SSブログ

七夕の夜空とレモン彗星と「大彗星、現る」 [彗星]

七夕の7月7日(日曜日)朝、リクとボンを連れて東部中央公園を散歩した。が、鳥がいない。いつもの探鳥コースにもいない気がした。久しぶりに岩見沢の利根別自然休養林に行ってみることにした。旭川鷹栖から道央自動車道にのった。岩見沢に近づくにつれて晴れてきた。利根別自然休養林の中を汗だくで歩き回った。ウグイスとセンダイムシクイの声は聞こえたが、ついに姿をみることはできなかった。やっと遠くにイカルを見つけただけだった。
●利根別自然休養林のイカル
IMG_9183-73.jpg

国道12号で美唄までもどったところで、そば処匠庵という手打ちそば屋さんが目に止まった。鶏飯とざるそばセットを注文した。細麺のそばは美味しかった。が、たれがやや甘すぎるかな?わさびの代わりに大根おろしなのはこの店のこだわりらしい。奈井江・砂川ICから道央自動車道にのって旭川に戻った。買い物をして家に帰ると、ホームボタンが動作しなくなったiPhone 5を集配にくる約束の時間になった。しばらくしてクロネコ・ヤマトのクール宅急便がやってきた。ケースやアクセサリーは自分で保管して下さいとのことだったので、クッション封筒に入れておいた。しかし、集配時、専用のビニールで密閉する容器に入れ替えて持って行った。なるほど、第三者による情報漏洩できないようにしているらしい。

朝は曇っていたが、だんんだん晴れてきて、夜には快晴になった。七夕だから、織姫と彦星を撮っておこう。午後10時ポータブル赤道儀CD-1+を積んで、奥さん運転で出発した。東川の撮影地は、前回両手と顔を虫に刺されて今もラナケインのお世話になっているので避けた。旭川空港から就実の丘へ向かう農道の道路脇にある小さな舗装された駐車スペースに車を停めた。ここは北の空がやや明るいが虫はいない。織姫と彦星を見るなら十分だ。
●織姫と彦星と天の川(7/7 22:46, EOS7D EF-S 22mm, F4.0, 露出120", ISO3200)
IMG_9201-73.jpg

ISO1600で撮影した写真にlegendを入れてみた。織姫はこと座のベガVega、彦星はわし座のアルタイルAltairである。左下のはくちょう座のデネブDenebの3つで夏の大三角形となる。
●織姫Vegaと彦星Altairと天の川(7/7 22:41, EOS7D EF-S 22mm, F4.0, 露出120", ISO1600)
IMG_9200-73.jpg

レモン彗星はまだカシオペア座β星付近にいるはずだ。
●カシオペア座のレモン彗星(7/7 23:02, EOS7D EF-S 85mm, F5.6, 露出120", ISO3200)
IMG_9204-73.jpg
上の写真の2倍トリミング
IMG_9204-73T2.jpg

この日、7月1日に出版された「大彗星、現る 一生に一度の巨大彗星を見逃すな!」吉田誠一・渡部潤一著KKベストセラーズを買ってきた。この秋やってくるアイソン彗星に関する本だ。下に概要を紹介する。
IMG_9211-73.jpg

アイソン彗星は近日点通過2013年11月28〜29日。11月中旬〜12月中旬にかけてが見頃となる。夜明け前の東の空に長い尾を伸ばしているはずだ。アイソン彗星が注目されている理由、それはすべてのデータが巨大彗星になることを予測しているからだ【註】。アイソン彗星は、南半球でしか見られなかった大彗星である2006年のマックノート彗星と2011年のラブジョイ彗星をはるかにしのぐ規模の大彗星だ。太陽に接近しすぎて燃え尽きるのではないかと予想されたラブジョイ彗星と同じくらい太陽に近づくこと、ラブジョイ彗星より14倍遠いところまでしか太陽に近づかなかったマックノート彗星が-5〜6等級になって昼間も見えたこと、アイソン彗星はマックノート彗星と同程度の大きさや絶対光度があること、そして今回は日本でよく見える位置に来ることなどである。2013年を彩る巨大彗星になってくれることを祈る (* ̄・ ̄)アーメン

【註】星ナビ8月号に「気になるアイソン彗星の最新情報」が掲載された。2013年2月以後アイソン彗星の増光が鈍ってきている。ラブジョイ彗星やマックノート彗星は近日点通過後に大彗星になった。アイソン彗星も、史上最大級の大彗星となるかどうかは、11月28日の近日点を通過してみるまではわからない。
nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

sabuchan

天の川と彦星織姫、良く撮れていますね。
横浜では、薄く雲がかかっていました、また雲が無くても、天の川は見えないので残念でした。
by sabuchan (2013-07-09 09:32) 

kinda

〉sabuchanさん
コメントありがとうございます。7月7日と7月8日は晴れました。その後はずっと曇りの予定です。7月8日は当直仕事だったため、7月7日丁度撮影できてラッキーでした (^^)
by kinda (2013-07-09 18:14) 

まっちゃん

イカルがこの角度だとなんだか変な生物みたいですね。(^^)
by まっちゃん (2013-07-09 18:47) 

美美

イカルと玉ボケ良いですね^^
お星様は綺麗に見えたんですね。
我が家からは見れませんでした。
by 美美 (2013-07-09 19:31) 

Mitch

天の川、随分長いこと見ていません。
山の中とかに行かないと全く見えないんです^^;
by Mitch (2013-07-09 19:51) 

あお

彗星楽しみですね
日にちまでわかっていながら
巨大になるかは当日になってみないとわからないなんて
ミステリアスで面白いです
by あお (2013-07-09 22:50) 

kinda

〉まっちゃんさん
イカル見たの2回目でした。このまま飛んで行ってしまったので、写真はこの角度しかありませんでした。

〉美美さん
絞り開放で撮っていますが、もっと綺麗にぼかすために単焦点レンズ狙ってます(いつまで狙ってんだと言われそう)。7月7日ほぼピンポイントで晴れてくれてラッキーでした。

〉Mitchさん
旭川は歌手や芸能人や演劇がちょっとしか来ない分、自然だけは豊富です (^^)

〉あおさん
アイソン彗星はほとんど太陽表面をかすめます。2011年に南半球でみられたラブジョイ彗星は、大彗星になる予測はされていませんでしたが、太陽表面をかすめた後で巨大な尾がみられるようになりました。彗星の光度予測は難しいようで、予測よりやや暗い方に経過しています。
by kinda (2013-07-10 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0