SSブログ

まだまだいけるパンスターズ彗星 [彗星]

旭川、ついに晴れた \(^o^)/ スキッと晴れたのは4月21日以来、ほぼ1ヶ月ぶり。って、どんだけ〜。5月16日(木)夕刻快晴となった。パンスターズ彗星は北極星に近づいているため、どの時間帯でも見えるはずだ。しかし、高度の上がって見やすい深夜に東川に出発することにした。

5月17日(金)0:00頃、東川の観測地に着いた。南側をみると、射手座からさそり座の星々が水面に反射して見えた。ここから南側は一面の水田だったのだ。
●水田に映る射手座の星々
IMG_6897-73.jpg

パンスターズ彗星はケフェウス座γ星の近くにいる。北極星Polarisから、かなり近い。
●北極星とケフェウス座とパンスターズ彗星
IMG_6898legend.jpg

いつものようにポータブル赤道儀CD-1+をセットして、EOS 7D、EF-S 85mm F3.5-5.6 IS USMで撮影を開始した。双眼鏡による眼視観測では見えなかった。写真では、画面中央に左下と上に尾を引くパンスターズ彗星、その下にケフェウス座γ星が見える。アンチテイル(左下)の方がはっきり見えるようになった。
●パンスターズ彗星 2013/5/17 00:15 85mm F5.6 露出120秒 ISO2500
IMG_6892-73.jpg
●2013/5/17 00:22 85mm F5.6 露出120秒 ISO3200
IMG_6894-73.jpg
●2倍にトリミング(上の写真)
IMG_6894-73T.jpg
●人工衛星?とパンスターズ彗星 2013/5/17 00:17 85mm F5.6 露出120秒 ISO3200
IMG_6893-73T.jpg

暗い所で撮影すれば、まだ尾も写る。もう少し焦点距離の長い望遠レンズで撮影する予定だったが、不覚にもポタ赤の電池切れになってしまった。カメラの電池は予備を用意していたが、ポタ赤の電池は用意してなかった ..> <... もう少し粘ればレモン彗星も見えそうだった。またリベンジの予定 ^ ^;
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

Hiro

北海道へ旅行に行きたいなぁ~と思っていたところ、
一枚目の写真を見て増々行きたくなりました!
by Hiro (2013-05-17 23:27) 

やなぼー

天の川の写真が・・・(*^_^*)
うーん、今年こそこれを狙いに・・・
なんとか予定を組みたいぞ!
by やなぼー (2013-05-18 07:23) 

kinda

〉Hiroさん
たぶん、どこでも光の少ないところに行けば見えるとは思うのですが。旭川周辺では車で20分くらいでこのくらいの空にであいます ^ ^;

〉やなぼーさん
北海道といえども街灯はかなりあるので、市街から行くにはある程度場所を知ってないときれいな空はみられません。一方、山や海、キャンプ場ではすばらしい空を見ることができます。
by kinda (2013-05-18 08:34) 

まっちゃん

見事に彗星と人工衛星が重なりましたね。
しかし、星が沢山でいいですね〜
120秒ですか、こちらではモヤがかかったような感じで30秒が限界でした。
数えきれるくらいの星空。(^^;)
by まっちゃん (2013-05-18 09:15) 

Mitch

車で20分走ったくらいでは満天の星空には出会えません^^;
↑、まっちゃんさんと同様に、数えるほどしか星が見えません。
by Mitch (2013-05-18 18:42) 

kinda

〉まっちゃんさん
やっと晴れたので撮れました。この後曇ってしまい、5月18日も夜は曇っていて見られませんでした。そちらでは空の暗いところが遠いのですね。

〉Mitchさん
私の住んでいるところが旭川のはずれなので、ちょっと走ると田園地帯になります。ただ今年はほとんど晴れませんね〜 ..> <...
by kinda (2013-05-19 01:21) 

あお

満天の星空、いいですね
千葉の田舎に行くと降るような星空に圧倒されますが
かえって星座が探せなくなります^^;
by あお (2013-05-19 02:14) 

インディ-

水田に写る星景写真いいですね。

by インディ- (2013-05-19 10:01) 

silverag

パンスターズ彗星、忘れていました
まだ見えているのですね
でも、こちらの空じゃ無理ですね
by silverag (2013-05-19 12:39) 

kinda

〉あおさん
確かに振るような星空ではやや星座の把握が難しいかも知れませんね。ただ真っ暗なところの夜空は、写真やプラネタリウムより肉眼のほうが星座は分かりやすいということはありますが。

〉インディさん
ありがとうございます。もうちょっと構図考えるべきだったかも ^ ^; 最近、ポータブル赤道儀の普及で風景と星空の融合写真が流行っています。

〉silveragさん
パンスターズ彗星は北極星に近づいていますので、何時でも暗い所で写真を撮ると写ります。やや焦点距離の長いレンズとポータブル赤道儀が必要です。
by kinda (2013-05-19 22:59) 

美美

まだまだ見れるんですね。
空気が透き通っているんでしょうね^^
by 美美 (2013-05-20 18:40) 

kinda

〉美美さん
ずっと曇りか、晴れてももやのかかったような感じだったのですが、この日はスキッと晴れました。でもその後はおおむね曇ってますね ..> <...
by kinda (2013-05-21 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0