SSブログ

サロベツ原野のオオヒシクイと稚内の毛ガニ [野鳥]

9月14日から16日の三連休、稚内に近いサロベツ原野に行くことにした。一週間前、じゃらんで3人宿泊可能な宿を探した。さすがに三連休の直前ではほとんど空きがない。近くの豊富温泉は全滅だった。どうにか稚内市に3件の空きがあった。速攻、そのうち一つのホテルの毛ガニとタコしゃぶコースで予約した。

天気予報は3日間とも曇り〜雨。9月14日(土)旭川北ICから高速に乗り士別へ。国道40号線を通って名寄、美深、音威子府、天塩中川を経て幌延、豊富町に達する。ときどき土砂降りの中を走ってきたが、幌延町に入いる頃から空が晴れてきた。全道的に雨の予報だった。ひょっとしたら、この辺だけ晴れているのかな (^^)

はじめに幌延町下サロベツのパンケ沼に行った。パンケ沼周辺のサロベツ原野の遊歩道を歩いた。遊歩道を一周するが、鳥の声が聞こえない!
●パンケ沼周辺のサロベツ原野(遠くに利尻富士)
DSCN5283-2.jpg
↑私
●遊歩道を一周する
DSCN5285-2.jpg
↑私
●パンケ沼
IMG_0695-74.jpg
↑利尻富士
結局、1羽にも出逢えず ...> <... 後で調べてみると、南側の長沼周辺の方が探鳥ポイントだった(調査不足)。ここから北側のペンケ沼方面に向かった。途中でオオヒシクイがたくさん集まっていた。かなり遠い。牧草地なのであまり近づけない。
●利尻富士とオオヒシクイ(奥さん撮影)
DSCN5316-2.jpg

DSCN5315-2.jpg

DSCN5318-2.jpg
↑私
●遠いオオヒシクイ
IMG_0729-74.jpg

さらに北上して豊富町の上サロベツのサロベツ原生花園に行った。原生花園内の遊歩道を一周したが、パンケ沼と同様にほとんど野鳥の声が聞こえない。時期と時間が悪かったのかな。
●サロベツ原生花園入り口
DSCN5334-2.jpg
●サロベツ原生花園遊歩道
DSCN5332-2.jpg
↑娘

DSCN5324-2.jpg
ようやく鳥の声が聞こえた。遠くにノビタキ♀とベニマシコ♀が留まっていた。
●ノビタキ♀
IMG_0748-74.jpg
●ベニマシコ♀
IMG_0754-74.jpg

ここからさらに北側の兜沼へ向かった。兜沼公園に着くと、もう夕方になっていた。数棟ある公園内のバンガローに泊まっている人達が夕食の準備をしていた。近くでエゾセンニュウの鳴き声が聞こえているが、姿を見ることはできなかった。兜沼にカイツブリ(幼鳥?)がいた。今日はすべての野鳥が遠い。
●兜沼のカイツブリ
IMG_0760-74.jpg

ホテルの予約が17:30だったので、少し遅れるとの連絡を入れて急いで稚内市へ向かった。ホテルに着くと、夕食は裏の居酒屋に予約してあるとのことだった。なるほどビジネスホテルで毛ガニとタコしゃぶコースの出来上がりだ。実はタコは苦手だった。しかし食べてみると美味。新鮮だからうまいのかな?毛ガニもたぶん新鮮なのだろう。身が詰まっていて、ミソもとても美味でした。予定外のうまさに大満足 (^^)
●タコしゃぶ
IMG_0399-ip2.jpg
●毛ガニ
IMG_0400-ip2.jpg

翌日9月15日(日)は雨一時曇り。稚内駅〜ノシャップ岬を見学後、旭川を経て帯広方面へ向かう。ほとんど探鳥できなかったが、帰り道でノビタキ♀をみたのみだった。
●葉隠れのノビタキ♀
IMG_0783-74.jpg

nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 15

まっちゃん

タコをこんな風にスライスしているのを初めて見ました。
きっと大きいタコなんでしょうね。
ノビタキ、いいですね〜、早くこちらにも来ないかな。
by まっちゃん (2013-09-17 14:57) 

Mitch

さすが北海道ですね!?
ポイントを外しても、ノビタキとか姿を見せてくれるんですね~
by Mitch (2013-09-17 18:49) 

kinda

〉まっちゃんさん
タコまったく癖ない味でした。新鮮なタコしゃぶうまいです。こちらではノビタキだいぶ減ってきましたので、そちらにお邪魔しにいってないですか〜 (^^)

〉Mitchさん
期待大の割にほとんど野鳥の声が聞こえませんでした。この辺の鳥さんたちはとてもシャイでぜんぜん近寄ってくれませんでした ...><...
by kinda (2013-09-17 22:04) 

美美

蛸者部は食べたことがありませんが
美味しいでしょうね。
by 美美 (2013-09-17 23:33) 

kinda

〉美美さん
タコしゃぶって、こう書くんですね。稚内の蛸しゃぶ有名らしいです。癖がなくて美味しいです。
by kinda (2013-09-18 01:03) 

あお

オオヒシクイがもう来てるんですね
新潟のポイントに探しに行ったことがあるんですが
全く出てきてくれませんでした
魚介類、私はパスなんですが・・・
夫が見たらよだれ垂らしそうです^^
by あお (2013-09-18 01:47) 

doudesyo

お早うございます。
サロベツ原野には当然行ったことがありませんが、こちらでいうところの冬鳥たちが沢山いますね。娘さんと一緒に探鳥なんていいですね。私も娘と一緒に行けるかなあ。^^;
by doudesyo (2013-09-18 07:20) 

queso

私もこの連休に帯広へ探鳥へ出掛けました。
昨年同様、芽登温泉でシマフクロウ狙いでした。
そして・・・台風に泣かされました。


by queso (2013-09-18 18:58) 

kinda

〉あおさん
オオヒシクイここまで来ているので、探鳥ポイントの宮島沼やウトナイ湖にもうすぐマガンとともに大量にやって来ます。あら〜、魚介パスなんですか。札幌の○雪○門の毛ガニと違って、ここの毛ガニはとても美味しかったです。

〉doudesyoさん
そちらではヒシクイやベニマシコは冬鳥ですね。ノビタキはどうなんでしょう?行けるときに無理してでも娘さんと探鳥に行ったらいいですよ。うちはもう長女とは行けなくなってしまいました。

〉quesoさん
あら〜、それは残念でした。この三連休の最後に帯広に向かったのですが、台風のため急遽引き返しました。
by kinda (2013-09-19 00:03) 

silverag

やっぱり北海道へ行かなければ
鳥撮り・カニ食べに・・・
by silverag (2013-09-22 17:06) 

kinda

〉silveragさん
北海道は9月は鳥さんがとても少ないです。今回の三連休はどこに行ってもダメでした。9月外していらしてください(^^)
by kinda (2013-09-23 22:57) 

ハギマシコ

オオヒシクイもう戻ってきているのですね。秋も良いですね。
サロベツは6月10日ごろ行ったことがあります。
シマアオジ、エゾセンニュウ、シマセンニュウ、オオジシギ、
ツメナガセキレイオオジュリン、、等いろいろ見ることが出来ました。
秋は子育てが終わると移動してしまうのですね。
(ブログ、、事情があって載せていなかったらナイスも押せなくなってました。)
ログインしなおしてやっとナイスが推せるようになりました(;一_一)
by ハギマシコ (2013-09-26 22:07) 

kinda

〉ハギマシコさん
お帰りなさい!サロベツは6月ですか。来年は行く時期を再検討して行って参ります (^^)
by kinda (2013-09-27 04:20) 

スミッチ

オオヒシクイ、向こうから丸見えではあまり近づけそうもないですね。残念ながら。
by スミッチ (2013-09-30 22:46) 

kinda

〉スミッチさん
その通り (^^)!!
by kinda (2013-10-01 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0