SSブログ

洞爺湖の旅:カワアイサ・ヤマガラ・ツバメ [旅行]

7月15日(日)苫小牧から道央自動車道を通って、予約してあった洞爺湖町月浦の「きつつき カナディアンクラブ」に行った。洞爺湖畔に立つ数棟で計10室のログハウスだった。宿泊した部屋は1階に2ベッド、2階に1ベッドの部屋で、洞爺湖が一望できた(どの棟も洞爺湖に面している)。湖畔に降りてみた。
●洞爺湖の中島
IMG_6610-7.jpg

洞爺湖をめぐる遊覧船、モーターボート、足こぎボートがあった。すぐ乗れるということでモーターボートに乗ってみる。洞爺湖一周45分から10分までのコースがあった。手頃な中島まで15分コースにした。操縦のおじさん飛ばすなあ、速い、速い。中島にエゾシカがみえた。1957〜58年に2頭を導入後繁殖し、最大400頭になったが、現在250頭程度いるとのことだった。
IMG_6617-7.jpg

●洞爺湖のカワアイサ♀と幼鳥
IMG_6624-7.jpg

7月16日(月)朝食をとっていると、音程差のあるニーニー(ニー↓ニー↑)が聞こえた。食堂のベランダからヤマガラがしきりに行き来しているのが見えた。
●ヤマガラ
IMG_6675-7.jpg

IMG_6680-7.jpg

IMG_6685-7.jpg

洞爺湖横の金比羅山の金比羅火口展望台に登った。駐車場代が1,000円かかる。曇りながら金比羅火口の青い水のコントラストが美しかった。
●金比羅火口
IMG_6695-7.jpg

洞爺湖畔のガソリンスタンドで給油していると、エネオスの建物内にツバメが行き来しているのが見えた。整備場建物の天井に巣を作っている。旭川を含む北海道の道北〜道東にはツバメはほとんどみられないが、道南までは来ているのだ。
●ガソリンスタンド天井のツバメ
DSCN1911-2.jpg

DSCN1902-2.jpg

帰り道、室蘭の地球岬に寄った。雨のわりには観光客が多い。たまたま海の日ということで、普段は入ることのできないチキウ岬灯台内が公開されていた。誘導と解説をしてくれた海上保安庁の職員の方々、雨の中ごくろうさまでした。チキウ岬灯台の入り口に、7月13日より公開中の「BRAVE HEARTS海猿」のポスターが貼ってある。「海上保安庁のPRです」とのことだった。
DSCN1937-2.jpg
    奥さんと娘です↑
DSCN1947-2.jpg

室蘭から旭川へ帰る途中から晴れてきた。旭川はずっと晴れていたようだ。リクとボンを迎えに行って帰宅した。
●ツインハープ橋と西の空へ帰っていくカラス:忠別川堤防
IMG_6698-7.jpg

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

やなぼー

北海道で、駐車場¥1000は高いですね。
あの辺はこの時期は多いけど、地球岬の霧はちょっと残念でしたね。
あー、でも北海道行きたかった(T_T)
by やなぼー (2012-07-19 07:17) 

ハギマシコ

カワアイサ、、雛たち、可愛いですね
北海道では繁殖しているんですね。
by ハギマシコ (2012-07-19 12:15) 

kinda

〉やなぼーさん
金比羅火口展望台に登には必ず駐車場を通らねばならないので、車でも徒歩でもお金がかかります。車1台で1,000円なので3人の場合は一人333円。入場料と考えておきましょう。地球岬は雨でしたが、チキウ岬灯台内部に入れたので良かったです。

〉ハギマシコさん
カワアイサは北海道でも冬鳥ですが、一部が留鳥で繁殖するとのことです。今回洞爺湖にいたのは留鳥ですね。
by kinda (2012-07-19 23:50) 

あお

カワアイサ、見たことがありません
幼鳥さんまでいるなんて羨ましいです!
リクちゃんボンちゃんは元気にしてましたか?
by あお (2012-07-20 01:39) 

kinda

カワアイサはじめて見ました。あまり近づいてくれませんでした。リク♂はあずけられていたとき、元気なく食事を残していたが、ボン♀は全部食べていたとのことでした。
by kinda (2012-07-20 02:47) 

美美

カワアイサの幼鳥が可愛いですね^^*
カルガモとはやはりちょっと違った雰囲気ですね(笑)
by 美美 (2012-07-21 00:21) 

kinda

ボート乗り場のおにいさんは自信を持ってカモメといってました。カモメではないなあとは思いましたが、見たことなかったので分かりませんでした。後で調べて親はカワアイサ♀でした。
by kinda (2012-07-21 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0