SSブログ

ポータブル赤道儀CD-1+と極軸望遠鏡による就実の丘の星空 [天文]

最近、Vixenの「ポラリエ」をはじめ、ケンコー・トキナー「スカイメモRS」、サイトロン・ジャパン「ナノ・トラッカー」、スカイバード「PanHead EQ」、ユニテック「SWAT-200」などのポータブル赤道儀があいついで発売されている。私は2009年にアイベル(三重県津市船頭町)のCD-1+を購入していた。付属の極軸筒がみずらくてあまり使用していなかった。今回、CD-1専用の極軸望遠鏡を購入したので星空の試し撮りをしてみた。

●ポータブル赤道儀CD-1+と極軸望遠鏡と極望照明装置
DSCN1975-2.jpg

DSCN1971-2.jpg

はじめに500m以上離れた目標を用いてCD-1付属の極軸筒の視野と極軸望遠鏡の光軸合わせを行なった。

●極軸望遠鏡の視野
cd1.jpg

7月19日旭川は快晴。旭川空港から南東へ車を走らせ、「就実の丘」に着いた。西側に美瑛の町の光があるのが少し気になるが、すばらしい星空だ。「クマ出没」の看板にちょっとびびる。撮影前に極軸を合わせた。極望照明装置の赤いライトをつけると視野のチャートがよく見える。北斗七星とカシオペアのチャート位置を背景の星空と合わせて、北極星をPolarisの位置にくるようにセットした。中央の十字が天の北極になる(北極星は天の北極からかなりずれている)。

EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMをつけて撮影を開始した。撮影条件はすべてF5.6、ISO1600、露出120秒である。
●夏の大三角形(21:13:07、15mm)
IMG_6713-7.jpg
●はくちょう座(21:13:32、24mm)
IMG_6716-7.jpg
●いて座(21:28:03、42mm)
IMG_6717-7.jpg
●ヘラクレス座とかんむり座(21:28:03、24mm)画面下方に写っているのは人工衛星。
IMG_6719-7.jpg

この撮影の後、何かの気配がして振り返ると15mくらい先に黒い物体が動いていた。ビックリしてあわてて車に戻りライトを点けた。クマだと思った(もちろん、違う動物かもしれない)。今後は十分注意しようと思って引き上げてきた(汗)。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

やなぼー

うーん、これを見ると、やっぱり北海道は良いですね(>_<)
ウチから「射手座」を撮ると、一面オレンジの写真が完成します(爆)
ただ・・・
条件が良いところは、もれなくヒグマの恐怖が付いてきますね(^_^;)
by やなぼー (2012-07-20 04:55) 

kinda

当方の自宅からもある程度の星空はみえるのですが、やはり山中に行くと空がぜんぜん違います。今回はISO1600、2分でやってみましたが、いろいろ撮影条件を変えてやってみたいと思います。まあ、先入観もあったのですが、こうした表示のない地域も探してみます。
by kinda (2012-07-20 08:09) 

まっちゃん

天の北極を合わせる作業と言うのはかなり微妙なものなんですね。
しかし、これだけ奇麗に星空が撮れれば手間をかけた甲斐が有ります。
by まっちゃん (2012-07-20 11:21) 

インディ-

天体の写真もハマると高く付きそうですね。
最近はこちらでもチョット山にはいると熊に注意の看板が多く
見られます。こちらはツキノワグマですが・・・
おかげで原生林からは足が遠のいています。
by インディ- (2012-07-20 11:47) 

kinda

〉まっちゃんさん
拡大してみると写真周囲で星が流れていました。まだ極軸が十分合っていないようです。もう少し努力してみます。

〉インディさん
ポータブル赤道儀は値段的にはそんなに高くないと思いますが、価値観によるかも。はじめにクマの看板みるとびびりますよね。
by kinda (2012-07-20 13:22) 

sarry

先日富士で撮影してたんですが
天体観測の人達が居なかったら ビビッてたと
思いますよ~^^; 数人が話をしてるだけで
心強いですね~
満天の星空だと星座が解からなくなります(爆
by sarry (2012-07-20 17:32) 

kinda

奥さんと二人で行ったので、まだ良かったです。一人だととても心細かったと思います。星座は写真ではさらに分かりにくくなります。満天の星でも肉眼なら写真より幾分分かるんですよ。
by kinda (2012-07-20 22:04) 

美美

満天の星を奥様とですか(´∀`*)ポッ
熊さんには要注意ですね。
しかし星ってこんなにたくさん輝いているんですね。
東京にいると、見えるのは限られてしまいます。
by 美美 (2012-07-21 00:25) 

ハギマシコ

天の川や、、それ以上に星が沢山、、、凄いですね。
子どもの頃見た天の川とたくさんの星空を思い出します☆彡
しかし、、、クマのいない暗いところがあると良いですね。
by ハギマシコ (2012-07-21 01:11) 

kinda

〉美美さん
旭川も市内の空はあまりよくありませんが、旭川の南にある美瑛には星空の撮影スポットとして有名な場所がたくさんあります。「就実の丘」は美瑛に近いところにあり、撮影スポットの一つです。

〉ハギマシコさん
「就実の丘」はかなり山の中です。近くの美瑛の星空の撮影スポットはもっと安全なので、次回はそちらにいきたいと思います。
by kinda (2012-07-21 08:27) 

しょー

就実の丘は熊が出た日付が書いてあるので怖いですよね。
私が行ったセブンスターの木の駐車場でも暗闇の中動くものが…。
よく見るとキタキツネでしたが星空の綺麗なところは野生動物もたくさんいるのでドキドキします。
by しょー (2012-07-21 23:30) 

kinda

昨日、マイルドセブンの丘や親子の木など回ってきました。クマ出没の看板はないようなのと、広大な畑や草地が広がっているだけで、クマは大丈夫そうでした。レンタカーの観光客がとても多いですね。
by kinda (2012-07-22 08:50) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
天体撮影に詳しご様子 超望遠を使わなくても確認できるのですね
信州・野辺山高原で天体望遠鏡で土星の輪を見たことがあります
by セイミー (2012-07-22 10:22) 

kinda

最近相次いでポータブル赤道儀が発売されているので、星空を撮りたい需要は相当あるようです。土星の輪は見てよく分かるので、公開されている観測会では必ず観察対象となりますね。
by kinda (2012-07-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0