SSブログ

FINEPIX F900EXRによるエナガとオオバン:平荘湖にて [野鳥]

兵庫県の加古川東市民病院で9月28日(土)に開催された病院見学会(Site Visits)に参加した。日本ユーザーメード医療IT研究会(J-SUMMITS)の先進的病院における医療ITシステムの見学会である。加古川東市民病院における電子カルテの選考過程、導入過程、病院の医師、医療事務、SEらがおもにFileMakerにより作成した病院ITシステムと電子カルテとの相互連携の過程が提示された。また電子カルテベンダーによるFileMaker-電子カルテ連携に関する解説があった。多くの医療者やSEを率いたホストの櫃石氏のご努力に敬服する。

持ち運び用に、非撮影時は薄くなるタイプのコンデジを購入した。旭川の100満ボルトで触ってみて、シックリ手に馴染んだ感じがした富士フイルムのFINEPIX F900EXRにした。1600万画素、光学20倍ズーム、最高ISO 12800、WiFi対応、高速AFとのことだ。
●FINEPIX F900EXR
IMG_0931-74.jpg

加古川の病院見学会から帰る9月29日(日)は、関空→旭川のANA1793便が15:45出発のため午前中は自由時間だった。加古川市にある平荘湖(ダム湖)周辺で探鳥していこう。加古川駅から平荘湖畔にある少年自然の家までタクシーで2,000円ほど。駐車場にはたくさん自家用車が止まっていた。タクシーはほとんど通らないようで、帰りにコールできるようにタクシーの運転手さんが携帯の電話番号をくれた。
●平荘湖
DSCF0163-2.jpg
●平荘湖周囲の小路
DSCF0194_2.jpg

ジョギングコースとなっている小路を歩き出してすぐにエナガの群れに遭遇した。明るい太陽のもとで見ると、20倍ズームにして液晶で小さいエナガを確認するのは難しかった。なるほど、エナガは北海道のシマエナガのように真っ白じゃないんだ。
●エナガ
DSCF0166-2.jpg

DSCF0169-2.jpg

DSCF0170-2.jpg

平荘湖畔でオオバンに出会った。オナガガモ♀とヒドリガモ♀(←違う場合はご指摘ください)も一緒だった。
●オオバンとカモたち
DSCF0158-2.jpg
●オナガガモ♀
DSCF0144-2.jpg

●オオバン
DSCF0157-2.jpg

DSCF0155-2.jpg

DSCF0159-2.jpg

nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

queso

富士フィルムのFINEPIX、いいですね。
景色も美しく撮られていますし、鳥達もしっかりと捉えられています。
重たいレンズ搭載の一眼からすると、天国のような軽さですよね。
軽いとついつい手振れを起こしがちですが、こちらも全く問題ないようですね。

by queso (2013-10-02 11:49) 

Mitch

液晶モニターでの野鳥撮影はちょっと厳しいかもしれませんね!?
手軽に持ち歩けるところが最大のメリットですね。
by Mitch (2013-10-02 18:32) 

kinda

〉quesoさん
出張のとき、カバンに放り込んで、出張先で探鳥です。実は奥さんが使っていたCOOLPIX P90、奥さんがサロベツ原野で私の後ろ姿を撮影中に転倒、液晶モニターが壊れたのが本当の理由だったりする(^^)

〉Mitchさん
そうですね、遠い野鳥は厳しいようです。この目的ではファインダーがあったほうがいいと思います。
by kinda (2013-10-02 20:38) 

美美

コンデジも侮れませんね。
持ち運びには良いですよね^^
by 美美 (2013-10-03 00:15) 

インディ-

驚きました!
近くにこられていたんですね。
平荘湖は冬にはカワアイサ、ホオジロガモ、カンムリカイツブリなどが
越冬するのでこちらのバーダーさんはよく行く所です。
こちらのエナガはkindaさんにとっては珍鳥ですね。
コンデジで動きの早いエナガをうまく写されてるのに驚きました。
by インディ- (2013-10-03 01:43) 

kinda

〉美美さん
おまかせで撮っても、そこそこ撮れてしまうのと、持ち運びしやすさが利点ですね。
by kinda (2013-10-04 05:52) 

kinda

〉インディさん
下調べせず、google mapsでみたら近くに大きな湖あるので行ってみました。冬場なら沢山いるんですね。エナガ写すの難しかったです。沢山撮って数枚写っていたという感じです。
by kinda (2013-10-04 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0