SSブログ

ホオジロとシジュウカラと森の神様のシマリス [野鳥]

10月5日〜6日の土日は久しぶりに完全休日だった。旭川市内、美瑛、上富良野、中富良野を回ってみたが、先月につづき10月に入っても相変わらず野鳥は少ない。電線に留まっていないし、声も聞こえないのだ。

10月5日(土)朝、リクとボンを連れて東部中央公園を散歩した。公園内には野鳥の姿は見えなかった。公園横の忠別川河川敷でやっとホオジロの声を聞いた。
●紅葉の始まった東部中央公園(FINEPIX F900EXR)
DSCF0236-2.jpg
●忠別川河川敷のホオジロ(FINEPIX F900EXR)
DSCF0221-2.jpg

昼食は上富良野の「まん作」で鴨せいろ(¥1,100)を摂った。いつもながら美味。
●「まん作」鴨せいろ(iPhone 5)
IMG_0418_IP.jpg

中富良野町奈江にある「北海道風景画館」に行った。富良野市在住の画家・奥田修一氏の画廊である。雄大な風景画を見た後、この近辺を走り千望峠も歩いてみた。野鳥の姿は見えなかった。

この後、中富良野から美瑛・天人峡方面へ抜け、いつもの「森の神様」へ行った。野鳥には出会わなかったが、駐車場でドングリを食べるシマリスに出会った。ぜんぜん逃げないで付き合ってくれた (^^) 距離2mくらいで撮影。
●美瑛町「森の神様」(FINEPIX F900EXR)
DSCF0244-2.jpg
●「森の神様」のシマリス(EOS 7D、EF400mm IS USM)
IMG_0971-74.jpg

IMG_1099-74.jpg

IMG_1110-74.jpg

IMG_1123-74.jpg

家に帰ると、奥さんと帰旭中の娘が東部中央公園でリクとボンの散歩中だった。
●夕焼けの東部中央公園(FINEPIX F900EXR)
DSCF0246-2.jpg

10月6日(日)午前中、3人で「そして父になる」を見に行った。良い映画だと思う。子供たちの小さい頃のことを思い出しながら見ていた(取り違えではないが)。実話ではなく是枝裕和監督のオリジナルストーリー。ただし、奥山修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年」を参考文献としている。

びっくりドンキーで昼食後、娘を札幌行きのバス停まで送った。懲りもせず、東川〜ペーパンダムの探鳥コースを回った。鳥果なく、結局身近な東部中央公園で探鳥した。
●午後の東部中央公園(FINEPIX F900EXR)
DSCF0263-2.jpg

東部中央公園には年中シジュウカラがみられるが、今年は少なかった。今日久しぶりにシジュウカラを見た。
●東部中央公園のシジュウカラ(EOS 7D、EF400mm IS USM)
IMG_1151-74.jpg

IMG_1132-74.jpg

nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

queso

お蕎麦、美味しそうですね。
新蕎麦でしょうか・・・。
エゾリスも可愛いですが、小さいシマリスはまた愛らしいですよね。

先日旭川は霜が観測されたとの事でしたが、夕焼けが美しいですね。
東京はまだまだ残暑が続いております・・・。
紅葉・落葉も進まず、探鳥時はまだまだ蚊に刺されるありさまです。
by queso (2013-10-07 13:40) 

binpa

この日の夕日は綺麗でしたよね^^
仕事だったので窓からでしたけど
撮りに行きたい!と思って見たました 笑)
by binpa (2013-10-07 14:58) 

Mitch

当地でも美味しいという言われるそば屋では、北海道産のそば粉を使っているところが多いように思います。北海道産のそば粉は他と違うんでしょうか?
by Mitch (2013-10-07 19:53) 

美美

秋ですね~
シマリスさんも冬眠の準備でいっぱい食べているのかな^^
夕焼けもとっても綺麗ですね!
by 美美 (2013-10-07 20:17) 

kinda

〉quesoさん
今回、新蕎麦の表示はなかったと思います(注意して見てませんでした)。旭川近辺ではとても美味しいおそば屋さんの一つです。量は少なめですが。なぜかこのシマリスさんぜんぜん逃げなくて良かったです。こちらは寒い日と暖かい日を繰り返しているところです。明日、学会で東京です。暑いんでしょうね。

〉binpaさん
あら〜、撮れなかったのは残念でしたね。夕焼けと薄い雲と一部の青空のコントラストがとてもきれいでした!

〉Mitchさん
あら、不勉強で本州のそば粉との違いは知らないのです。が、北海道のそばは産地の地名がついていてブランド化しています。旭川では幌加内蕎麦、江丹別蕎麦がよく使われています。

〉美美さん
シマリス、その通りだと思います。この日は夕焼けと薄い雲と一部の青空のコントラストが綺麗でした。
by kinda (2013-10-08 01:09) 

kingfisher

シマリス・・・仕草がかわいらしいですね!
エゾリスとは生態が違うのでしょうか?
by kingfisher (2013-10-08 17:39) 

kinda

〉kingfisherさん
特徴をまとめると以下のようです。
エゾリス:樹上生活し樹上に巣作りする。冬に備えてクルミなど貯蔵する。冬は冬眠しない。大きい;全長22cm、尾18cm、体重300〜400g。
シマリス:地上生活し地下に巣作りする。冬は冬眠する。小さい;全長15cm、尾12cm、体重100g。
by kinda (2013-10-08 22:47) 

sae

シマリスをみたら。。
ライオネスコーヒーキャンディのCMを思い出した私。
ふるい。。(笑)
by sae (2013-10-16 21:58) 

kinda

〉saeさん
YouTubeでライオネスコーヒーキャンディのCMをみました。シマリス同じですね(当たりまえか)。
by kinda (2013-10-18 13:51) 

インディ-

綺麗で見事な夕景写真ですね。

by インディ- (2013-10-24 03:46) 

kinda

〉インディさん
ありがとうございます。夕焼け空ですが、少し雲があるほうが雰囲気がでるようですね。
by kinda (2013-10-24 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0