SSブログ

巨星墜ちてイルカ座新星をみる、他 [日記]

9月3日勤務先医療法人の理事長が逝去された。人の倍働き、一代で医療、福祉、介護、健診の大きなグループ企業を作り上げたみごとな生き様だった。9月8日、9日は葬儀副委員長を依頼され、初めて弔辞を読んだ。ご冥福をお祈りする。

9月6日(金)朝出勤前、自宅横の東部中央公園でチッチッとシメの声が聞こえた。柳の木の天辺に留まっている。最近ここでよくみるシメ♂だ。
●東部中央公園のシメ(EOS 7D、EF400mm IS USM)
IMG_0627-74.jpg

IMG_0628-74.jpg

9月7日(土)内視鏡の仕事後、仮通夜に出席。その後、内科学会地方会へ(点数が足りない!)。9月8日(日)午前中は上川のアンガス牧場に向かった。天文ガイド10月号で当地の豊田さんの天体写真が最優秀作品に撰ばれていた。以前、豊田さんがアンガス牧場で天体写真を撮っていたのを思い出したので、そのあたりに鳥がいないかなぁと思ったのだ。国道39号線で北上、上川町手前のアンガス牧場の標識で右折、上川町旭が丘へ。ところどころに「許されざる者」撮影地の立看板があった。せっかくなので、撮影地まで行ってみた。9月13日(金)公開だから今週公開だ。残念ながら、アンガス牧場付近ではさっぱり野鳥はみられなかった。
●映画「許されざる者」撮影地
IMG_0630-74.jpg

IMG_0634-74.jpg
↑奥さん

IMG_0638-74.jpg
↑私
帰り道、愛別町で「あいべつ きのこの里フェスティバル」に寄った。観光バスがたくさん来ていた。きのこ汁を食べてきた。この日の夜はお通夜だった。
IMG_0644-74.jpg

IMG_0640-74.jpg

9月9日(月)告別式から繰り上げ法要まで出席した。自宅に戻ると、西の空に金星、月、土星が集合しているのがきれいに見えていた。
●金星と月と土星:自宅ベランダにて(9月9日18:54:EOS 7D、EF-S 15mm F5.6 露出3.2" ISO1250:右から金星、月、土星)
IMG_0645-74.jpg

午後11時、あまり寝ていなかったが、晴れているのでいるか座新星を撮影しておこう思い、旭川空港近くの観測地に向かった。いるか座新星は、新天体ハンターの板垣公一さんが8月14日に6等級の新星として発見した。
●いるか座の位置(9月9日23:57 EOS 7D, EF-S 15mm F3.5 露出120" ISO2500 トリミングあり)
IMG_0685-74leg.jpg
●いるか座新星(9月9日23:38 EOS 7D, EF-S 65mm F5.6 露出120" ISO3200 トリミングあり)
IMG_0680-74leg.jpg

比較のため7月7日七夕に撮影した写真のいるか座付近をトリミングしてみた。確かに7月7日には新星のでた位置には星は写っていない。それにしても、よく見つけるもんですね。
●7月7日のいるか座付近(7月7日22:46 EOS 7D, EF-S 22mm F4 露出120" トリミング)
IMG_9201-2leg.jpg

nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

まっちゃん

見つけた方は凄いんでしょうけど、まるで海岸の砂浜に砂を1粒足してそれが何処なのか見つける様な作業をして矢印を付けるkindaさんも凄いですね〜
ベランダから地平線近くが見えていいですね、ウチは向かいがマンションなんでベランダから見える空間は極わずか。
by まっちゃん (2013-09-11 08:50) 

kinda

〉まっちゃんさん
いえいえいえ、肩の凝るようなことが好きなだけです。プログラムを作るのも同じ意味で好きです。新星発見前にいるか座写ってたなと思い、確かめてみると、確かに新しく出現しているのを確認できて感動しました。堤防横の空が見えるところに家を建てたんですよ(^^)
by kinda (2013-09-11 20:08) 

sae

9日の空、とても綺麗にみれたのですねぇ~。
大きなサイズで拝見させていただきました^^
こちらは月にも雲がかかるほどだったので★はみれませんでした。
スピカは沈んだあとだったでしょうか。
あの日以来、雲が多く月がみれません^^;
by sae (2013-09-11 22:04) 

kinda

〉saeさん
そちらは残念でしたね。家についてすぐ撮影したのですが、スピカはすでに沈んでいました。この後、こちらでも天気はくずれました。今週土曜日からの三連休は3日とも雨の予報でガッカリしています。
by kinda (2013-09-12 00:16) 

あお

ご逝去は急だったのでしょうか
ますますお忙しくなりそうですね
で、生まれる星もあったりで・・・
今度は是非kindaさんが見つけてください
この映画、気になってます
休日天気悪かったら見に行こうかなと・・・
by あお (2013-09-12 02:15) 

美美

もうシメが見られるんですね。
私はこの星空の中にどこにあるんだろうって思うだけです。
見詰めているだけでくらくらしそう^^;
by 美美 (2013-09-12 19:23) 

kinda

〉あおさん
治療経過は詳しくは聞いていませんが、長い闘病生活がありました。新星発見に限らず、彗星や小惑星などの発見はたいへんな作業のようです。最近では天文プロが捜索プロジェクトで探してしまうため、プロジェクト名のついた彗星ばかりになり、アマチュアの出番は減ってきました。たとえばリニア彗星とかパンスターズ彗星はたくさんあり、発見者氏名でなくプロジェクト名です。そんな中でアマチュアの板垣公一さんは大活躍中です。新天体発見には相当な努力と時間と設備投資が必要なので、難しいでしょうね (^^)

〉美美さん
北海道ではシメは留鳥なので夏もみられます。ただ、こちらでも冬のほうがよく目にはしますが。たくさんの星のなかに新しく出現した星を、自分で撮った写真で確認したので「本当にそうなんだ」という感動を味わいました。
by kinda (2013-09-13 02:00) 

silverag

星の数ほどある星の中に^^??
よく探せるものですね
出現前と後の写真を撮っているkindaさんも、すごいです
by silverag (2013-09-16 07:49) 

kinda

〉silveragさん
いるか座新星の写真はAstroArtsの投稿サイトなどにすぐアップされるので、写真を撮って比較すれば良いだけです (^^) たまたま七夕の日に夏の大三角形を撮っていたので比較できました。いるか座はこぢんまりとまとまっていて分かりやすい星座です。
by kinda (2013-09-16 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0