SSブログ

通院日に○をつけるスクリプトとおまけのモズ [FileMaker]

6月23日(土)に札幌市生涯学習総合センター「ちえりあ」で開催されたFM-Hokkaidoのユーザーミーティングで発表したファイルメーカーチップスのうち、「スクリプト1つで1ヶ月分の通院日に○をつける」について解説する。該当する日にちをクリックすると○が付いたり消えたりするスクリプトで、1つのスクリプトで31日分のボタンを作成することができる。理論的には何ヶ月分でも1つのスクリプトで実行可能だ。

【方法の骨子】
31日分の繰り返しフィールドを2つ作る。一方に日付と同じ繰り返し数のところに0または1を入れ(理論値で1の時に○を表示する)、他方に日付を入れるスクリプトを作る。各日付上に□ボタンを置き、引数として日付を入れておく。

【方法の内容】 テーブル
設定、通院日  日付表示:設定のIDと通院日のIDがXリレーション

フィールド
通院日   数字 31繰り返し データの書式:論理値 0以外の場合 ○ 
実通院日  数字 31繰り返し
実通院日2 計算(数字) = List ( 実通院日 )
通院日数  計算(数字) =Count ( 実通院日 )

レイアウト
□アクティブ時にフィールドのフレームを表示 チェックをはずす

スクリプト 通院日をチェックする
フィールド設定 [ 通院日: :通院日 [Get ( スクリプト引数 ) ] ;
 Case ( IsEmpty ( 通院日: :通院日 ) or 通院日: :通院日 = 0 ; 1 ; 0 ) ]
フィールド設定 [ 通院日: :実通院日 [Get ( スクリプト引数 ) ] ;
 Case ( IsEmpty ( 通院日: :実通院日 ) or 通院日: :実通院日 = 0 ; Get ( スクリプト引数 ) ; "" )

ボタン□
スクリプト「通院日をチェックする」 引数 1〜31 ( 繰り返し数)

【サンプルファイル】
サンプルファイル 通院日.fp7(ZIP圧縮: 15_tuinbi.zip)をアップしておきますのでお試しください。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/MedFiles/samples.html

【おまけ】
7月10日(火)奥さんが美瑛の農道でKOOLPIX P90で撮影した鳥さんたちです(トリミングあり)。
●ノビタキ♂
DSCN1816-2.jpg

DSCN1821-2.jpg
●ホオジロ
DSCN1818-2.jpg
●キジバト
DSCN1819-2.jpg
●モズ♂
DSCN1828-2.jpg

DSCN1830-2.jpg

nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 5

まっちゃん

DBは仕事でPostgresQLを使ってましたが、最近はBentoのみです。(^^)
by まっちゃん (2012-07-14 09:00) 

sarry

最後のモズ なんだか普段見る色じゃ無い感じが・・・・
by sarry (2012-07-14 16:57) 

ハギマシコ

繁殖期のモズはなぜか白っぽくなりますね。
戸隠高原で会ったモズも白っぽく、、高原のモス個体には多いそうです。
by ハギマシコ (2012-07-14 21:51) 

kinda

〉まっちゃんさま
旅行中にてiPhoneで入力。当方FileMaker歴24年にて、そこから抜けられません(^^)
by kinda (2012-07-14 22:22) 

kinda

〉sarryさん
〉ハギマシコさん
あらら、ハギマシコさんありがとうございます。そうなんですか。曇り空背景の暗めの写真を多少明るくしたのも影響あるのかな?
by kinda (2012-07-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0