SSブログ

朝もやの公園のミヤマカケスと嵐山北方野草園のエゾリス [野鳥]

今朝の東部中央公園は濃い朝もやのため太陽がどうにか見える程度だった。ポメラニアンのリクとボンを連れて朝の散歩にでかけた。
【朝もやの東部中央公園】
IMG_7859-2.jpg
Canon EOS X3 55mm zoom

公園の歩道を歩いていると、ん?カラス?いや色がぜんぜん違う。びっくりした〜、ミヤマカケスだ。このもやで1羽だけ迷い込んだのか?
【東部中央公園のミヤマカケス】
IMG_7861-2.jpg

【何か見てる、木の実くわえた!】
IMG_7865-2.jpg

IMG_7869-2.jpg

【何か言っている、と思ったら逃げていった】
IMG_7872-2.jpg

IMG_7873-2.jpg

朝もやがとれるとだんだん晴れてきた。午後は北方野草園のある嵐山公園に行ってみた。エゾリスだ。忍者みたいにしてこちらを見ている。警戒しているわりにはだんだんこちらに近づいてくる。
【嵐山公園のエゾリス】
IMG_7897-2.jpg

IMG_7899-2.jpg

エゾリスのいた木の後ろの木にゴジュウカラがいた。寒くなってきた。今日はこのくらいにしておこう。
【嵐山公園のゴジュウカラ】
IMG_7910-2.jpg

IMG_7914-2.jpg
Canon EOS X3 2500mm zoom

nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 17

TJapan

エゾリスのスリムな筋肉質が、綺麗にとれですね。カメラ目線の表情は凄くイイ‼ ナイスショット‼
by TJapan (2011-10-31 06:34) 

kinda

ここのエゾリスはヒトなつっこいようで、どんどん近づいてきてラッキーでした。FM Goですが、on layout keystrokesのトリガーあると日本語入力出来ないですね。
by kinda (2011-10-31 10:50) 

まっちゃん

その土地々で独自の生態系が有る訳ですが、やはり羨ましくなってしまいますね。
こちらでは全部見られないですから。(^^)
by まっちゃん (2011-10-31 12:25) 

kinda

ミヤマカケスがこんな身近に来てるとは思いませんでした。こちらでは、というか私は、皆さんのブログによく出てくるカワセミにはなかなか逢えません。
by kinda (2011-10-31 20:48) 

s_take

エゾリスってマッチョな感じでスパイダーマンみたいです。
ゴジュウカラ綺麗に撮れてますね。
by s_take (2011-10-31 21:02) 

kinda

確かに忍者というよりスパイダーマンですね。北海道のゴジュウカラは正確には亜種シロハラゴジュウカラで「本州の亜種ゴジュウカラにある身体の脇の橙色部がない」らしいです。
by kinda (2011-10-31 22:58) 

ハギマシコ

エゾリスとミヤマカケス、、、同じドングリがお食料なのですね、、、。
今年の山はドングリ不足だとか言ってますが、、、心配ですね。
by ハギマシコ (2011-11-01 00:25) 

kinda

ミヤマカケス、みたときはいつも何かくわえていてユーモラスにみえます。カケスも同じようですね。
by kinda (2011-11-01 00:40) 

あお

ゴジュウカラも何かくわえていますね
冬に備えて食べ物を貯える時期でしょうか
みんな逞しいなぁと感心してしまいます
by あお (2011-11-01 01:59) 

kinda

ゴジュウカラは木の中にいる虫を食べているようですョ、見た感じですが。
by kinda (2011-11-01 08:43) 

美美

わあ~、
カケスが地面を。。。可愛い♪
エゾリス、本物?(笑)
え~~~
五十肩?
ほんとごめんなさい^^;
それこそカワセミは見られてもこれらの鳥さんたちは
見たことがないんです。
羨ましいです!
by 美美 (2011-11-01 13:40) 

kinda

本州のカケスもよくドングリくわえた写真でてるので同じような行動をとるのでしょうね。あらためて今回のエゾリスみてみると、耳の形状からデビルっぽいですね。キュッ、キュッ、キュッのような警戒音を鳴らしていましたが(腹式呼吸で)、近づいてきたので、エサくれないかな〜という感じだったです。
by kinda (2011-11-01 19:12) 

sera

こういう自然なところで、色々な鳥やリスが見られて、
いいですね~自然ですね(笑)
紅葉は今一番いいかな、、、東京はまだ、、、
by sera (2011-11-02 21:39) 

あら!みてたのね

こんばんは。
エゾリスちゃん可愛いですね。
自然の営みの中を見事に撮影なさる瞬間にnice!!!
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-11-02 23:03) 

kinda

〉seraさん
自宅は旭川市の住宅地にあり、自宅横に公園があります。いつもはあまり珍しい野鳥はいませんが、注意してみていると、ときどき珍しい鳥がやって来ます。エゾリスは旭川市郊外の自然公園でみたものです。住宅地にはいないようです。こんな状況ですョ。

〉あら!みてたのね様
リクとボンの散歩中に出逢うと、手持ちで撮影することになるので、どうしてもぶれた写真が多くなります。その時以外は三脚にカメラを乗せて歩き回っています。できるだけ回りのひとに迷惑にならないように気をつけています。
by kinda (2011-11-03 01:02) 

セイミー

ミヤマカケスが綺麗ですね こんな野鳥に出会えるのは幸せですね
by セイミー (2011-11-03 10:00) 

kinda

今日、岩見沢の利根別自然休養林に行ってきました。ここでもミヤマカケスがドングリをくわえていました。ミヤマカケスにとっては、旭川市内の公園も郊外の自然公園と同程度に田舎なのでしょうね。
by kinda (2011-11-03 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0