SSブログ

函館大沼公園:セグウェイと手乗りゴジュウカラ [野鳥]

演題締切の関係でアップが遅れた。ゴールデンウイーク最後の5月5日〜5月6日は、函館大沼森林公園に行った。ここはフクロウとアカショウビンの森として有名だ。朝7:30にCRVで出発した。旭川鷹栖から道央自動車道にのった。天気予報は思わしくなかったが、深川から岩見沢くらいまでは日が差していて、ひょっとしたら晴れるのかなと期待した。札幌で娘を拾って、道央自動車道終点の函館大沼公園で高速を降りた。

宿泊先の函館大沼プリンスホテルに午後1:00に着いた。青空も少し見えるが雲は多く寒かった。簡単に昼食。1:30からセグウェイを予約していたので結構ギリギリだった。
●函館大沼プリンスホテル
IMG_6697-73.jpg
↑娘

はじめにセグウェイの簡単な講習があった。操作は簡単だった。今は使われていないホテル周辺のゴルフコースを回った。途中でカメさんモードを解除すると、時速20kmくらいでる。立ったままマリオカートをやっているようだ。これは楽しい。ゴルフコース内の池にキンクロハジロがいたが、望遠に変えることができず撮影しなかった。今回は1時間コース、一人4,200円だった。とても楽しいので、次回は2時間半コースにしよう。
●セグウェイ
IMG_6701-73.jpg
インストラクター、奥さん、娘

この後、大沼湖畔に行った。駐車場に車を停めると、すぐ近くにハシブトガラとゴジュウカラがやって来た。すぐ近くというか、足元までやって来る。
●足元のハシブトガラ
IMG_6721-73.jpg
●足元のゴジュウカラ
IMG_6730-73.jpg

あまりに寄ってくるので、ひょっとしたら手乗りゴジュウカラ? 持っていたソイカラを潰して手を出してみた。来た、来た!
●手乗りゴジュウカラ
DSCN4404-2.jpg

DSCN4410-2.jpg

DSCN4411-2.jpg

ハシブトガラは警戒して来なかったが、ヤマガラが一瞬手にのった。この後、雨が降ってきて、さらに土砂降りになった。結局、いつも見ているハシブトガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラを見ただけだった。ただ、手乗りは初めての経験だったので、ちょっと感動 ^ ^;

翌日5月6日は朝から雨模様。ホテルの窓からツグミの集団が見えた。まだシベリアへ行きそびれているのかな?
●木の上のツグミたち
IMG_6771-73.jpg

昨日キンクロハジロを撮影し逃したので、ホテル周辺の旧ゴルフコース内を家族3人で歩いてみた。途中で家族とはぐれ、一人になった。雨足が強くなり、撮影どころではなくなった。それどころか、今、自分がどこにいるか、どっちに行けばホテルに戻れるか分からなくなった。周囲には誰もいない。焦った。iPhone 5のGoogle Mapsでホテルの方向に歩いてやっと戻ることができた。危うくゴルフコースで遭難するという大失態を演じるところだった ^ ^!!! iPhone 5とGoogle Mapsありがとう。

お土産を買うため、大沼町中心街に向かった。途中の池にコサギ?チュウサギとアオサギがいた。どうもコサギ、チュウサギ、ダイサギの区別がよく分からない(註:ハギマシコさんによると、白サギは夏羽になると嘴が黒くなる(婚姻色)。嘴が婚姻色になると、コサギは目先がピンクに、チュウサギは目先が黄緑に、ダイサギは目先がコバルトブルーになる)。
●チュウサギ
IMG_6777-73.jpg

IMG_6780-73.jpg
●アオサギ
IMG_6783-73.jpg

探鳥目的では今一だった。暖かい時期に、そして天気が良いときにもう一度来たいと思う。
nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

えったん

セグウエイを体験したんですね、一度乗ってみたいと思ってるんですが何処ででも乗れるわけではないですね。

ヤマガラは人を恐れませんね、足を止めると周りを飛び回ってますよ。

白鷺が綺麗、アオサギも好い感じで撮れてますね。

by えったん (2013-05-09 15:59) 

美美

セグウェイ楽しそうですね。
簡単に乗れるのかなあ~
手乗りさんにはびっくりですね!
by 美美 (2013-05-09 16:11) 

hoshino_sizuku*

手に乗ってくれるなんて。。かわいいですね♪^^
by hoshino_sizuku* (2013-05-09 18:58) 

Mitch

セグウェイ、乗るのは簡単らしいですネ!?
公道を走れるようになるんでしょうか?
by Mitch (2013-05-09 19:32) 

ハギマシコ

セグウエイ、、乗れる所あるんですね。それもアウトドアで、、、面白そう。
ゴジュウカラ、手に乗るのは可愛いですね。苫小牧の北大植物園も冬期
手に乗る子がいたみたいですが、、可愛いですね。
白いサギは夏羽になると嘴が黒くなる(婚姻色)のが多いです。
コサギは足先が黄色いですが、この個体は足が見えていないですが、、
コサギでは無いようで、婚姻色になると目先がピンクになる。
という事はチュウサギか(目先が黄緑っぽい)
ちなみにダイサギの婚姻色は目先がコバルトブルーになる
だからこの子はチュウサギだと思われます。
by ハギマシコ (2013-05-09 21:47) 

kinda

〉えったんさん
 セグウェイに乗れるところは、北海道ではここと十勝清水の千年の森がありますね。どちらも予約が必要です。
 ヤマガラも一瞬手に乗ったので、確かに近づいてくれるようですね。

〉美美さん
セグウェイ、本当に面白かったです。3人とも初めて乗りましたが、操作はとても簡単で、きちんと乗れました。これまで、旭川や北見の方のブログで手乗りハシブトガラや手乗りゴジュウカラを見ていたので、これがそうかと思いました。

〉hoshino_sizuku*さん
誰かが手からエサをやったので、それを覚えているのでしょうね。野鳥でも、ハシブトガラ(コガラ)、ゴジュウカラ、ヤマガラは手乗りするようです。

〉Mitchさん
公道は走れないです。セグウェイは個人では購入できないし、1台80万円くらいするそうですので、現実的には乗せてくれるところで体験するしかないと思います。

〉ハギマシコさん
 北海道にはセグウェイをアウトドアで乗せてくれるところを2ヶ所知っています。本州にもあるのではないでしょうか。旭川や北見の方のブログで手乗りハシブトガラや手乗りゴジュウカラを見ていたので、初めて経験して嬉しかったです。
 詳しい解説ありがとうございます。本文を少し修正してチュウサギにさせていただきます。
by kinda (2013-05-10 00:04) 

あお

そちらのゴジュウカラ、フレンドリーなんですね~
信じられない光景です
セグウェイって昔小泉さんが乗ってたような・・・
まだあるんですね^^;
by あお (2013-05-10 02:32) 

doudesyo

おはようございます。
手乗りだけでも凄い事なのに、何とゴジュウカラですか!こちらでは殆ど見かけないので羨ましすぎです。
^^;
by doudesyo (2013-05-10 07:51) 

まっちゃん

セグウェイは楽しそうですね。(^^)
野鳥を手乗りにするのは余り関心しないかな、先に餌付けした人がいるのかもしれないけど。
by まっちゃん (2013-05-10 08:20) 

くまら

え??ゴジュウカラで手乗り??
どうやってやるんだろう??つう前に
そんなに近づいて逃げないとは!!
by くまら (2013-05-10 15:30) 

kinda

〉あおさん
セグウェイはセントレア空港や成田空港でも巡回警備に使用していますし、いろいろなところで試乗できますよ。とにかく面白かったです。

〉doudesyoさん
今回はゴジュウカラのほうから手の届くところまでやってきました。北海道にはゴジュウカラ多いです。他のカラ類を押しのけて餌台にくる感じがします。ちょっと暴君です ^ ^;

〉まっちゃんさん
ヒェ〜〜〜〜〜!そうでした。あまり関心しない行為でしたね<汗汗

〉くまらさん
たぶん、誰かが手からエサをやっていたのでしょうね。そのためか、車から降りると足元までやって来ました。
by kinda (2013-05-10 22:30) 

queso

セグウェイ、初めて見ました!
これは楽しそうですね。私も挑戦してみたいです。

そして、手乗りゴジュウカラは凄い!
ここまで慣れるというのは、やはり普段から人に餌付けされているのかも
しれませんね。

ハシブトガラをこちらで拝見するたびに「北海道に行きたいなぁ」と
思いを募らせております。
by queso (2013-05-11 10:20) 

kinda

〉quesoさん
セグウェイはかなり前からあり、一度乗ってみようと思っていました。思いの外面白くて、今回の函館では一番の収穫でした。そして、たぶん誰かが餌付けしたゴジュウカラの手乗りも初めてでした。ハシブトガラもかなり近づける野鳥です。
by kinda (2013-05-12 01:44) 

silverag

ゴジュウカラ、こちらでは見る事もできないのに
手乗り・・ですか
by silverag (2013-05-13 17:29) 

kinda

〉silveragさん
こちらでは餌付けしてる方がいると思われるのですが、手乗りする野鳥がブログで紹介されているのを3回みたことがあります。どれもハシブトガラとゴジュウカラでした。で、今回ゴジュウカラで同様の経験をしました。
by kinda (2013-05-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0