SSブログ

去りゆくパンスターズと逃げゆくトラツグミ・アカハラ・アトリ・シマエナガ [天文]

北海道、晴れない。4月21日にパンスターズ彗星を撮影後、ぜんぜん晴れないのでどうなっているのか気にかかっていた。5月11日(土)am1:00。ん?晴れている。霞がかかったようで透明度は不良だが、ひょっとしたら見えるかも (^ー'*)☆  早速、ポータブル赤道儀CD-1+を積んで東川に出かけた。

現地に着いた。う〜ん、もやの中で星を見ているようだ。パンスターズ彗星はケフェウス座γ付近にいるはずだが、双眼鏡12x36ではまったく見えなかった。一応CD-1+をセットして、EOS 7D、EF-S 85mm IS USMで撮影してみた。
●去りゆくパンスターズ彗星 (ISO2500 F5.6 85mm 露出120秒 1.4倍トリミング 2013.5.11 am1:53)
IMG_6784-73.jpg

IMG_6784legend.jpg

連続して4枚撮影したところで曇ってしまった。ギリギリだった。もはや、これまで写っていた撮影条件では同定が難しくなっていた。矢印の位置にどうにか分かる程度だ。もっと強力な望遠レンズか望遠鏡でないと無理そう。これからは天文のセミプロの領域になる。

5月11日(土)午前中は内視鏡のお仕事。昼から久しぶりに美瑛町の「森の神様」に行ってみることにした。忠別湖沿いの道路脇にはたくさん駐車場がある。曇りから小雨模様の中、各駐車場で探鳥しながら進んだ。道路脇にトラツグミがいた。EOS 7D、EF400mm F4.5-5.6 IS USMで撮影を開始しようとすると逃げた!ジワジワ遠ざかっていく。どうにか、遠い枝の中にいるところを撮影。
●逃げていくトラツグミ
IMG_6788-73.jpg

私がトラツグミを追いかけているとき、奥さんがオオルリを見つけてCOOL PIX P90で撮影した。曇り空背景で逆光のため暗いのでPhotoshopでかなり明るくしてみた。
●逆光のオオルリ(COOL PIX P90:奥さん撮影)
DSCN4499-2.jpg

森の神様の手前で道路脇を歩いているアカハラを発見。撮影しながら歩いたが、またしてもどんどん逃げていく。そして飛び立った。
●逃げていくアカハラ
IMG_6804-73.jpg

IMG_6806-73.jpg

森の神様はまだ雪深く、結局入ることはできなかった。このあと、21世紀の森からペーパンダムへ向かった。途中でアトリの群れが電線に留まっていた。近づくと大集団で逃げていく。
●逃げ遅れた電線上のアトリ
IMG_6845-73.jpg

IMG_6846-73.jpg

IMG_6848-73.jpg

5月12日(日)美唄で桜祭りをやっている。道央自動車道にのり美唄に向かった。お昼頃美唄の東明公園に着いた。桜祭りとはいっても、桜はまだ咲いていなかった。会場で昼食。元祖美唄やきとりのところで行列ができていた。鳥だしそばと若鳥ももネギ焼きを注文。「鳥だしそば」はとても美味しかった。
●びばい桜祭り会場
DSCN4502-2.jpg

東明公園の森の中を歩いた。巣作り中のシマエナガがすぐ近くにやってきた。が、フォーカスを合わせているうちに逃げてしまったので2〜3枚しか撮影できなかった。
●巣作り中のシマエナガ
IMG_6867-73.jpg

ことごとくいろんなものに逃げられた週末だった ...> <...
nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 5

まっちゃん

昨日は自作ノンポタ赤で星を撮りたかったのですがモヤってダメでした。
しょうがないので月をインターバル撮影したら少しずつズレている様な。
もう少し調整が必要なようですが、それより機械的強度が弱くborgを乗せると風で揺らいでしまって、500mm望遠レンズを乗せるなんてとんでもない事の様です。(^^;)
by まっちゃん (2013-05-14 08:27) 

queso

北海道はなかなかカラリとした晴天にならないようですが・・・
満開の桜が待ち遠しいですね。
折角探鳥に出掛けても、ことごとくダメな日というのはありますよね。
私は、収穫が殆どなかった・・・という日もあります。
北海道は、たとえ逃げられても野鳥のラインナップが豪華です・・・
by queso (2013-05-14 21:18) 

kinda

〉まっちゃんさん
赤道儀作るのたいへんだったのではないですか。焦点距離が長くなると極軸合わせの精度や電動の精度も上げなくてなならないので、さらに大変ですね。挑戦していることに敬意を表します。

〉quesoさん
じつに3週間以上もスキッと晴れません。晴れの時も、曇り一時晴れのような雲の多い状態か、霞のかかったような感じです。今年の北海道は異常ですね。天気予報では今週も曇り/雨ですので、恐らく1ヶ月間も晴れない、寒い状態が続きます。まあ、その後で一挙に初夏がやって来るような気はしますが。そうなったら、撮りまくります ^ ^;
by kinda (2013-05-15 01:05) 

あお

森の神様、これからいろいろ入りますね
パンスターズにはもう会えないのでしょうが
野鳥さん達は毎年来てくれて嬉しいです
by あお (2013-05-15 01:20) 

kinda

〉あおさん
森の神様はまだ雪深かったです。たぶん、6月くらいからなら大丈夫そうです。パンスターズ彗星は去りつつありますが、12月に来るアイソン彗星は順調に明るくなっているようです。巨大彗星になりそうなので期待しています。
by kinda (2013-05-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0