SSブログ

北極星に近いパンスターズ彗星とベニマシコ♀とノビタキ [彗星]

5月24日(金)やっと晴れた。月齢14.1のほぼ満月があるため、パンスターズ彗星の撮影は難しいかもしれない。まあ、やるだけやってみよう。午後10:20いつもの東川へ出発。現地に着くと、やはり満月の影響で明るい星しか見えなかった。さらに、ところどころに薄い雲も目立った。
●さそり座と満月
IMG_7506-73.jpg

パンスターズ彗星は北極星近くにいるはずだ。撮影してみると写っていた。尾(アンチテイル)も写っている。
●北極星とパンスターズ彗星 2013/5/24 23:06 85mm F5.6 露出60秒 ISO1600
IMG_7493-732.jpg

IMG_7493legend.jpg

今週の日曜日5月19日も、前日に引き続き忠別湖に行ってきた。忠別湖は忠別ダムによってできた人工湖である。忠別ダムの上を歩いた。イワツバメがたくさん飛んでいた。遠くに黄色いスズメのような鳥がいた。ニュウナイスズメ♀と思うが、ちょっと変だ。腹部が白くなくて黄色いのだ。調べてみると、まれにこのような黄色いニュウナイスズメがいるようだ。
●黄色いニュウナイスズメ♀
IMG_7182-73.jpg

忠別湖周辺でベニマシコ♀に出会った。何か咥えている。巣作り中なのかな。
●ベニマシコ♀
IMG_7206-73.jpg

忠別湖からの帰りの農道でノビタキ♂♀とヒバリに出会った。
●ノビタキ♀
IMG_7256-73.jpg

IMG_7258-73.jpg
●ノビタキ♂
IMG_7350-73.jpg

IMG_7352-73.jpg
●ヒバリ
IMG_7465-73.jpg

nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

queso

黄色いニュウナイスズメ、初めて見ました。
ノビタキもよく撮れていますね(^^)。
もうすぐ北海道はノゴマを見ることが出来るのでしょうか。
by queso (2013-05-25 11:57) 

まっちゃん

こんな変わったニュウナイスズメもいるんですね。
それにしても、色々居ていいですね。
by まっちゃん (2013-05-25 16:54) 

Mitch

みんな綺麗に撮れていますね~
これだけいろいろ会えると、満足感があるでしょうネ!?
by Mitch (2013-05-25 19:24) 

kinda

〉quesoさん
今日もたくさんニュウナイスズメみましたが、黄色いのはいなかったです。ノゴマ見られるはずですが見てません。旭岳に行くと高率に見られますが、一度地上で見てみたいです。

〉まっちゃんさん
こちらにはニュウナイスズメはたくさんいますが、黄色いのは初めてみました。とりあえず、復帰おめでとう御座います(^ー^)ノ

〉Mitchさん
ありがとうございます。北海道でも、鳥いない、いないと走り回ってることも多いです。近くで撮れたときに満足感がありますね(^^)
by kinda (2013-05-25 21:17) 

あお

こんなに黄色い子がいるんですね~
夏羽のノビタキ、まともに見たことがありません
メスも可愛いですね
by あお (2013-05-26 01:10) 

kinda

〉あおさん
ニュウナイスズメはたくさん見ていますが、黄色いのは初めてでした。こちらでは、初夏からノビタキは多く見られる野鳥の一つです。
by kinda (2013-05-26 21:49) 

美美

黄色いニュウナイスズメっているんですね(@@!
でも可愛い感じですね^^
by 美美 (2013-05-27 22:39) 

おざけん

写真いいっすねぇ~!!
楽しみにしています師匠!!
by おざけん (2013-05-27 22:39) 

kinda

〉美美さん
黄色いニュウナイスズメ、その後は出会ってません。やっぱり珍しいようです。

〉おざけんくん
コメントありがとうございました。今日はお宅の上司とカラオケに行ってました。点数低かったです。お宅の上司も低かったですけどね〜 ^ ^; 最低〜
by kinda (2013-05-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0