えた。
●ナキウサギ(EOS 7D、EF400mm IS USM)
IMG_1258-74.jpg

IMG_1293-74.jpg

IMG_1303-74.jpg

IMG_1342-74.jpg

nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

やなぼー

ナキウサギの方が、滅多に会えないものでは・・・!?
もう山はすっかり真っ白ですね!
by やなぼー (2013-10-15 06:23) 

まっちゃん

ナキウサギを撮られたなんていいですね〜
糠平湖、然別湖は読めるので行った事が有るはずなんですが、記録に無いので話を聞いただけかな。
by まっちゃん (2013-10-15 09:10) 

queso

申し訳ありません・・・。野鳥はいませんでしたか・・・。
千代田堰堤の傍「ととろーど(魚道観察施設)」には鮭は遡上していましたか?
これを目当てにオオワシ、オジロワシが出てくる事も多いのですが。
また、この付近ではノビタキ等も見られたのですが、もう渡ってしまった
のかもしれません・・・。

でも、ナキウサギに出会えて何よりです。あの小さな体で鳴く様は
何とも可愛らしいですよね。
by queso (2013-10-15 10:13) 

星ノ雫*

かわいいですね♪♪
by 星ノ雫* (2013-10-15 13:04) 

美美

青い池、十勝岳綺麗ですね~*
またナキウサギに出会えるなんて
可愛いですね!
by 美美 (2013-10-15 18:10) 

わたっち

ナキウサギ、可愛いですね。一度、会って
みたいです。
by わたっち (2013-10-15 18:57) 

kinda

〉やなぼーさん
そうでした〜 ^^!! 前回ナキウサギ見たのは然別湖畔で10年くらい前でした。十勝岳の中腹から雪になってました。

〉まっちゃんさん
然別湖のほうはナキウサギのよくみられるポイントがあり、結構有名ですョ。

〉quesoさん
名前出してすいません〜 帯広から帰るとき、quesoさんの探鳥旅行を思い出して、一部寄ってきました。駆け足でサラッと回っただけなのと時間帯も良くなかったと思います。次回は千代田堰堤の傍「ととろーど」に行ってみます。ナキウサギ10年ぶりで見ました。また逢いに行きたいです。

〉星の雫*さん
葉っぱを食べまくっているんですよ。上のナキウサギの写真の2枚目と3枚目が食べる前と食べた後です。

〉美美さん
青い池はレンタカーと観光バスで休日はすごく混んでいますが、とても綺麗ですので一度お越しください。登山ブームもあり、十勝岳も登山口は人が多いです。ナキウサギにまた逢いに行こうと思っています。

〉わたっちさん
代表的なスポットは然別湖畔ですが、糠平湖畔や旭岳や十勝岳にもいるようです()。来道の際はご検討ください (^ー^)ノ
by kinda (2013-10-15 20:36) 

Mitch

野鳥は残念でしたが、ナキウサギ、グーですね?
野生のナキウサギ、出会えるものなんですネ!?
山がきれいですね。
by Mitch (2013-10-15 21:55) 

kinda

〉Mitchさん
はい、野生のナキウサギです。然別湖畔をはじめ、糠平湖畔、旭岳、十勝岳など、それぞれ観察ポイントがあるようですね。現在、十勝岳は中腹まで雪です。
by kinda (2013-10-15 23:40) 

kingfisher

北海道の大自然、本当にきれいですね!
いつも楽しみに拝見しております!
by kingfisher (2013-10-16 08:53) 

kinda

〉kingfisherさん
ありがとうございます。また道内を走り回って撮していきます (^^)
by kinda (2013-10-16 18:09) 

sae

ナキウサギ、かわいいですねぇ。。^^
キュートな姿に口角があがりましたよ。
by sae (2013-10-16 21:52) 

kinda

〉saeさん
このナキウサギさんは、あちこちで葉っぱを食べてました。食べているときは割とじっとしているので、撮しやすかったです。モデルなれしている感じがしました。
by kinda (2013-10-17 00:01) 

silverag

北海道、綺麗な青空ですね
PLフィルター使ってませんよね・・

by silverag (2013-10-20 12:10) 

kinda

〉silveragさん
はい、とくにフィルターは使っておりません。フィルターは日食の時しか使ってないですが、今、調べてみたら面白そうですね。
by kinda (2013-10-20 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0